人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_18345946.jpg

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_18345936.jpg

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_18345935.jpg


4月25日執行の広島県府中市長選挙(市議選と同時)。

新人の松坂万三郎さんと現職の伊藤吉和さんの一騎打ちです。

  投票日前日のきょう、24日夕方、記者が伊藤候補の府中市役所裏(天満屋前)街頭演説を取材しようとしたところ、五十代と見られる男性に妨害されました。

 携帯電話のカメラで、候補者を撮影しようとしたところ、「肖像権侵害で、警察を呼ぶぞ」とすごむ男性。

 さらには,「お前は松坂(候補)に頼まれてやったのか?」などと言い出す。さらに「どこから来た?」と問うので、「福山から来たんですがね」というと「お前はJFE(労組)の人間か」などと詰問する始末です。

しかし、そもそも、候補者の街頭演説とは、広く一般大衆に呼びかける行為です。撮影されるのも「想定内」ではないでしょうか?

撮影されるのがいやなら、街頭ではなく、屋内でクローズドでやればいいだけのことです。

わたしは、伊藤さんの訴えも公平に「広島瀬戸内新聞ニュース」で報道したかっただけですよ。

だが、こんな威圧的な態度をとられたら、取材は難しくなります。

「自分の演説を広く聞いてもらいたくない」という政治家は初めてですよ。

伊藤候補は、市役所と天満屋の間の大通りの両側の歩道を、100人は超えると見られる青いジャンバーの支持者で固め、一般人の通行を困難にしておられました。一般人のほうが逆に目立ってしまう状況でした。

 雰囲気がそもそも、一般人が伊藤市長の演説を聞きたくても「ドン引き」してしまう状況でした。

 ところで、2009年11月の広島県知事選挙では、河井あんりさんだってわたしが写真を撮っても文句はなかった。彼女には握手をしてもらいました。

川元やすひろ候補の応援弁士・大仁田仁(元参院議員)さんは、ツーショットまでしていただきました。


 わたしは、頭を下げるだけで、政策もないような政治家は尊敬しません。だかたといって、じゃあ、伊藤市長の陣営のように、「自分の支持者以外は敵」と思い込んでいるがごとき態度は、ふつうとらないでしょう。それが政治家でしょうに。


 こんな政治家は始めてです。驚きました!


関連リンク

府中市長選挙・府中市議会議員一般選挙について
http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/shisei/senkyo/shicho_shigikaisenkyo/index.html

弊紙及びさとうしゅういち執筆の市政関連記事

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】
http://hiroseto.exblog.jp/12532162/

府中市長選・市議選告示、25日まで投票日
http://hiroseto.exblog.jp/12503033/

「税金のブラックホール」団地にご執心、元建設官僚市長
http://hiroseto.exblog.jp/12232537/
「税金のブラックホール」団地にご執心、元建設官僚市長
2010年03月01日自治体広島さとうしゅういち
http://www.janjannews.jp/archives/2781143.html


「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る
http://hiroseto.exblog.jp/8139030/

「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る
http://www.news.janjan.jp/area/0806/0806149648/1.php

会議中に「へらへら」・・「せんたく」参加の若き伊藤吉和・府中市長の実態
http://hiroseto.exblog.jp/7740763/

ハコモノよりも人材活用を! 地方行政マンが見た「現場軽視行革」
http://www.news.janjan.jp/area/0803/0803031891/1.php

他のサイトの関連記事

坂ブログ 松坂知恒: 松坂万三郎さん
http://chiko-matsusaka.blogspot.com/2010/04/blog-post_24.html

伊藤吉和候補  府中市市長選挙  広島県
http://ameblo.jp/pieropieropiero/entry-10510972148.html


記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_8172468.jpg

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_813122.gif

街頭演説を撮影しようとすると「警察を呼ぶぞ」と威圧する自民系・伊藤吉和陣営【府中市長選挙】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-04-24 18:34 | 府中市政 | Trackback