人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「名張ぶどう酒事件」の教訓

1961年、5人が死亡した「名張ぶどう酒事件」。

奥西勝さんが逮捕されたのは35歳のとき。

一審で無罪となります。ところが、二審で死刑、最高裁で死刑が確定してしまいました。

最高裁はこのほど、名古屋高裁に、再審をするかどうか、審理をやり直すように、命じました。

今日の「クローズアップ現代」は、この事件について、検証しています。

一度は自白した奥西さんですが、一審では無罪を主張。

「奥西さんしか犯行の機会がなかったのか?」という点が争いになりました。会長宅にぶどう酒が届いたのは「午後3時」と、奥西さん逮捕前には証言。そして、ぶどう酒を奥西さんが会場に届けたのは5時。

ところが、逮捕後には、住民の証言がいっせいに変わりました。これが不自然ということで、津地裁は、奥西さんに無罪をいいわたしました。

裁判官に話を聞いた結果を今回の番組では取り上げています。

二審では住民の証言の変遷を「記憶違いだった」としてしまったのです。

また、川に捨てたと自白した奥西さん。しかし、川からは農薬びんは発見されなかった。いろりからも農薬の成分は発見されなかった。

わたしは、かなり、奥西さんが無罪に近いという心証です。一審判決の「自白は信用できない」というのが自然な感じがします。

農薬の再鑑定の結果、犯行に使われた農薬が奥西さんの農薬とは違うのではないかということで、弁護側は再審を申し立て、一回は認められたが、検察の抗告に対して名古屋高裁が、再審取り消しの不当決定をしました。しかし、それに対して、最高裁が「差し戻し」を命じたのです。

再審開始までは、1年くらいかかるのではないか?ということですが、本当に一刻も早くしてほしいと思います。

また「被疑者だけでなく、参考人(この事件の場合、村人)の取調べも可視化したほうが良い」というNHK記者の意見に賛成です。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「名張ぶどう酒事件」の教訓_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
「名張ぶどう酒事件」の教訓_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「名張ぶどう酒事件」の教訓_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「名張ぶどう酒事件」の教訓_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
「名張ぶどう酒事件」の教訓_e0094315_8172468.jpg

「名張ぶどう酒事件」の教訓_e0094315_813122.gif

「名張ぶどう酒事件」の教訓_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-04-08 19:43 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback