人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

テニアン島案の可能性高まる?

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161169-storytopic-3.html

テニアン「最適地」 北マリアナ 上院が誘致決議2010年4月22日 [1 users]
 【東京】サイパン島、ロタ島、テニアン島など14の島からなる北マリアナ連邦の上院議会(9議員)は16日、国防総省と日本国政府に対し、米軍普天間飛行場の移設先の最適地として北マリアナを検討するよう求める誘致決議を全会一致で可決した。4月上旬にテニアン島などを訪問し、同議会と面談した社民党の照屋寛徳沖縄基地問題対策プロジェクトチーム座長が21日、同議会に確認した。
 下院議会(20議員)は27日、同様な誘致決議を行う方向で、照屋氏は下院議会の決議後、官邸に対し、内容を報告し、テニアンなどへの移設を本格的に検討するよう重ねて求める。
 上院議会の決議では、普天間飛行場の移設先、在沖米海兵隊の移転先について北マリアナは「最適地」とし、「移設を心から歓迎している」と強調。「最適地」とする理由については、(1)東南アジアにおける防衛戦略上、地理的に優位(2)自然環境が豊かで近代施設、娯楽施設も提供でき、在沖米海兵隊員や家族の生活に適している(3)テニアンは1999年、土地の3分の2を国防総省と賃貸契約を結んでいる(4)志願兵の割合が高いなど米軍に対する協力体制ができている―などを挙げた。
 照屋氏によれば、下院議会のテノリオ議長は「上院議会と同時に決議する予定だったが上院が先になった。27日に決議する」と連絡があったという。
 照屋氏は「北マリアナの皆さんがテニアンへの移設を強く望んでいることの表明だ。より現実的実効性のある案として、真摯(しんし)に受け止め、移設先として本格的に検討してほしい」と話した。


テニアン島といえば、広島市民のみなさんには、言うまでもないことでしょうが、原爆を投下した「エノラ・ゲイ」号が出発した場所です。

軍事的な意味で言えば、アジア全体を見渡せる場所です。グアムにも近い。

そういう意味では、アメリカにとっても本来的には受け入れ可能な案ではないでしょうか?海兵隊は防衛ではなく、そもそもが、殴りこみ部隊と言う性格を持っています。

もちろん、原則論から言えば、軍事基地などどこにもなくて済めばそれがいいわけです。

ただ、当面アメリカが受け入れ可能な案としてはテニアンが言える。

難しいのは、日本側から「テニアン」案を打診した場合、アメリカ側から打診した場合より、「金をたくさん取られる」可能性が高いことでしょう。

そのあたりの兼ね合いをどうするか。ただ、東京のマスコミは余り報道していないようですが・・。

もっと「大穴のシナリオ」を申し上げたい。

アメリカ政府も医療保険などにかなり金を使わないといけない。そうすると、これ以上の軍事費負担は難しい。

だから「核軍縮」に手をつけているという側面があるのではないか?あまりにも軍事費が過大すぎる。そんなに軍事費がなくてもアメリカは十分巨大である。

そうした中で、さらに、海兵隊そのものを、本土に引き上げるということもありえなくもないと思うのです。

普天間は無条件撤去。アメリカはあとは考えてください+お金でも、アメリカ政府としては本音では、悪いシナリオではないのではないか?

わたしは、「米軍基地が日本のあちこちにある状態が、20年後も続いているかどうか?」と問われれば、「そういう状態はリアリティーがない」と答えたいと思うのです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




テニアン島案の可能性高まる?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
テニアン島案の可能性高まる?_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
テニアン島案の可能性高まる?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

テニアン島案の可能性高まる?_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
テニアン島案の可能性高まる?_e0094315_8172468.jpg

テニアン島案の可能性高まる?_e0094315_813122.gif

テニアン島案の可能性高まる?_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-04-26 22:31
タイトル : 【海兵隊】テニアンに移駐した方が媚米売国奴以外の皆にとっ..
 よく日本は「学歴社会」などと言われるが、たとえ 高学歴を誇っていても本質的に「莫迦はどこまでも莫迦」 なのである!  それは、大学教授であっても避けられない真理である。そのよい例が立命館の加地某であり、惨経御用達の拓大教授陣である!  さらにいえば、 『「普天間」紛糾の責任をどうする』などという便所の落書き を書いた 京大の中西某も売国新聞惨経の御用達だけあって学校の成績が良い莫迦の典型例 であろう!  さて、所謂「普天間基地移設問題」に関して、惨経御用達の莫迦どもの特徴といえば、「辺野古沖移設し...... more
by hiroseto2004 | 2010-04-26 21:23 | 反核・平和 | Trackback(1)