人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

お金持ち・官僚によるデフレの放置

デフレがなぜ、自民党政治で放置されてきたか?

答えは簡単。自民党の支持基盤であるお金持ちに、都合がいいから。

デフレになればお金持の価値は上がる。お金持ちに有利です。

もうひとつは、雇用が安定している官僚にとっても、有利。

しかし、割を食うのは、デフレで真っ先に直撃される中小企業や、非正規労働者。

そして、採用抑制で割を食う若手です。

もちろん、若手でも、親が金持ちだったり、官僚・大手企業正社員なら、親に頼りやすいでしょう。

しかし、そうでなければ、それもない。

また、いくら親に金があっても、やはり自分自身に見通しがないと精神疾患など病んでしまう人も多い。

親に「お前、俺よりダメだ」といわれ続けたらおかしくならないほうがおかしい。

デフレなら極論したら「親よりいい会社にはいけない」。だのに親に責められたら、そりゃ大変です。

じゃあ日本が年寄りに優しいかというとそうでもない。

子どもや孫のために一生懸命貯蓄をしないといけないのも大変です。

そんなに年配者がため込んだらお金の回りは悪くなる。

お金のある人はもうちょっとご負担いただく。そのかわり、子どもや孫の教育や、家のためにお金をため込まなくて済むようにすればいい。

お金がある人も、結局長期的に見れば決して得ではないデフレ放置。

当面はそのつけは払わないといけない。中国やアメリカもやっている、事実上政府がお金を刷る方式がよい。

定額給付金も、一万二千円はショボ過ぎた。やるなら、百万円くらいでしょう。(時限的な給付つき税額控除という名目でいい)。

とにかく、地方税なんかは、昨年の所得をベースにするから、デフレの時には失業者や営業不振になった自営業には厳しい。差し押さえを食らって、再起不能になったりしたらどうするのか。昔なら、悪意で滞納していた人が多かったかも知れないが、今は明らかにデフレの影響で差し押さえを食らっている人が多い。

不況を実感しにくい公務員にはなかなかわからないことです。そこらへんはきちんと民意を汲み上げているはずの政治家が政治主導でやらないと。

お金持ちや官僚主導でデフレを放置してきた自民党から、政権交代で変わった。そう実感していただけるようにならないと厳しい。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




お金持ち・官僚によるデフレの放置_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
お金持ち・官僚によるデフレの放置_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
お金持ち・官僚によるデフレの放置_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

お金持ち・官僚によるデフレの放置_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
お金持ち・官僚によるデフレの放置_e0094315_8172468.jpg

お金持ち・官僚によるデフレの放置_e0094315_813122.gif

お金持ち・官僚によるデフレの放置_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-04-11 13:09 | 経済・財政・金融 | Trackback