人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

いま、再び構造改革派の主張を斬る

小泉純一郎さん、竹中平蔵さんらいわゆる「構造改革派」は2001年ごろ、「痛みに耐えればだめな企業が退場し、いい企業だけが残り、日本はよくなる」と叫びまくりました。そして、政府による景気刺激策を「だめな企業を甘やかす」と切り捨てました。

しかし、その結果何がおきたか。むしろ人々は、セクハラ・パワハラ・不払い残業・派遣切り・育休切りまくりの「ブラック企業」でも我慢して働かざるを得なくなったのではないでしょうか?

景気がよければむしろ、ブラック企業から人はいなくなり、淘汰されていきます。そういう意味で、「構造改革派」は、日本経済の質を明らかに落とした。

その構造改革派が、こんどは「財政危機」を煽り立てています。現実政治では、みんなの党や、日本創新党、たちあがれ日本などでしょう。

以下の経済コラムマガジンは野口悠紀雄教授の「ついに国債破綻が始まった」という文章(論文)を批判しています。

現実離れの構造改革派
http://www.adpweb.com/eco/


野口教授の主張は
・日本国内で国債が消化しきれなくなった場合、外貨建の日本国債が買い叩かれ、円安になる。
・円安によってハイパーインフレが起る。例えば、戦後すぐのように、1000万円の定期預金が16万円の価値になる。
・日銀の国債引受けや政府紙幣発行の場合、超円安によるハイパーインフレになる

と主張されています。

これに対して、経済コラムマガジンは以下のように野口教授に反論しています。

・国債がどうして円建では発行できないのか何の説明もない。

物価が60倍になるような円安となれば日本は1兆ドル以上の外貨準備を持っているので日本の外貨準備に巨額の900兆円の含み益が発生し、日本の累積債務問題はきれいに解決する。

・しかし円安がたとえ200円にしかならなくとも、財政当局は、当然、米国債などの外貨建資産を売り、売却代金を円転するはずである。これまでの逆の為替介入になり、円安は阻止される。またこの売却代金を国債の償還に充てれば、国の債務もそれだけ減少する。

・もし日本の公的債務が増え国内の貯蓄を食いつぶし、それでも国債を増発するとなれば、まず長期金利が上昇すると思われる。日本の場合、金利の上昇は円高を招くと考えるのが普通である。

・日銀の国債引受けや政府紙幣発行は日本の通貨を増やすわけであり、単純には円安要因であり、物価上昇要因である。しかし、これは所得発生を伴うマネーサプライの増加を意味し、日本国内の有効需要は確実に日本が好景気になる。外国から投資資金が日本に流れてきたり、毎月1兆円を超える日本からの資本流出も止まる可能性が強い。

 「仮に3~4%程度までの物価上昇なら国民の賛同が得られるのなら、その範囲で日銀の国債引受けや政府紙幣発行を行えば良いのである。何回も繰返すが、日本経済は物価が上昇しにくい体質に変わっている。3~4%程度の物価上率が起るほどなら、名目GDPは相当伸びているはずである。したがって税収も増えるはずで、財政も良くなっていると考えられる。」という「経済コラムマガジン」にわたしは賛同します。

 デフレでよくなるのは、一部の巨額のお金を持っているお金持ちだけです。若者や現役労働者にとってはあまりいいことはありません。逆に言えば、自民党政治がここ10年間、デフレにしてきたのも、「年配のお金持ち」の利益を図るためだった、と考えれば、合点がいきます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




いま、再び構造改革派の主張を斬る_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
いま、再び構造改革派の主張を斬る_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
いま、再び構造改革派の主張を斬る_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12709738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-05-28 01:00
タイトル : 【た党】国民無視で野合に励む夜盗は惨軽やゴミ賣ともども涅..
 今通常国会は、6月16日に迫った会期末に向け、郵政改革法案など国民生活にも大きな影響を与える重要法案の審議が目白押しである。  それに対し、1年足らずの野党生活ですっかり旧社会党以上の抵抗夜盗ぶりが身に付いたママチャリ谷垣率いる宦官ジミンは、 普天間問題や口蹄疫問題すら政争の具にして、国民生活など顧みない姿勢 を貫いている!  そして、そうした夜盗勢力を積極的にバックアップして、 鳩山政権に対するネガキャンに励むのが、惨軽やゴミ賣などの守旧派反動勢力 である。  さてそんな中、 宦官ジミンの「姨捨...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-27 19:53 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)