エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

失業放置こそ最大の税金の無駄使い

ある元与党で今は野党の議員が、「失業(放置)こそ最大の税金の無駄使い」とおっしゃった。

わたしはその野党の与党時代のやり口は気にくわない。

しかし、おっしゃったことは今回についてはまともです。

ところで、終戦直後、軍人が復員し、失業者が街にあふれたとき政府はなにをしたか?

公務員=国鉄職員として、人をたくさん雇った。

今もそれに見習うべきでしょう。

年収八百万とかそういう公務員を雇うのではない。とにかく、食えるだけの給料で雇うのである。

今、どうせ、そんなに職がない。生活保護よりは公務員として雇ったほうがまだいい。

それから、小泉純一郎さんや竹中平蔵さんらは、「労働力や資本を非効率な企業から効率的な企業に移すんだ!」と叫び、失業や中小企業の廃業を事実上正当化していました。

だが、実際には、一部大手製造業が、使い捨てやすい労働力を手に入れ、対米輸出などで利益を上げただけでした。

また、雇用が不安定な中、人々はブラック企業(不払い残業はもちろん、パワハラ、セクハラ、ピンハネなんでもありで、燃料のように燃やし尽くされるような企業)でも我慢して就職していました。

もし、もっと景気がよければ、ブラック企業は人手不足で淘汰されていた可能性もあります。

今、政府は、失業率を下げ、雇用の安定に全力で取り組むべきです。

そのことが、日本の将来にとってもよい。

真面目に失業を減らすことに日本が取り組まなくなって久しい。

自民党政権はだから崩壊した、ともいえる。

我が民主党がその轍を踏んではいけない。

なお、経済財政運営を景気・雇用対策最優先にするなら、インフレは多少は覚悟しないといけません。

金融資産をたくさんもっている方には、実質的な増税になる。

それはそれでいいと思います。今までは、お金持ちは、減税された上にデフレで相対的に潤ってきたのです。

消費税を上げるよりは、まずは、雇用・景気最優先で、軽いインフレにした方が、副作用は軽いのではないか?

財政再建にもつながる、とわたしは見ています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12668197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ニュース記事を運ぶジェイ.. at 2010-05-20 11:26
タイトル : 増税をめぐる議論
たまに、気まぐれにテレビをつけてみれば、最近は「消費税増税」に関するニュースがやっています。市民の声として、「今の消費税額で財政が立ち行くとは思えない」という理由で賛成する人がいる一方、「今でもいっぱいいっぱいの生活なのにここにきて増税になれば生活がさらに苦しくなる」という理由で反対する人もいます。国民の不安としては、「税金を上げるだけ上げといて結局は医療も福祉も教育も良くならないんじゃないか?」... more
by hiroseto2004 | 2010-05-19 20:36 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)