人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」

・被疑者・被告人=犯罪者と決め付けてしまう風土。

・密約は国家の一大事のはず。ところが、上記のような風土の中、西山記者と外務省職員が「情を通じ」ていたことが問題とされ、国家の大事が男女関係にすりかえられてしまった。

これが、西山さんだけでなく、むしろ日本国を多い尽くす悲劇、いやここまでくると喜劇としかいいようがない。

裁かれてしかるべき者は裁かれない。

たとえば、自民党のエライ人なら、千葉県知事・森田健作被疑者(もちろん推定無罪)のように、明白に嘘をついていると思われる場合でも、「不起訴処分」になってしまうわけです。

そうではない、公平な国になるための第一歩が、今回のことなのでしょう。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100319k0000e010042000c.html
日米密約:西山さん「裁かれてしかるべき者裁かれず…」

衆院外務委員会に参考人として出席し、密約問題について意見を述べる西山太吉さん=国会内で2010年3月19日午前9時31分、藤井太郎撮影 沖縄返還(72年5月)の際に、日本側が米軍用地の原状回復補償費を肩代わりした密約問題が取り上げられた19日午前の衆院外務委員会。いち早く疑惑を報じた元毎日新聞政治部記者の西山太吉さん(78)は参考人の一人として意見を述べ、一貫して密約を否定してきた政府について「本来、裁かれてしかるべき者が全く裁かれずに今まで来ている」と語気を強めて批判した。【合田月美、篠原成行】

 西山さんは、密約問題を巡り外務省の事務官を通じ機密電文を入手したとして国家公務員法違反の疑いで72年に逮捕された。服部良一委員(社民)から「ある意味人生をむちゃくちゃにされた。国や外務省に言いたいことはないか」と問われた西山さんは「公平なる裁き、法の下の平等、その原則が完全に破られてしまった。本来、裁かれてしかるべき者が全く裁かれずに今まできている」と心情を吐露した。西山さんは「政府の密約は今まで全く追及されてこなかったが、ようやく三十数年たって検証された。日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題。司法も政府権力もマスコミも。そして主権者の政治意識も全部その中に入ってくる」と訴えた。

 西山さんは自ら報じた密約疑惑について「氷山の一角」と指摘し、その後の「思いやり予算」(在日米軍駐留経費負担)につながる日本側の財政負担を決めた「密約」について「最も国民が知らなければならないものだ」と力説した。外務省内で密約関連文書が廃棄された疑いにも言及し、「官僚ベースでは明らかにされない。国会が国政調査権を発揮してほしい」と指摘した。

 西山さんは委員会終了後、「何十年ぶりの国会で戸惑いと緊張で上がってしまった。こういう場で発言させてもらう日が来るとは想像だにできなかった。隔世の感がある」と感想を述べた。

 ◇38年前、政府は一貫否定
 沖縄返還が翌月に迫った72年4月の国会でも、密約問題は取り上げられていた。旧社会党の横路孝弘議員(現衆院議長)らは、西山太吉さんから入手した外務省の機密電文を手に追及したが、政府側は一貫して密約を否定し続けた。

 電文には、米軍用地の原状回復補償費400万ドルを日本側が肩代わりして対米支払いを3億2000万ドルに積み増す経緯や、肩代わりを了解する秘密書簡の作成を米側から求められていたことなどが示唆されていた。

 これに対し、福田赳夫外相(当時)は「400万ドルを上乗せして3億2000万ドルとなったことはいかなる過程においてもない」「良心においてお答え申し上げる。虚偽の答弁は一切しておりません」と真っ向から否定。吉野文六・外務省アメリカ局長(同)も「我々は(米の要求に)絶対に応じなかった。メモ(秘密書簡)はない」と述べていたしかし、今月9日に公表された外務省調査チームの報告書は肩代わりの事実を認め、政府側答弁が虚偽だったことを裏付けた。

 西山さんは、機密電文を入手したことで罪に問われて78年に有罪が確定したが、最高裁決定は「早晩国会における政府の政治責任として討議批判されるべきであったもの」と国会での真相解明を注文していた。【臺宏士】

 ◇ことば 沖縄返還協定を巡る密約
 72年5月に発効した沖縄返還協定の交渉過程で、米側が負担するはずだった土地原状回復費用などを日本が肩代わりすることにした日米間の密約。密約を報じた西山太吉毎日新聞記者(当時)らが72年、国家公務員法違反の疑いで逮捕された。00年、米国の情報公開で密約を裏付ける公文書が判明。西山氏は、関係文書の情報公開などを求める裁判を起こし、06年には元外務省アメリカ局長の吉野文六氏が密約の存在を証言した。外務省の有識者委員会は9日、「広義の密約」があったと認定する報告書を公表した。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」_e0094315_8172468.jpg

西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」_e0094315_813122.gif

西山太吉さん、「日本の構造や日本全体を覆っているグレードの低さが問題」_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-21 20:38 | 新しい政治をめざして | Trackback