人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を

2010年度予算案は衆院を通過しました。

後半国会は、「企業団体献金禁止」をキチンと議論していただきたいのはまず第一。

それに加え「地方でいかに雇用を創出するか」ということを、最重要課題としていただきたい。

これは、いろいろな問題を解決する際のキーワードになります。

子育てがしやすいのは地方というのは、統計的にも明らかです。東京だと、助成も「専業主婦かシングルでバリバリか」という選択を迫られてしまう。しかし、地方では、仕事と育児を両立している割合が高いのです。

おそらく、大都市圏では、家が狭いということ、そして、通勤でエネルギーをかなり消費するということも関係しているのではないかとも言われています。わたしも東京都出身ですから、それはそうだ、とおもいます。

子育て支援という面からも、地方に仕事を増やすのも効果的な策のひとつでは無いでしょうか?

また、地方では高齢者を地域で支えあうといっても、難しい。 地域の高齢者に対して、農地管理などで支援する若者(60歳以下なら、過疎地では若者です。)を安定雇用(転勤はあり)で雇うのは効果的ではないでしょうか?

地元出身の若者には、厳しい目を向けてしまうお年より(そのために、若者が流出してしまった面もあるわけですが)も、意外と落下傘的に訪れた若者には優しかったりする場合もなぜか多いのです。これは不思議なことですが。

国税の法人税を大都市と地方で差を付ける(後者を軽減)ことも必要でしょう。

公営農場でサラリーマンとして農業をやる選択肢を増やす。いきなり、「自営農業」は素人にはきつい。他の産業だって、最初は正社員として働いてそれでノウハウを身につけて、独立開業、という人が多いのですから。

農山村を自然エネルギーの生産基地と するという、金子勝さんの案も是非進めるべきです。観光と農業、他の産業をうまく連携させることも必要である。
 
  日本が解体される、などと懸念して、外国人参政権反対や選択的夫婦別姓反対に熱を入れておられる自民党支持のとくに「インターネットのネオコン」の方々にも考えていただきたい。

 今、地方で外国人に土地を売る動きはでています。、地方の経済的窮乏化が進めばそれは加速します。
経済力をつけてきた韓国や中国、ロシアなどは、温暖で山紫水明な日本の優良な農地を手に入れたいでしょう。これほど、多様な作物が取れる土地は世界的にもめずらしいです。

 既に、ロシアは水源を買ったりしています。それでおいしいウオッカを造るわけです。今までは、ロシアも中国も韓国も、日本の土地を買うほどの金はなかったから買わなかったし、まず安いアフリカなどに進出していただけで、金があれば高付加価値な日本の土地も買いたいでしょう。日本人は日本人で今までは工業のほうが儲かっていたから、農地を軽視しても済んでいたわけです。

 反民主・親自民の「インターネットのネオコンの方々」は「売国」を問題とするなら、まずは「土地を売らざるを得ない」ように地方の住民を追い込んでいる経済状況を改善するのが先では無いでしょうか?

 それを棚に上げて、地方参政権(それも選挙権のみ)や、別にそれぞれに選択を任せるだけの選択的夫婦別姓反対に血道を上げるとは「愛国」運動としても、ピントがずれているとしか思えません。

 国会でも、建設的な議論を望みたい。野党、とくに自民党の皆さんも、旧日本社会党のように、与党の揚げ足取りばかりを取るのはおやめになったほうがよい。自民党の支持率が上がっていないのはその証左です。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を_e0094315_8172468.jpg

後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を_e0094315_813122.gif

後半国会は「地方の雇用」で建設的な議論を_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-04 20:11 | 新しい政治をめざして | Trackback