人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

自民議員からの「収賄」ネタに揺さぶられ、村木さんを追い込んだ塩田元部長、無投票で小豆島町長に

塩田幸雄・元厚生労働省部長(58)。

彼は、自民党の木村義雄衆院議員(当時、その後落選し、現在参院選予定候補)からお金を受け取っていた事をネタに林谷浩二検事(34)からゆすられ、虚偽の供述調書にサインをしてしまった。その結果、村木厚子さん(被疑事実当時は企画課長)が、逮捕・起訴される結果となりました。

村木さんの上司を取り調べた検事、法廷で「KO負け」?
http://www.janjannews.jp/archives/2940888.html

その塩田元部長が、4月13日告示の香川県小豆島町長選挙に立候補し、無投票当選していました。


http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20100415000108



新町長に聞く/小豆島町長に初当選・塩田幸雄氏
2010/04/15 09:43

メールで記事を紹介印刷する一覧へ
「自然と健全な地場産業を核にしたまちづくりをしていきたい」と意欲を語る塩田幸雄氏=香川県小豆島町内
 任期満了に伴い13日に告示された小豆島、綾川、まんのうの3町長選は、いずれも無投票当選となった。小豆島町が新人の塩田幸雄氏(58)=無所属=、綾川町は現職の藤井賢氏(80)=同=、まんのう町は現職の栗田隆義氏(56)=同=が、それぞれの町の今後4年間のかじ取り役に選ばれた。3氏とも行政経験は豊富で、活力ある安定した町政運営が住民から期待されている。各町長に、町が独自に抱える課題への取り組みや決意を聞いた。

地域の“宝物”活用を
 ―一夜明けた心境は。
 責任の重さを実感している。今朝、島霊場一番札所の洞雲山をお参りし、町を一望したが、改めて「宝物」を実感し、生かしていきたいと思いを巡らせた。

 ―地域医療の充実や地場産業の振興などを公約に挙げていた。何から取り組む。
 まずは内海病院の充実、当面の課題に医師確保がある。医師不足は全国的な問題だが、地域医療に貢献できたり、島自体に魅力があるなど医師にとって魅力ある病院にしなければ。土庄中央病院との役割分担や介護、福祉など大きな枠組みで考える必要があり、プロジェクトチームを立ち上げ中・長期的に取り組む。

 ―地場産業の振興策は。
 活性化は各企業が努力している。行政としては食品廃棄物の再利用などバイオマスタウン構想を推進したい。島にとってフェリー運賃も課題で、海路を国道として道路施策ととらえるよう、国に訴えたい。

 ―坂下町長は特にオリーブ振興策に力を入れた。
 東京で小豆島オリーブのブランド力を実感。だが長崎など他地域の参入も始まった。生き残りをかけ、今後さらにブランドイメージの確立に向け戦略を立てる。

 ―高齢化率は県内一。団塊世代の退職で、今後高齢化は急速に進んでいくが。
 島外に出た人も含めその世代を生かせるかが、町の発展の鍵を握っている。活躍の場を作り、元気な高齢者をつくっていきたい。小豆島は日本の30~50年先の姿。人口規模からみても“社会実験”できるフィールド。ここでできなければ日本でもできない。

 ―ほかに力を入れるのは。
 角田光代の小説「八日目の蝉(せみ)」に集約されるが、自然があり人情が深いのが島の最大の魅力。伝統、文化などの財産も多い。その魅力を全国発信していきたい。(小豆島支局・福田有紀)


能力的には、「申し分はない」でしょう。むしろ、本来的には、県知事とか、国会議員でもおかしくはない(もちろん、国と自治体は法的には対等ですが)。

しかし、もやもやしたものを感じます。国会議員からお金を受け取っていた塩田元部長は、町長になる。

一方、村木さんは、冤罪に陥れられ、5ヶ月以上、拘留された上に、休職中である。

公判で、塩田さんは村木さんの被疑事実について、「壮大な虚構」と、捜査段階での供述を覆しました。

 村木元局長の被疑事実は「すべて壮大な虚構」と元上司-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2573227.html


それはそれで、当たり前のことだと思うのです。

だが
「お金を受け取っていた人が町長に」
「罪のない人が拘留された上、仕事を出来ない」
というところに、理不尽さを感じます。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12520664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-04-22 12:50 | 選挙 | Trackback