自由と生存のメーデーサウンドデモに参加
2010年 05月 03日
自由と生存のメーデー2010は、2日目の5月3日は「サウンドデモ」を実施しました。
原爆ドーム前で「生存のためのメーデー」今年も開催
http://www.janjanblog.com/archives/946
自由と生存のメーデー2010に合流
http://hiroseto.exblog.jp/12578155/
デモに先立って、野宿生活者のみなさと一緒に共同で炊事を行い、カレーを作りました。
出発点では福島瑞穂・社民党党首も挨拶しました。福島さんは、このメーデーへの参加は4回目。今回は、SP付です。我々のデモに、政府のSPが来るというのも「政権交代」を実感しました。
「第三次男女共同参画基本計画の中で、同一労働同一賃金の徹底を盛り込んでいきたい」と、男女共同参画の一環としても、貧困問題に取り組む決意を表明しました。
4月28日には、第三次男女共同参画基本計画策定へ向けた公聴会が広島であり、わたしも参加。このときに、男性の立場から(女は家にいるべきだなどと発言した年配専業主婦の参加者への反論もこめて)「最近は、男性でも低収入で、『専業主婦でいたい』などという女性のご要望などにこたえられない。女性でも男性でもそこそこ食えるような賃金が得られるようにすべきで、常に仕事があるなら正社員で雇うべき。公務員でも日正規職員が増えているのでこの点も対応を。福島さんから、長妻厚生労働大臣にガツンといってほしい」という旨の発言をさせていただいております。ですので、今日のご挨拶はうれしかった。また、福島さんから「広島ではありがとう」と声を掛けていただきました。
呼びかけ団体のフリーター全般労組の代表、女性と貧困ネットワーク、キャバクラユニオン、宮下公園を守る会など、東京周辺で活躍しているみなさんや、つくば、名古屋などのメーデーのメンバーが次々と、多彩なアピールを行ないました。
わたしは、広島のメーデーについて紹介。広島の特徴としては、おそらく全国の独立系メーデーでも例がなく、正社員(公務員)で、しかも与党第一党に所属しているわたくし・さとうしゅういちが中心となっていることを紹介。「NTTでは、女性は99%、全体でも75%が非正規社員である」というメーデー参加者のNTT契約社員の方のお話を紹介。政権交代しただけでは駄目で、労働運動が必要であるということなどを「エライ人だけでつくる日本」から「みんなでつくる日本」へのプラカードを掲げながらアピールしました。時間が一分程度ということでかなり苦しかったですが。
今回のデモは、17時半に新宿中央公園を出発し、新宿西口でいったん解散。その後は、新宿東口に移動し、アルタ前広場を18時半に出発。
歌舞伎町などでは「キャバクラは給料を払え」「セクハラをやめろ」などとコールしました。警察官の数は異常に多く、なかなか飛び入り参加というのは難しい状況でしたが、それでも途中、外国人観光客が結構、飛び入りで参加してくれたりしました。
記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!
人気blogランキングへ
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
広島市長・秋葉忠利
熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこ応援団
京野公子がんばれ!
以下の与党各党も参考に
「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004
| 2010-05-03 21:19
| 生存ユニオン・独立系メーデー
|
Trackback