人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

基地問題は亀井静香さんがキーパーソン

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100306/1267831087

亀井静香を「県内移設反対論に変える」のは無理な目標ではない
普天間基地移設問題

『世に倦む日日』というブログには、共感できる記事とそうでない記事があり、かつその落差が大きいが、昨日(3月5日付)のエントリは前者に属するもので、そこでは社民党と国民新党について取り上げられていた。

世に倦む日日 辻元清美は国交副大臣を辞任せよ、普天間移設問題で論陣を張れ

このブログの記事は、一定時間が経つと有料で購読している読者しか読めなくなるようにされているので、文章をそのまま引用するのは避けるが、前半が社民党の辻元清美に対する注文で、タイトルにもあるように国交副大臣を辞職して(つまり前原誠司大臣と立場を分かって)普天間基地の県外・国外移設の論陣を張れと求めている。ブログ主は辻元清美が普天間基地問題についても労働者派遣法改正問題についても何も語らないと不満を述べており、福島瑞穂よりむしろ阿部知子に近い立場にいるのではないかと疑っている。

私の知る限りでは、昨年夏の衆院選で民主党に対立候補を立てられた阿部知子以上に、民主党の支持を受けた辻元清美は民主党に親近感を持っている政治家であり、枝野幸男や自民党の加藤紘一あたりと仲の良い政治家のはずだ。辻元清美に普天間基地県内移設に反対する声を上げよと求めても、率先して動いてくれる可能性は小さいのではないかと思う。

むしろ、エントリの後半にある、国民新党の亀井静香を動かせという発想に、私は注目した。コメント欄には、

ブログ主さんは亀井氏が鍵であるとおっしゃっていますが、下地氏が平野氏サイドにたっている以上、県外移設を唱えることはないと思えます。期待はしたいですけど


と悲観的な声が寄せられているが、亀井静香には「君子豹変」した実績がある。

それは、「脱ダム」問題である。亀井静香を動かしたのは、天野礼子氏らの訴えだった。そのいきさつは、天野氏の著書『ダムと日本』に詳しい。




ダムと日本 (岩波新書)

作者: 天野礼子
出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 2001/02
メディア: 新書
クリック: 1回
この商品を含むブログ (6件) を見る


天野さんのこの著書の中で、亀井静香を動かしたくだりは特に印象に残る。それは、180度と言って良い政策転換だった。亀井静香は、理と情熱を持って訴えれば、必ずや動かせる政治家なのだ。亀井静香を動かすことは、決して無理な目標ではない。現に天野礼子さんがそれを実行して結果を出した。亀井静香さえ動けば、何も辻元清美に働きかけなくとも、社民党全体が動く。民主党左派も動かせるし、同党中間派の一部も動かせる可能性がある。

確かに亀井静香がキーマンだ。諦めてはならないと思う。


まだ、県内移設を回避する手は残っている。わたしも同感です。そう思います。

というか、そもそも、県内移設を強行すれば、民主党は参院選・沖縄選挙区を落とす危険が高くなってしまう。

自民党系の仲井真知事が、県内移設反対に転じています。自公が県内移設反対でまとまり、政権が県内移設を強行するようなことがあれば、与党にとって沖縄選挙区での勝ち目はなくなるでしょう。

既に石垣市長選では、自民党・公明党推薦の新人に与党推薦の現職が「KO負け」を喫しています。

たとえ、自民党が「与党へのためにする批判」だとしても、県内移設に反対すれば、県民世論は与党へのお灸をすえろ、という方向に傾くでしょう。

とにかく、ただ、県内移設に反対する人(与党外の方)は、与党では亀井さん説得に力を入れるのが一番いいと思います。(わたしは、与党の一員ですので、やはり無所属の市民が中心となられるのが望ましい)。

亀井さんに関して言えば、2008年、「麻生邸リアリティーツアー不当逮捕」のときも、フリーター労組側の意見を聞いてくださったことがあります。そして、これはやりすぎだ、ということで、当時の警視総監に抗議してくださっています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




基地問題は亀井静香さんがキーパーソン_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
基地問題は亀井静香さんがキーパーソン_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
基地問題は亀井静香さんがキーパーソン_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

基地問題は亀井静香さんがキーパーソン_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
基地問題は亀井静香さんがキーパーソン_e0094315_8172468.jpg

基地問題は亀井静香さんがキーパーソン_e0094315_813122.gif

基地問題は亀井静香さんがキーパーソン_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12261890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from バビロス宇宙編 at 2010-03-13 23:53
タイトル : 枝野幸男行政刷新担当相が検察を批判
トーク集会に出席した仕分けで有名な枝野行政刷新相が、一般参加者からの質問に答える発言の中で検察を批判。内容は捜査手法に対しての問題があるといった類の話。要するに捜査プロセスを批判をしているようだ。捜査手法の改善ということを訴えているようで、刑事訴訟法や...... more
by hiroseto2004 | 2010-03-06 12:48 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)