人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【参院選・広島選挙区・民主二人目】本当に「人材がいない」なら、不肖さとうしゅういちがお受けします

2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月1日

【参院選広島選挙区】「広島だけ例外」は許されない(2)

「テーブルに載せる人材がいない」のが本当なら、不肖さとうしゅういちがお受けします!

参院選広島選挙区の民主党二人目の擁立が難航しているようです。わたしも党員ですが、いまのところ、報道を通じてしか情報は入ってきません。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201005010057.html
参院選広島2人目難航 民主 '10/5/1

--------------------------------------------------------------------------------

 夏の参院選広島選挙区(改選数2)で、民主党広島県連による現職に続く2人目の公認候補の擁立が難航している。全国の2人区で2人目が決まっていないのは広島だけだが、内閣支持率の低迷や「政治とカネ」の問題でハードルが高まる。県連内では「早めに党本部に一任を」との声が出始めた。

 「いい候補を選ぶという状況ではない」。県連の三谷光男代表(衆院広島5区)は29日の役員会後、選定のテーブルに載せる人材がいない現状を明かした。役員会では「地元での擁立は無理。党本部に投げ返すべきだ」との意見も出た。

 民主党は単独過半数を目指し、2人区では原則2人を擁立する方針。広島選挙区では連立を組む国民新党が改選議席を持つため、県連は当初、現職1人を立てる予定だった。だが、国民新党が4月2日、擁立を断念。急きょ小沢一郎幹事長が2人目擁立を指示した。

 擁立作業では、三谷氏が県連所属の国会議員が名前を挙げた人物に立候補を打診した。県ゆかりの報道関係者や学識経験者たち数人に当たったが、前向きな回答は得られなかった。党本部の公募応募者も「状況が違う」と断ったという。

 小沢氏の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で検察審査会が27日、小沢氏を「起訴相当」と議決したことが追い打ちを掛ける。

 一方、地元では、連合広島が「2人目は支援できない」との立場を崩していない。

 こうした状況を踏まえ「連休明けが事実上のタイムリミットだ」と党県連の中原好治幹事長。三谷氏は「厳しい国民の声はある。党支持者を増やすため2人目を出したいが、結果として出せないということはある」と苦渋の表情を見せた。


報道を拝見すると、ここまでは、県連が、「数人に当たって、立候補を断られている」ということが読み取れます。

 昨年11月に党本部が実施した公募に私・さとうしゅういちは応募させていただいており、そのときの、初期の志は変わりません。

 正直に申し上げて、「二人目」が決まらないという今の状況を、大変心配しております。このまま、「あっさりと、自民党に議席を回復させて良いのか?」という危機感があります。

わたくし、さとうしゅういち、もし、「他に人材がいないから、お前やってくれないか?」という状況になれば、謹んでお受けしたいと思います。

 報道関係者、学識経験者。たしかに、悪くはないと思います。そして、民主党広島県連には、女性国会議員がいない事を考えれば、女性に当たることは悪いことではないと思います。常々申し上げるとおり、女性のほうが望ましいと思います。前回2007年に、無所属ながら20万票近く獲得した女性医師は候補者として良いのでは?というのがわたしの個人的見解です。

 しかし、もし、本当に「テーブルに載せる人材がいない」のなら、以下のようにもいえます。

 なるほど、わたくし・さとうしゅういちは無名でかつ、若輩者ではありましょう。だが、これをプラスにも考えることが出来ます。たとえば、とくに世襲・官僚の自民党新人(衆院議員)とは、大きく差別化出来るのではないでしょうか?

 わたくし・さとうしゅういちは、「エライ人だけでつくる日本」から「みんなでつくる日本」へチェンジしたいと考えています。

政権交代は実現しましたが、まだ道半ばです。たしかに、報道関係者は知名度がある。しかし、これから大事なのは、「仕事をする政治家」です。若輩者だからこそ、できる仕事がある、と考えます。

わたしが候補者であれば、かなり厳しい選挙にはなることは覚悟の上です。出身労組である連合の支援も得られないのも覚悟の上です。

 だからこそ、「ふつうの人」がどんどん参加する手作りの選挙、言い換えれば「エライ人だけでつくる日本」を「みんなでつくる日本」にチェンジする選挙をさせていただきたいと思います。

ふつうの人に、どんどん応援弁士もしていただきたい、と考えています。失業者の方が応援弁士に立った、秋田3区の衆院議員・京野公子さんの選挙のように。

【検証・総選挙】秋田から戦後2人目の女性議員・京野さん-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909029688/1.php


  野宿生活者の支援、男女共同参画の活動、非正規労働者の支援、そして、普段の行政職員の仕事・・・。
それらを通じて常に感じてきたことは以下です。

 「これまで、状況が苦しいがゆえに声を上げられなかったような方、声を上げてこなかった方の声こそ、もっと政治に届けないといけない。」

 それをやるのが、わたくし・さとうしゅういちの役目であると考えています。そういう選挙をこの参院選・広島選挙区において実践したいと思います。

繰り返します。「テーブルに載せる人材がいない」のが本当なら、不肖さとうしゅういち、広島選挙区からの民主党の二人目の候補者としてなる覚悟はできております。

関連記事

鳩山政権発足半年 「国民の生活が第一」に立ち返ろう
http://www.janjannews.jp/archives/2891481.html

「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」地方自治へ
http://www.janjannews.jp/archives/2409851.html

「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」広島県へ
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910181814/1.php

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




【参院選・広島選挙区・民主二人目】本当に「人材がいない」なら、不肖さとうしゅういちがお受けします_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
【参院選・広島選挙区・民主二人目】本当に「人材がいない」なら、不肖さとうしゅういちがお受けします_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【参院選・広島選挙区・民主二人目】本当に「人材がいない」なら、不肖さとうしゅういちがお受けします_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12571550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-05-01 22:39 | 選挙 | Trackback