人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

敵を見誤ってはいけないが、「泣いて馬謖を斬る」べき

鳩山由紀夫総理や、民主党政権は、初めて、アメリカにモノを言った。だからその志はよしとせねばならない・・

このようにおっしゃる方は結構おられます。

普天間基地問題でいえば、右派の軍事評論家や自衛隊元幹部でも、「沖縄に海兵隊がある必要はない」という見解を示しています。

例えば、ノルウェー(NATO加盟国)は、世界第二の軍事大国ロシアと地続きです。だが、常設の米軍基地はありません。

一応、海を隔ている中国や北朝鮮が脅威だというなら、地続きのロシアはもっと脅威ではないか。現にロシアは、チェチェンやグルジアで地上部隊が戦争しているんです。

まあ、現実的には、沖縄に基地をこれ以上つくるのは不可能。自民党系で、そもそもは基地受け入れで当選した沖縄県知事も、強硬な反対に回りました。いまさら賛成したら落選しますからね。

ただ、鳩山由紀夫総理がしたへまは、基地県内受け入れだけではない。

わざわざ「日米共同声明」なるものを新たに出してしまったことです。

自民党の後始末ではなく、「鳩山由紀夫総理が自主的に選んだ」選択として辺野古が明記されました。

そして、そういう状態に総理を追い込んだのは、平野官房長官以下、まとまりの悪い閣僚です。

しかし、そもそも、平野官房長官らは「馬謖」だった。
その馬謖をわざわざ、重用し、敗北を招いた総理には責任があります。

志はよくても結果が伴わなければ、責任は重い。

わたしは、政権交代したことの歴史的意義自体は大事にしたい。

だからこそ、鳩山由紀夫総理には「泣いて馬謖を斬る」決断を迫りたい。

そして、馬謖を斬れないなら、もはや、鳩山由紀夫総理ご自身が、民主党員や支持者から「馬謖」として斬られるしかない。

敵は、もちろんアメリカ従属と庶民生活無視の自民党政治のシステム(現代社会では個人よりシステムに力があるでしょう。)です。
しかし、それを打破するための「街亭の戦い」といえる基地問題において、馬謖を起用したために、我々は敗北した。

馬謖は斬られねばならない。斬れ、といっても、何も命をとれとまでは言ってない。平の代議士に格下げになるだけです。

もちろん、基地問題だけでなく、貧困問題や環境問題でも、特に旧民社系ないし大手企業男性正社員中心の労組ご出身の閣僚を中心に、足を引っ張る閣僚がおられたのは残念です。

また、前原国土交通大臣は功を焦りすぎた。彼もまた馬謖かも知れない。

自民党政治の本質ともいえる「道路をつくるのが自己目的化 」した状態に終止符を打つのは正しい。

ただ、焦るあまり、ブレたのはまずかった。

道路、鉄道、船、飛行機など、全体を見渡した交通のあり方を、議論する場を設け、自民党による縦割り交通政策をみんなの議論で見直していけば良かった。

やはり、前原さんも馬謖だったのではないか?

自民党政治からのチェンジを前に進めるために、一度馬謖を斬る、というと大げさだが、内閣改造は必要である。

そして、秋の代表選挙ではきちんと、複数候補が立候補し、党員・サポーターが投票できるようにすべきです。

鳩山代表が、きちんと党員・サポーター投票で選ばれた方なら、否、その前の小沢代表が、無投票ではなく、投票で再選されていたなら、党員は、もっと、モチベーションを高めて、党活動ができたでしょう。

そのあたりは執行部におかれては、考えていただきたい。


関連記事
参院選翌日の新聞見出しは「民自惨敗、参院多党化」?
鳩山総理は諸葛孔明見習い、退陣を
鳩山総理は、高田監督を見習い、シーズン途中で残念だが退陣を!(2)
鳩山総理は、高田監督を見習い、「シーズン途中」で残念だが退陣を!
「社民離脱」より「総理退陣」(2)


以下は森田実さんのHPより。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
 社民党の友人諸兄姉に一言忠告をいたしたい。
  いま社民党が選ぶ道は、福島代表とともに真っ直ぐに進むことである。小沢民主党とともに進みたい者は社民党を離党して民主党に入党すればよい。新聞報道によれば、「民主党との連立を守るため福島代表を罷免する」との動きもあるというが、連立維持は些細な問題である。大事なのは、国民との約束である。いま大切にすべきは「護憲の精神」である。目先の利益のために「魂」を捨てるようなことをしてはならない。
 社民党は、迷うことなく福島代表を守り、福島代表とともに進むべきである。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




敵を見誤ってはいけないが、「泣いて馬謖を斬る」べき_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
敵を見誤ってはいけないが、「泣いて馬謖を斬る」べき_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
敵を見誤ってはいけないが、「泣いて馬謖を斬る」べき_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12719196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログ「旗旗」 at 2010-05-29 23:25
タイトル : 政権の「いちじくの葉」はむしられた 左派は内閣打倒の大道..
 鳩山首相はアメリカの要求に全面屈服しました。いくら鳩山さんが否定しようとも、事実上は旧政権の方針に舞い戻る閣議決定に対し、筋を通してこれを拒否した福島大臣を鳩山さんは罷免しました。普天間基地は「最低でも県外へ」としていた公約を、鳩山さんはついに反故...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-05-30 01:35
タイトル : 【偽肛門】国民無視の利権談合政治を復活させない為に小沢幹..
 下にも浅ましいのは男の嫉妬である。ましてや、それが自分の無能さを棚に上げたものであれば、なお始末が悪いというものである。  さて、普天間基地問題で鳩山首相が屈辱的かつ不本意極まる決断を強いられたわけだが、 腐痔惨軽やゴミ賣がグループの総力を挙げて鳩山叩きと民主党に対するネガキャンに熱中 している。  そんな折も折、会津の偽肛門こと老害渡辺が会津若松市での会合で、 鳩山後継が「菅直人副総理兼財務相、前原誠司国土交通相、岡田克也外相のうちの1人なのは間違いない」との見方 をしめしたようである。  ハッ...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-29 17:43 | 選挙 | Trackback(2)