人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席

福島瑞穂大臣(社民党党首)が、エソール広島で開催された「第三次男女共同参画基本計画策定」に当たっての基本的考え方についての公聴会に出席されました。

福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_22553976.jpg


http://twitter.com/mizuhofukushima
広島です。広島のお好み焼きも食べずに東京に帰ります。残念。来るたびに良く食べているんですけどね。公聴会は、30人の方が意見を述べてくださいました。ありがとうございました。


福島さんは、ぱっと、突然現われて、人々の意見を聞いて帰られる。しかも、イベントに出るからには、最後までしっかりおられるということにちょっと感心しました。

この日はさまざまな意見が出ました。

NPO,「特に女性に対する暴力」に取り組むNPOへの支援を、という声。
無償労働をもっと評価すべきである。そうしないと専業主婦と働く女性が対立関係におかれてしまうのではないか?という声。
「自営業者の女性家族従業者を苦しめているのが所得税法第56条。これを廃止してほしい」という、自営業者の団体の女性からの要望。
また一番多かったのは「いいことを計画で謳っていても、『上滑り』にならないでほしい」ということをおっしゃる方が多かったです。

一方、最初に発言した年配の女性が、「わたしは幸せです。女性は家に入るべき。仕事をしてはいけない。母親が働いていると家が荒れる」などと言っておられたのにはちょっと度肝を抜かれました。

わたしは「今は、専業主婦になりたいと女性に言われたって、特に若手では男性側も収入が昔に比べれば若手ほど低く、(20代前半以下なら)アルバイトや派遣労働者ばかりという状況もある。専業主婦になりたいなどという女性の『ご要望』にお答えできない男性が圧倒的多数ではないか?若い男性には、年配専業主婦に対しては『おばさんは家に逃げ込めてええのう』などという、ねたみの声さえ広がっている。それ(若手男性が専業主婦をねたむのは)は、チョッと違うとわたしは思うが、庶民は女性も男性もひどい状況である。
 またわたしは、野宿生活者を支援する活動をさせていただいているが、もちろんそこでは男性の私も料理や裁縫などの作業をするし楽しい。 
 そもそも、日本は、(先進国では)世界に例が見ないほど、非正規雇用が野放図に広がっている国である。ここを是正しないといけない。わたしが勤務する自治体現場でも、非正規公務員が非常に増えている。やはり、常に仕事があるならば、(官民とわず)常用雇用にすべきであろう。また、女性が出産退職後正社員に復帰しにくいというのも『やり直しが出来にくい社会』ということである。今は、新卒で氷河期にぶち当たり、就職に失敗した若手男性も結局「やり直しのきかない」社会のために苦しんでいる。男性も女性もそこそこ食えるような給料を取れるよう、労働行政の体制を強化しないといけない。そのためには長妻厚生労働大臣に、福島大臣からガツンとやってほしい。」とお願いしました。

わたしと一緒に参加した30代の男性も「年金などの社会保障の仕組みが、男性正社員+専業主婦と+子ども」というモデルに偏っている。家族の多様化に応じた制度設計を」と注文をつけました。

  また、知り合いの市議も参加。女性比率30%の目標もままならないので当分の間「クオータ」制度(割り当て制)をとりいれるよう、法律改正をしてはどうか、又各地域、財政難で、女性センターへの予算削減がなされてくる傾向があるので、国の女性教育センターのヌエックでもそうだが、事業仕分けに入らぬように、国も頑張って欲しいと言いました。

一番最初に発言した年配の女性が、「わたしは幸せです。・・・」にはこの市議も驚いておられました。
あっけにとられていると、続いて奈良からきました。「こどもは3歳までは母親がそだてないと、不良になる・・発言をしました。打ち消しておかないといけないなと思ってたら、

 この2人につづいてHさんが、奈良からわざわざ来られて発言していただいたがそれが広島の女性たちの発言とされてはいけないので。。。ときりかえしました。

もう1人、M字型就労は、子どもにとっていい、わたしの体験でもある、というような話もされましたが、最後に福島大臣が、いろいろな考え方はあるけれども、働きながら子育てを出来るようなシステムをつくること、M字型の右の山の時には、非正規労働者となっているから低賃金の状態で、多くの女性たちがくるしんでいる、ここを政治で解決したい・・という旨の発言をして、打ち消されました。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_8172468.jpg

福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_813122.gif

福島大臣、予定外(?)の広島公聴会出席_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 社会市民連合blog at 2010-05-01 15:41
タイトル : エソール広島で「第三次男女共同参画基本計画策定」へ公聴会
福島瑞穂大臣(社民党党首)が、エソール広島で開催された「第三次男女共同参画基本計画策定」に当たっての基本的考え方についての公聴会に出席されました。 http://twitter.com/mizuhofukushima 広島です。...... more
by hiroseto2004 | 2010-04-28 23:13 | ジェンダー・人権 | Trackback(1)