人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

青木幹雄元被疑者、お疲れ様でした。【ようやく引退】

  2001年に発生し、2004年に発覚した、自民党の橋本龍太郎・元総理の派閥への日本歯科医師連盟による闇献金(一億円小切手)事件。

現場にはいなかった村岡兼造さんが、起訴され、二審で無罪になりましたが、最高裁で逆転有罪になりました。

だが、小切手を内ポケットに入れた橋本龍太郎さんや、参院幹事長や議員会長などを歴任する大物・青木幹雄元被疑者は、不起訴処分になりました。


その後、青木幹雄さんと、野中広務さんは、検察審査会で、「不起訴不当」の議決を受けました。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=4196

2005/01/27
東京第二検察審査会 議決通知書(2)


                        平成17年1月27日

審査申立人  辻 恵 殿

                         東京第二検察審査会


         議決通知書


あなた方から平成16年10月5日付けて審査申立てのあった政治資金規正法違反被疑事件(平成16年東京第二検審審査事件第50号)につき、当検察審査会は下記のとおり議決しましたので、検察審査会第40条の規定により通知します。


        記

1 被  疑  者  青木幹雄、野中廣務
2 事  件  名  政治資金規正法違反
3 不起訴処分とした検察官
      東京地方検察庁 検察官検事 山 田 賀 規
4 不起訴処分年月日  平成16年9月26日
5 議決年月日     平成17年1月19日
6 議決書作成年月日  平成17年1月26日
7 議決の趣旨     被疑者両名について不起訴不当
8 議決の理由の要旨

1 当検察審査会が被疑者青木について本件不起訴処分を不当とする理由は、次のとおりで、再捜査をすべきである。
(1)自民党参議院の長で、実力者でもあった被疑者青木は、平成研究会会長の橋本が来る参議院議員選挙の資金として1億円を受領した会食に参加したこと、また、領収書不発行、収支報告書不記載を決めた平成研究会の幹部会の幹部の一員であり、当然責任がある。
(2)検察官は、被疑者青木をはじめ他の関係者からも再度捜査を仕直し、真実を明らかにすべきである。
2 当検察審査会が被疑者野中について本件不起訴処分を不当とする理由は、次のとおりで、再捜査をすべきである。
(1)被疑者野中は、日歯連との会食の場に出席していることが、関係者の供述によって明らかになっているにもかかわらず、当日の行動が曖昧であり、再捜査をすべきである。
(2)被疑者野中は、平成研究会の最高幹部の一人である事務総長として瀧川の直属の上司にあたる。被疑者野中は、瀧川が、虚偽の収支報告書の提出をするにあたって指示を仰いだ幹部の一人であるので、瀧川と共謀したと考えられる
   村岡が、起訴されていることを考えれば、被疑者野中も起訴すべきである。
(3)平成研究会の出納責任者であり、収支報告書虚偽記載に十分に関与しており、記憶が無いでは済まされる問題ではない。
 以上により検察官のした被疑者両名に対する不起訴処分の裁定には納得できないので、上記趣旨のとおり議決する。


しかし、青木被疑者らは再び不起訴処分になっています。

その青木幹雄元被疑者は、夏の参院選にも5選を目指して立候補を表明。「お年寄りに希望を与える」などとおっしゃいました。

青木幹雄元被疑者が権力の座で何をしたか?

青木幹雄元被疑者は小泉純一郎さんに協力し、庶民のお年寄りと家族を泣かせてきた。

小泉政治で、お金持ちのお年寄りは潤った面はあるでしょうが・・

ブラックジョークのような立候補表明をした青木幹雄元被疑者です。

だが、体調を崩され、立候補をおやめになるようです。

なんで、もっとはやく立候補を取りやめられなかったのか?

誰かまわりに青木議員の首に鈴をつける方はいなかったのか?

とにかく、お疲れ様でした。治療に専念なさってください。

青木幹雄元被疑者の師匠の竹下登さんは、引退が決まってから急に衰え亡くなったらしい。ただ、そんなことで税金を無駄使いするわけにはいくますまい。

青木幹雄元被疑者といえば、若林議員による「代返」事件の当事者です。

青木議員が採決を欠席しなければ、事件はなかったのですよ。

申し訳ないが、青木議員については、真面目に考えてたら、腹が立つばかりのことです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




青木幹雄元被疑者、お疲れ様でした。【ようやく引退】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
中川圭を励ますコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
青木幹雄元被疑者、お疲れ様でした。【ようやく引退】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
青木幹雄元被疑者、お疲れ様でした。【ようやく引退】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-05-16 02:05
タイトル : 【参院選】妖怪青木の議席を奪取こそ「革命的」変革実現の大..
 参院選での改選を目前に控え、今は亡き竹下元首相の側近から成り上がり、 宦官ジミンの参院のドンとして国政を私物化し利権を恣にしてきた妖怪青木幹雄が脳梗塞でようやく引退 を決めたようである。  まぁそのこと自体は重畳極まりない事である。だが、人材が払底しきった宦官ジミンであるから、この 島根の妖怪の後継者に、長男が取り沙汰されていること自体、彼奴らめが何にも自己改革出来ない証左 である。  いずれにせよ、今夏の参院選島根選挙区からは、民主党の岩田浩岳候補らが1議席を争う訳である。  この 宦官ジミンの...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-15 21:27 | 選挙 | Trackback(1)