人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

中川圭さん、広島市安佐北区で街頭演説

参院選・広島選挙区に立候補を予定している民主党新人・中川圭さん。

29日夕方、自宅がある広島市安佐北区内で街頭演説を行いました。

『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
2010年 5月 29日《広島》 【取材ニュース】 <医療・福祉> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/3930

中川圭さん、広島市安佐北区で街頭演説_e0094315_081749.jpg


参院選広島予定候補中川圭街頭演説20100529
2010年7月に行なわれる予定の参議院議員選挙に広島選挙区から立候補する予定の中川圭(なかがわ けい)さんの街頭演説の模様です。携帯電話で縦撮りしたのを回転させているので、縦横比がおかしくなっている旨、ご了承ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10883677




以下は演説の概要です。


中川圭は、肝炎・筋ジストロフィー症の父親を看病するために帰郷しました。

父親を看取った後、自身が乳がんを宣告されました。自分自身は、適切な医療を受けることができ、みなさんの前に立つことができました。

しかし、わたしときららの仲間はたくさんの命を失いました。がんは政治だと思います。政治がおかしければ治るがんも治らない、不要な痛みに我慢しなければならない。

がんと政治を考えるとき、国会でがんを告白し、がん対策基本法に尽力された山本孝史さんのことを思い出します。

がん対策基本法ができて四年。この基本法を「絵に描いたもち」で終わらせていけません。

中川圭と患者のみなさんは、行政や企業と協力し、新天地交番の近くに、女性をがんから守るビルをつくることができました。そして、2004年からはピンクリボン運動を始めることができました。

医療は、医療提供者だけでなく行政だけでなく、患者だけでなく、医療提供者も行政も患者も市民も一緒になって作り上げていくものだと考えています。

今、がん対策にしっかり取り組むことで医療も変わる。これまでは、皆さんの声を守るため、市民の声を集め、行政に声を届けてきましたが、これからは、命を守る政治に活動の場を移させていただきたいと思います。

  中川圭の大正12年生まれの母親はこの高陽に住んでおり、認知症が進んでいます。真夜中、夫と一緒に母を捜すこともあります。これはわたしだけの問題ではないとおもいます。がんは日本では二人に一人はかかる病気になりました。

  働き盛りの40,50代の親御さんの60,70代のみなさんががん年齢です。働き盛りのみなさんの親御さんががんにかかった場合、安心して暮らせるでしょうか?病気になったとき、介護が必要になったとき、安心できる世の中かどうか?、まだまだです。

 医療格差も厳然として残っています。広島県内でも、広島市内まで2,3時間かけないと高度な医療を受けられない。どこに住まわれても、どこに暮らされても、専門の医療、質の高い医療を受けていただきたい。介護もそうです。母を信頼できる場所に預けたいと思います。しかしそうはいきません。

 母の面倒を姉が見ています。姉は自分自身の孫の面倒を見ながら、母の面倒、そして姑の面倒を見ています。わたしを政治の場に送り出そうと一生懸命力を合わせてくださっています。救える命を救いたい、これが中川圭のねがいです。

 この薬が使えれば命が救えるだろうという使えず、救えなかったこともあります。欧米で十数年も前に安全性が証明された薬が使えなかったのです。

今日ご活躍の皆様、こどもさん、お孫さんの命を救う薬なのです。介護、福祉、医療など生活に密着したことが政治の中で取り上げられるようがんばります。これまでの闘病、看病、介護の経験からそう思います。

医療者は疲弊しています。医療者を育てることは、市民ひとりひとりが取り組んでいくことだと日々の活動から感じています。どこでもだれでも、質の良い医療、介護を受けれるようにしたいとおもいます。

いまこそ、命を大切にする政治にしないといけないと思います。どうか、生活に密着した医療・介護・福祉に取り組むチャンスを与えてください。

このささやかな命を、救える命を救える政治へと力を出させてください。どうか皆様の声を寄せてください。
しっかりと皆様の声を集めて、声を届けたいと思います。

乳癌患者友の会きらら
http://www.g-town.co.jp/kirara/index.htm


民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?
2010年 5月 13日 《広島》 【取材ニュース】 <医療・福祉> <政治・政党> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/2233


中川圭を励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

2010/05/13
小沢幹事長、次期参院選広島県選挙区公認候補に乳癌患者友の会「きらら」世話人代表の中川さん擁立を発表
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18175


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中川圭さん、広島市安佐北区で街頭演説_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
中川圭さん、広島市安佐北区で街頭演説_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
中川圭さん、広島市安佐北区で街頭演説_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12720148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-05-29 21:12 | 中川圭(中川けい)さんを励ます | Trackback