人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

参院選、ネットの選挙活動解禁へ 与野党が一致

Excite エキサイト : 政治ニュース

2010年5月12日 18時39分
参院選、ネットの選挙活動解禁へ 与野党が一致
 与野党は12日の代表者協議で、インターネットを利用した選挙活動を一部解禁することで一致した。夏の参院選ではホームページ(HP)とブログ更新だけの解禁になりそうだが、公選法改正案の成立は5月下旬以降の公算。改正法の公布から参院選までの期間が短く、新たな制度を徹底できるか課題も抱える。参院選は6月24日公示、7月11日投開票か7月8日公示、同25日投開票のいずれかが想定される。


今までも、実際には選挙期間中も政党のHPは更新されていました。「選挙運動ではなく政治活動だ」という方便でです。

今後は「候補者個人」としてもHP更新が選挙期間中にできる、という解釈になるわけです。

「当たり前」過ぎることです。この程度で喜んでいてはいけない。

・選挙運動を自由化や供託金を引き下げにより、一般人が立候補しやすくすること。


以上を既にわたしたちは民主党に提言しています。

 今回の法改正は、「政治と市民の距離」を縮小し「エライ人だけでつくる日本」を「みんなでつくる日本」に変える初歩に過ぎないと思います。

2010/05/13
ゆくゆくは全面解禁の方向へ ネット選挙について輿石議員会長


http://www.dpj.or.jp/news/?num=18169

 輿石東参議院議員会長(幹事長職務代行)は13日午後、国会内で定例会見を行い、国会の動きなどについて語った。

 まず輿石参院議員会長は、「会期末まで30日余り。いよいよ民主党の真価が問われる。きちんとマニフェストの見直しを行って、今日までできたこと、まだできないもの、修正したものなどを明確にしながら、国民の期待に応えていく。民主党がしっかりしないと、日本の政治が混乱するという自負と責任をもってやっていく」と語った。

 普天間移設問題に関して、鳩山総理の6月以降も努力するとの発言について問われ、「5月末までに決着したいという思いを込めて目標を立てたが、これだけの大きな問題だから、思った通りにいかない場合は引き続き努力をさせてもらうという意味だろう」としたうえで、「それだけ困難な問題だ」との認識を示した。

 また、参議院の議員定数削減については、「衆議院は80削減と明確な数字が出ているので、可能な範囲で数字を出した方がマニフェストを見てもらう方にも、我々の決意がわかるだろう」と述べ、政権公約会議で定数削減について言及したことを明らかにした。

 さらに、インターネットの選挙運動解禁について問われた輿石議員会長は、解禁の方向性については賛成の意を述べ、「ツィッターまで広げると混乱を起こす恐れがあり、その場合、規制するものを同時に考えておかないといけないから、今国会はホームページとブログに集約されている。ゆくゆくは、メリットとデメリットをきちんとコントロールできるようにすれば、全面ネット選挙の方向にいくのではないか」との見解を語った。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12630021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-05-12 19:35 | 選挙制度・政治改革 | Trackback