人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!

ギリシャ危機を契機に、世界に株価下落が波及。

たかだか小国でも、そこへの投資が要素となるような金融商品があれば暴落するのは必然。

今の金融商品はいろいろな要素を組み合わせ、リスクを分散したようになっています。

しかし、現実には「リスク分散」が「リスク拡散」になっている。

昔なら、むしろギリシャに貸していた銀行が危なくなるだけで済んだ。

しかし、今はギリシャへの投資も組み入れたような金融商品全体を我先にと売り逃げるようになり、結局、危機は金融市場全体に広がる。

こういうことを考えたら、ギリシャは国際的に救うべきだ。

アメリカの銀行に公的資金を投入したのと同じように。

ただし、ギリシャで、甘い汁を吸ってきた財閥(保革双方)一族ら「エライ人」には責任をとってもらう。
しかし、ギリシャの一般国民は救うべし。日本がきちんとそこは率先して呼びかけるべきです。日本は経常黒字国です。

ギリシャが緊縮財政をしても経済が落ち込み、余計に財政再建は遠のく。

経営者に責任をとらせつつ、救済を。

日本はもちろん、国内の国民を救うのが第一任務。

はっきりいう。政府紙幣発行により一人百万円の給付付き税額控除名目で配れ。
いまはそれくらい、非常時である。

モラルハザードをいう人がいる。曰わく、「財政規律はどうなる?」。

しかし、死ぬかいきるかの大手術のとき、輸血をケチる医者はおりますまい。

自殺者、介護殺人、メンタルヘルス。野宿する親子。経済的貧困が背景にある。もはや、猶予は許されない。

モラルハザードを恐れて現実の危険を放置してはいけない。

ギリシャに話を戻します。経済がグローバルになった今、ギリシャを対岸と見てはいけない。

ギリシャに対し日本政府は日本政府が発行したお札により(無利子融資がよいか?)救うべし。円はいま一番信用がある貨幣。

ドルやユーロがボロボロのいま、日本円は相対的に信用があります。

日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!

モラルハザードを恐れるあまり現実の危険を放置することなかれ!


記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!_e0094315_8172468.jpg

日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!_e0094315_813122.gif

日本国民にもギリシャ国民にも政府紙幣発行により、輸血を!_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-05-08 00:33 | 経済・財政・金融 | Trackback