人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

衆院憲法調査会広島公聴会から6年

憲法調査会広島公聴会で意見を述べて(1)
http://www.janjan.jp/government/0403/0403172112/1.php


憲法調査会広島公聴会で意見を述べて(2)
http://www.news.janjan.jp/government/0403/0403172114/1.php


憲法調査会広島公聴会で意見を述べて(3)
http://www.news.janjan.jp/government/0403/0403172116/1.php


憲法調査会広島公聴会で意見を述べて(4)
http://www.news.janjan.jp/government/0403/0403232343/1.php


憲法調査会の広島公聴会で意見を述べます
http://www.janjan.jp/government/0403/0403081841/1.php


衆議院憲法調査会・広島公聴会が6年前の今日、広島全日空ホテルで開催されました。そのとき、意見公述人のトップバッターとしてわたし・さとうしゅういちが意見を述べさせていただいたのです。

鳩山総理は、総理在任中は憲法に手をつけない考えも言明されています。行政府のトップとして当然です。
そもそも、行政府のトップが、憲法を変えるかどうかを云々していた自民党政権時代、とくに安倍政権が異常だったのです。要は憲法99条(公務員の憲法遵守義務)を読め、ということです。

 さて、6年前、生存権が十分保障されていない事をわたしは指摘しました。そして、憲法調査会も、憲法を生かすための議論をする場であるべきで、改憲を事実上の前提とすべきではない、とも申し上げました。

 現在、わたしの所属政党の民主党が与党第一党です。具体的に、生存権が守られるよう、今後とも力を尽くしてまいりたいと思います。また、「エライ人だけでつくる」日本ではなく「みんなでつくる」日本へ、変えていきましょう。国政・地方問わず、幅広い国民の政治への参加ができるよう、努力してまいりたいと思います。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




衆院憲法調査会広島公聴会から6年_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
衆院憲法調査会広島公聴会から6年_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
衆院憲法調査会広島公聴会から6年_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

衆院憲法調査会広島公聴会から6年_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
衆院憲法調査会広島公聴会から6年_e0094315_8172468.jpg

衆院憲法調査会広島公聴会から6年_e0094315_813122.gif

衆院憲法調査会広島公聴会から6年_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-15 07:16 | 憲法 | Trackback