人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

生存のためのメーデー広島2010参加者の声(1)

5月2日、原爆ドーム前での「生存のためのメーデー広島2010」参加者の、政府・与党への提言をお伝えします。

■松岡 民主党に喝 国民にも喝 国が率先してワークシェアを

昨年の衆院選で、自民党から民主党に政権交代したのは、声が届きにくい人の声が
とどくと期待したからではないか?

しかし、その期待に民主党はこたえているのだろうか?今ならば修正は可能である。

国家公務員採用を半減するというが、おかしい。エライ人の厚遇にまず切り込み、
若手の雇用をつくるべきである。

働くルールを作る人(労政審議会)の労働者代表は、男性正社員ばかりである。
3分の1が非正社員なら、非正社員の人も、3分の1は意思決定に関われるようにしないといけない。

雇用のフレキシビリティー(流動性)を、とよくいわれる。しかし、まずは、セキュリティー
が先である。

雇用を増やすには新しい産業を創るのもいいが、もっと着実な方法がある。

長時間労働をなくすことである。残業をなくし、有給休暇を完全取得すれば、
100万単位で雇用が生まれる。

しかし、ルールを守るための労働基準監督署の執行体制が不備である。10年に
一回、検査に回れればいいほうである。これを、毎年一回、消防検査の感覚で
労働基準監督署が回れるようにすればいい。

国民にも喝を入れたい。
参院選挙では、永田町の論理になれた人ではなく、一人でも多くの新人を送り込んでほしい。

小泉(元総理)の罪は、国民を思考停止状態にしてしまったことにある。
今、いろいろと混乱しているように見えるが、民主主義では、いろいろな
意見が出るのは当たり前である。


(以上)

国家公務員採用半減は、以下の記事のように、若者の怒りを招いています。

松岡さんが今日、演説で述べたように、採用半減はやめるべきだ。「エライ人」の厚遇に踏み込むべきだ。

そして、労働基準監督署など、現場公務員は増やすべきなのです。

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年5月2日 10時00分
国家公務員採用半減の方針 若者にしわ寄せに怒りの声
本当に実行できるのか
国家公務員の採用を2011年度分から半減させるという政府方針が、受験者らの怒りを買っている。あまりに拙速で、就職難に苦しむ若い世代のことを考えていないというのだ。現職世代の給料を減らすなどしなければ不公平だ、という声も大きくなっている。

2万人もが参加するミクシィの公務員試験対策コミュニティ。国家公務員一般職の採用半減方針が2010年4月27日に報じられると、強い不満の声が渦巻いた。

「あとは中国に出稼ぎでもしろというのか?」
「いきなり半減は鬼畜すぎ」「せめて半年ぐらい前に言えよ」「心が折れそうだ…」「政府まで採用削減…」「民間もだめ、公務もだめ、あとは中国に出稼ぎでもしろというのか?」…

もし半減すると、約4500人の枠が消えてしまうことになる。それも、現在準備している受験者が直接対象になるだけに、ショックが大きいわけだ。

鳩山政権は、天下りあっせんの全面禁止を打ち出しており、それだと中高年の肩たたきが減って人件費が膨れあがってしまう。民主党は09年の総選挙で国家公務員の総人件費2割削減をマニフェストに掲げており、それを達成するには結局、若者の採用を絞らざるをえなくなる。

深刻な不況で、民間企業が採用を極端に絞っているときだ。それにもかかわらず、政府が若者にしわ寄せを求めることに、反発も強いようだ。

「この時期にそんなの決めるって 若年層の雇用問題考えてなさすぎ」
「正直…議員定員及び給与削減をまずしてからにしてほしい」
「政治の場がジジイだけだから、ジジイ有利の国づくり」
ミクシィのコミュニティでは、こんな怒りの声が見られた。公務員労組からもバックアップを受ける民主党政権が、抜本的な公務員改革に踏み込もうとしないことに、もどかしい思いだけが残るようだ。採用半減を打ち出した原口一博総務相の27日の会見でも、給与引き下げなどはまったく言及されないままだった。

「現職世代の給料を減らせ」との声が多い
キャリアと言われる幹部候補を選ぶ国家?種試験は、この不況下での公務員人気もあって、2010年度は申込者数が前年度より2割も増えた。それだけに、募集人数が減ればさらに難関になることも考えられるが、どうなのか。

LEC東京リーガルマインドで公務員講座を持っている大野純一講師は、「?種は、ある程度採用する方向だと聞いています。ですから、そんなに大きな変動はないでしょう」とみる。原口総務相は4月27日の会見で、マニフェストに掲げた地方の出先機関原則廃止を進めるため、出先機関の採用を2割以内に抑制する考えを示しており、ここにはキャリアは出向者ぐらいしかいないからだ。

ただ、大野講師は、?・?種の試験には、影響が出る可能性があると言う。

「?種は、政府が力を入れれば、減るでしょう。国家と地方との併願が多いので、その場合は地方に流れることになります。都市部の自治体では、団塊世代の大量退職で人員が不足していますが、それ以外の地方では、競争率がかなり高くなるでしょうね。一番影響が出そうなのが、?種です。現業の民間委託が進んで募集が減っていますので、人員削減が加速してかなり厳しくなるでしょう」
同校でも、受験者らからの問い合わせが来ており、不安な様子だという。

また、別の公務員予備校の講座担当者も、受験者が地方に流れて競争が厳しくなると分析。「ネット上を見てみると、『若者の雇用を縮小してどうする』『現職世代の給料を減らせ』との声が多いようですね。行く先が減って、若者が職を探すエネルギーがなくなっているように感じます。ニートやフリーターを選んでいかざるをえないのか、といった不満を持っているようです」。

もっとも、政府幹部の発言がコロコロ変わり、10年夏の参院選で政界再編がささやかれるだけに、本当に採用を半減できるのか疑問も多いようだ。ある予備校関係者は、こう漏らす。

「受験者は、大ナタを振るえるほどの政治力があるのか、と半信半疑になっています。だから、『今後どうなるか分からないので、よく見ていく必要がある』と励ましているんですよ」



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




生存のためのメーデー広島2010参加者の声(1)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
生存のためのメーデー広島2010参加者の声(1)_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
生存のためのメーデー広島2010参加者の声(1)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12574724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-05-02 17:23
タイトル : 生存のためのメーデー広島2010参加者の声(2)
生存のためのメーデー広島2010参加者の声(1) ■NTT契約社員・・・「派遣」が支える「利益日本一」 自分は、定年退職後、契約社員となっています。 NTT広島支社では、いまや、女性社員の99%が、派遣社員です。もちろん、 男性でも正社員は少ないのです。 わたしの属しているグループでも、12人中、正社員はわずか3人で、5人が派遣社員、 4人が契約社員という有様です。 もちろん、派遣といっても、家族を扶養している人から、親元から通っている若い人までいろいろいます。しかし、派...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-05-02 18:01
タイトル : 生存のためのメーデー広島2010、無事終了。広島代表でさ..
5月2日、「生存のためのメーデー広島2010」が開催されました。 生存のためのメーデー広島2010 いよいよ5月2日 http://hiroseto.exblog.jp/12571208/ 今年のメーデーの合い言葉は「なくそう貧困、届けようあなたの声。『エライ人だけでつくる日本』から『みんなでつくる日本へ』」です。 民主党広島県連に、参加者の声をメーデー宣言と別紙にまとめ、届けます。 原爆ドーム前で参加者は次々と主催者が用意したマイクを握ったり、あるいは実...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-02 16:53 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(2)