人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ

昨日から、子ども手当法案などの審議が始まりました。

残念ながら自民党さんはご出席いただいていません。
公明党、共産党、みんなの党は参加していただいています。

民主党も、子育てについては、公明党さん、共産党さんに一目も二目もおかないといけない、というのが正直なところ、わたしの実感です。

公明党、共産党を悪くいう人は少なくない。

わたしも両党を支持していないし現にだからというわけではないが、民主党に在籍している。

しかし、公明党、共産党以外の勢力が、かつて「企業(業界団体=自民)も、労働組合=社会、民社も自分たちの利害を代弁してくれない人々」の利益をどれだけ政治に届けたか?

大都市近郊などでは、1990年代に、インテリの専業主婦を基盤として、生活者ネットが一世を風靡した。

ただ、本当に仕事にも家事にも追われているような庶民の声を代弁したのは、公明党、共産党ではないか?
確かにイデオロギーや組織原理に賛成はできない面はある。

公明党については、自民党と連立して、自らの理念と反対のことをしたのも許せない。

しかし、子育てなど生活課題はどうしても、自民党にしても日本社会党にしても公明党や共産党ほどではなかった。また、組織も両党はしっかりしている。

議員個人に負担がかかりにくいので、庶民出身者も議員になりやすい。

公明党や共産党がなかったら、庶民出身者、女性議員がいなくなり「男性のエライ人だけ」になりかねない地方議会はいくらでもあります。

現時点で、自民党は野党の仕事をサボっている。

ただ、わが民主党も、正直、制度設計など、公明党や共産党の意見も参考にしたほうが、政権運営にもプラスです。両党のご意見に注目したいところです。


記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ_e0094315_8172468.jpg

野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ_e0094315_813122.gif

野党として仕事をしているのは公明党、共産党などだけ_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12204694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-02-24 12:48 | 生活 | Trackback