人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール

画家の増山麗奈さんが、NPT再検討会議が開催されるNYで「原爆の図」のレプリカを掲げ、アピールすることが、中国新聞にも掲載されました。

増山麗奈の革命鍋!
http://renaart.exblog.jp/


筆を運ぶうち「米国は戦争ばかりしてきたのに、(核なき世界をうたった)プラハ演説だけでノーベル賞なのか」とだんだん腹が立った。

それはそうです。

もちろん、現実の政治の場面で、オバマ大統領の発言を捉えて、「アメリカ、ちゃんとやれよ」ということはいい。しかし、わたしも、正直、オバマ大統領が「ノーベル平和賞」と言う一報を聞いたときは、違和感を覚えました。これは、ゴア元副大統領の受賞のときにも感じたことです。平和賞と言うよりは、「どうしようもないネオコンよりは、すこしマシなほうを応援する」と言う意味での「政治賞」になっているのが、今の苦しい状況でしょう。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201004170379.html

NYで核廃絶のうねりを 「原爆の図」掲げアピール '10/4/17

--------------------------------------------------------------------------------

 原爆の苦しみをアートで伝えたい―。5月に核拡散防止条約(NPT)再検討会議が開かれるニューヨークで、画家の増山麗奈ますやま・れなさん(33)は、丸木位里まるき・いり・俊とし夫妻が描いた「原爆の図」のレプリカを路上で掲げ、核兵器廃絶をアピールする。

 増山さんは東京芸大中退後、イラク戦争直前の2003年3月にアーティスト仲間と「桃色ゲリラ」を結成。ピンクのへそ出しファッションで反戦を訴え、注目を浴びた。今回、同じいでたちで米国の平和団体のデモ行進に参加するつもりだ。

 核を意識するきっかけは04年のイラク訪問。劣化ウラン弾の被ばくが原因とみられる白血病で、子どもたちが苦しむ姿を目の当たりにし「自分が産む子も大丈夫だろうか」と、違う世界のこととは思えなくなった。

 オバマ米大統領がノーベル平和賞を受賞した昨年、1枚の絵を描いた。「NO NUKE(核兵器反対)」と刻まれたメダルを鎖でつるし、イラクと広島の女性が両端を持つ。背景には笑顔の大統領。筆を運ぶうち「米国は戦争ばかりしてきたのに、(核なき世界をうたった)プラハ演説だけでノーベル賞なのか」とだんだん腹が立った。

 今年1月に訪れた原爆の図丸木美術館(埼玉県東松山市)。「きのこ雲の写真より、落とされた側の視線で一人一人描いた絵の方が訴えかける力が強い」と直感した。

 08年に同美術館の現代美術展で増山さんと知り合った学芸員の岡村幸宣おかむら・ゆきのりさん(35)も「無数の被爆証言の蓄積である原爆の図は、戦争体験のない世代にもイメージがわきやすい。丸木夫妻も喜ぶのではないか」とレプリカの提供を快諾した。

 ニューヨークへは「原爆の図」の連作(全15部)のうち、炎に包まれた赤ん坊が描かれた作品「火」を持参する。「次の時代でかわいそうな赤ちゃんを出さないよう、国境を超えて核廃絶のうねりを起こしたい」と、2児の母は力を込めた。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール_e0094315_8172468.jpg

増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール_e0094315_813122.gif

増山麗奈さん、NYで「原爆の図」掲げ、アピール_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 増山麗奈の革命鍋! at 2010-04-19 10:31
タイトル : ヒロシマの新聞で紹介されました。
増山麗奈コミュ 番長 ヒロシマ在住ひこさんからお知らせ! 中国新聞で、原爆の図アクションの事が掲載されました! http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201004170379.html ニューヨークアクション、がんばるぞ!! 共同通信さんの配信なので、全国で地方紙に載っている可能性もあるので、 知っている方がいましたら教えてください! 家の増山麗奈さん 『原爆の図』掲げ NYで反核訴え  原爆の苦しみをアートで伝えたい...... more
by hiroseto2004 | 2010-04-18 14:11 | 反核・平和 | Trackback(1)