人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

[鳩山総理辞任]京野公子さんの意見

http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1215
鳩山総理辞任の衝撃
月曜日に本会議が開催されるため、上京して以来、何とも言えない重苦しい、理不尽な空気が刻一刻と滞留していくことを感じていた。
そして、今日、両院議員総会において、鳩山総理は辞任を表明した。

普天間の移設に関し、国外、最低でも県外、と表明したことは事実、しかも期限を区切ったことも事実だ。

普天間基地の解決が14年間も進まなかったこと、その間に、なんらの負担軽減も実現しなかったこと、基地は沖縄という、ローカルな問題にとどまって、日本全体の問題として共有されていなかったこと、こうしたことをすべて白日の下にさらし、全国民的な関心事にしていったこの数カ月の鳩山総理の努力には敬意を表したい。

普天間基地に関する日米共同合意がはたして妥当なものかどうか、米軍のプレザンスと抑止力との相関関係について、事実はどうなのか、という根本的な問題について、真正面から問題提起をする論調がメディアにあったのか?

国外、と言えば、日米関係にひびが入るという大合唱、県外と言えば、全国知事会の猛反発、一体、どんな実現可能な選択肢があるのか、そのことについて、真に国民的議論が起こったのか、すべての責任を、鳩山総理の発言に帰して、国民的政府を危殆に瀕するまでに追い詰めて、こんなことで、日本はいいのか?

合法的な手段で実現した政権交代、合法的な手段で選出された総理である。
民主主義の危機だ。

わたしは、怒りと無念さで、やり場のない気持である。

参院選がどうだとか、支持率がどうだとか、党内の上層部でどのような意思決定が行われたのか、わたしにはうかがい知れないが、新しい公共、という概念を公然と掲げた鳩山総理の功績は大きいし、政治家として、常心を失わず、いつも丁寧で誠実な姿は、民主党のあるべき姿そのものであった。

まったくもって、無念な一日である。


アメリカやイギリスのメディアも、総理退陣は驚きを持って迎えられているようです。あまりにも早すぎたということです。アメリカなどは、あまりに総理退陣が早すぎて、しまった、というところではないでしょうか?

ただ、総理も、味方をつくる努力ができていれば。きちんと閣僚の統制をとることができていれば。と思います。

もちろん、議員、党員の責任も重い。きちんとした情報発信などを、わが県連も含めてきちんとできていれば・・。

そのあたりの責めはわたしも何千分の一かは負わなければならない。

「国民の生活が第一」を実行させる立場でもっとなんとかできなかったものか?

国民に対する情報発信を党としてもっとすべきだったともいえる。


今は、きちんと全党的な反省と総括をした上で、選挙に臨むべきでしょう。短期間でもいい。中身のある議論を期待しています。

わたしも、京野さんの応援には2008年度から2009年度にかけ、三度、飛行機で広島から秋田まで駆けつけさせていただきました。そのときかいた汗を無にするようなことは今後したくないと思うのです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




[鳩山総理辞任]京野公子さんの意見_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
[鳩山総理辞任]京野公子さんの意見_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
[鳩山総理辞任]京野公子さんの意見_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12746447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-02 23:20 | 新しい政治をめざして | Trackback