人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

大泉博子さんを「第二厚生労働大臣」に

関連記事
参院選翌日の新聞見出しは「民自惨敗、参院多党化」?
鳩山総理は諸葛孔明見習い、退陣を
鳩山総理は、高田監督を見習い、シーズン途中で残念だが退陣を!(2)
鳩山総理は、高田監督を見習い、「シーズン途中」で残念だが退陣を!
「社民離脱」より「総理退陣」(2)


わたしは鳩山総理はやはり退陣に値すると思います。
ただ、この時期に鳩山総理の退陣は、技術的には難しいかも知れない。

また、「総選挙で選ばれたからには、四年間は、解散なしで同じ総理でやるべきだ」という議論もあり得ますし、それはそれで筋が通っています。内閣改造ということが現実的である。

まず、平野官房長官は罷免する。小沢一郎幹事長に官房長官になっていただき、党と官邸を調整してもらうのが一つの案ではありますね。要は「幹事長=官房長官」が望ましいということであり、小沢さんが幹事長を退かれた場合は、当然、そのときの幹事長が官房長官になるのです。

中井拉致問題担当大臣も罷免候補の最右翼。
千葉法務大臣は、わたしは思い切って元検事で一年生の山尾しおりさんに替えたらどうかと思います。

厚生労働省は政務三役に官僚出身者がひとりはいた方がいい。わたしは一年生ながら大泉博子さんが、いきなり大臣で構わないと思います。彼女は局長までやってますから、大臣をやったら、手の内を知られている官僚には、怖い存在になる。長妻さんが悪いとは言わない。むしろ、長妻さんと二人体制の大臣でいいと思います。

鳩山内閣発足時の失敗は、あまりにも「派閥均衡」に囚われすぎて「大手企業年配男性正社員中心の労組幹部」ご出身者(旧民社系含む)を重用しすぎたことです。

当選回数は多くても、行政経験や専門分野がない人よりは、一年生でも行政経験や専門分野がある人を優先すべきだった。

民間人からも、もっと登用したら良かった。例えば、いまからでも遅くない。

経済産業大臣は金子勝さんがよいと思います。

財務大臣を亀井静香さんにする。

さらに、厚生労働省元局長村木厚子さんが、順調に無罪になったら、民間人登用で、福島さんの後任にしたらいいのではないか、と思っています。

貧困問題は「政治災害」ですから災害対策並に人材を投入すべきです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




大泉博子さんを「第二厚生労働大臣」に_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
大泉博子さんを「第二厚生労働大臣」に_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
大泉博子さんを「第二厚生労働大臣」に_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12717727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-05-29 10:48
タイトル : 【売国惨軽】豪腕小沢を核にした内閣改造を断行し毒饅頭マス..
 不要不急かつ沖縄県民にとって有害無益な米軍普天間基地問題は、売国官僚の暗躍やそれに踊ろされた4人組+1のサボタージュもあって、辺野古周辺移設という最悪の形で一応の結論を見た。  これを受け、 欣喜雀躍した売国新聞惨軽 は、早速29日付けの 「普天間日米合意 国益損なう首相は退陣を 逃れられぬ迷走と失政の責任」 と題した便所の落書きでさらに追い打ちを掛けようとしている。  確かに、当初の目標であった「最低でも県外」が目に見える形で実現しなかったことは事実であり、 沖縄県民にまたしても負担が行ってしま...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-29 10:27 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)