人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?

「日本の会社員と公務員の四割以上が老後の備えがない。」

こんな、外資系企業によるビジネスパーソン向けのインターネット調査結果が波紋を呼んでいます。


http://mainichi.jp/life/today/news/20100414ddm008020048000c.html
ファイル:数字・言葉・経済 老後資金「全く準備せず」44.3% 1万人アンケート
 英国ロンドンに本部があるフィデリティ投信株式会社は13日、日本の会社員、公務員の4割が老後の資金を準備していないというアンケート結果を発表した。

 日本国内に住む20~59歳の男女1万976人に、年金・老後の暮らしをインターネットで聞いた。退職後に必要な生活資金(年金、退職金を除く)は平均で2989万円と答えているが、準備している資金は同516万円と6分の1程度だった。全く準備していない人は44.3%で、若い世代で目立った。退職後の自分の生活が「今より悪くなる」と考えている人は49.5%、現在の高齢者と比べても70%の人が苦しい生活になると予想している。

 調査したアナリストで投資教育研究所所長の野尻哲史さんは「退職後の生活に不安を持ちながらも将来になんの備えもできない“老後難民予備軍”が数多くいる。少しずつでも老後に備えることは必要」と話している。

毎日新聞 2010年4月14日 東京朝刊



年代別では、特に20代、30代では、貯蓄がない人が過半数。

時として「恵まれている」と叩かれがちな正社員・公務員でも若手はかなり厳しいのではないか?

公務員でも自治体では独自に賃金カットをしている場合が多い。若手だと、年収が税引き前でも三百万円台で、貯蓄を減らし対応せざるをえない。

かくいうわたしも、「お前、貧しい人を助けすぎて自分自身が貧しいじゃん」とよく冷やかされる有り様です。

50代でも二割以上、備えがない人がいる。

昔なら、それなりの企業の正社員や公務員ならまあまあ、老後安泰かな、というのはあった。

しかし、それは今は当てはまらないし、特に50歳以下、特に30代以下は苦しい。

もちろん、「そもそも論」をいえば、年配者が過剰貯蓄をしないともたないような日本の社会保障と税制の問題があります。

すでに退職した年配者(といってもそれなりの企業や官庁に勤務した人)は、子どもや孫の教育まで含めて備えて、貯蓄してきた。

それはいいが、貯蓄の度が過ぎれば、消費は抑制され、デフレになる。その穴埋めのため、政府は国債を発行する。なんとも、珍妙な事態が起きている。

  お金を溜め込んでいるお年寄り個人を責めるのは不毛なのここでは、しません。マクロなシステムがまずいのです。

 一方、デフレのしわ寄せは現役世代、とくに親から援助が期待できない人に集中する。貯蓄すらできない状態になる。親から援助してもらえる人も、実際、内心面白くはない。極論すると、失業して、親の家に帰っても、そこでギスギス、下手をすると大喧嘩、家庭内暴力、ということもある。

やはり、きちんと政府がもっと税金を取って、教育や社会保障をちゃんとする、というのが正道でしょう。
(当面は、デフレ脱出のため、増税は控える。政府貨幣、特に減価する「自由貨幣」の発行が有効ではないかと思います。)

税金はまず、所得税、とくに資産所得課税。それから法人税については租税特別措置を整理する。それから環境税、消費税と議論を進めたらよい。

これはマクロな備えですが、個人レベルでは、わたしならお金ももちろん大事だが、健康、それから人的ネットワークを大事にしたいと思います。あくまでこれはわたし個人の体験や苦労からくる価値観です。人それぞれでしょう。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?_e0094315_8172468.jpg

会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?_e0094315_813122.gif

会社員、公務員の四割以上「老後の備えなし」をどう見るか?_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12479326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-04-14 18:23 | 経済・財政・金融 | Trackback