人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010033100854
広島五輪関連費を承認=全額削除から一転-市議会臨時会
 広島市議会は31日、臨時会を開き、2020年夏季五輪招致検討費用について審議し、原案から約100万円減額した上で予算を認める再修正案を可決した。議会の意思が全額削除から一転、予算承認に変わったことで、同市の五輪招致検討活動は継続できる見通しとなった。
 臨時会では、秋葉忠利市長が削除された予算の必要性を説明。修正案の採決が行われ、再可決の要件である出席議員の3分の2以上の賛成が得られず否決された。その後、招致検討費用を約2500万円とする再修正案が提出され、賛成多数で可決された。


広島市議会は2月定例会では、2010年度予算案について、五輪招致検討費2600万円や折鶴ミュージアム(仮称)検討費、2020ビジョン(核廃絶)のための海外旅費などを削除した修正案を可決。

それに対して秋葉忠利市長が再議を要請しました。

そして、今日年度末の3月31日、五輪招致検討予算案を100万円減額して復活させる再修正案が賛成多数で可決されました。

予算が年度内に出来ずに、広島市政が混乱するという最悪の事態は避けられました。

わたしは、五輪招致を「検討」することには、やぶさかではありません。それが、核廃絶のための2020ビジョンに関心がなかったような首長にも2020年の大切さをわかっていただく宣伝費となるなら安いものです。

もちろん、わたしは、何百億円も投じて本当に五輪招致活動を東京都のように行なうかどうかは別問題だとも考えています。しかし、招致活動をやってみること自体は悪くないと思います。

広島・秋葉市長「五輪招致『検討』予算は核廃絶PRに有効」と再議要請
http://www.janjannews.jp/archives/2955047.html


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会_e0094315_8172468.jpg

広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会_e0094315_813122.gif

広島五輪関連費100万円減額で承認・市議会臨時会_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 19:01 | 広島市政(広島市議会) | Trackback