人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

引退間際のGJ、峰崎財務副大臣

峰崎直樹・財務副大臣は、(菅さんの代理で出席した)G20で、法人税率引き下げ競争停止を提言しました。

http://www.asahi.com/politics/update/0605/TKY201006050354.html
峰崎財務副大臣「法人税率引き下げ競争停止を」 G202010年6月6日0時9分

 【釜山=福田直之】峰崎直樹財務副大臣は5日、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、企業誘致を狙った国際的な法人税引き下げ競争について「G20か経済協力開発機構(OECD)、国際通貨基金(IMF)で、ある程度の法人税率の範囲を決め、引き下げ競争をやめるべきだ」と提案したことを明らかにした。

 景気対策で財政赤字を抱える国が多いなか、過度の引き下げ競争はさらに財政の悪化を招きかねないためだ。経済産業省は「産業構造ビジョン」で、主要国では高い水準にある日本の法人実効税率(約40%)を5%幅引き下げる方針を盛り込んでいる。


今季限りで参院議員引退の峰崎さん(参院北海道選挙区)。GJです。

このまま、世界中が法人税引き下げ競争をしていたら、キリがありませんね。

大手企業だけが潤い、庶民にばかり負担がいく。

財政赤字が増えれば国債発行→大手企業・お金持ちが国債購入→利払いでお金持ちに税金流れる
になるだけです。世界中でそれが起きると、全人類にとり大変なことになります。

冷戦時代は核軍拡競争が人類存続の脅威、といわれたものでした。極論すれば、今は法人税引き下げ競争が、人類存続の脅威といっても過言ではないかもしれません。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




引退間際のGJ、峰崎財務副大臣_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
引退間際のGJ、峰崎財務副大臣_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
引退間際のGJ、峰崎財務副大臣_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-06 08:51 | 経済・財政・金融 | Trackback