人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

もう止めよう、灰色一色強要

広島県では,6月1日から職員プロポーザル制度が始まりました。

わたしは,とりあえず,「眠くないシンポジウムを!」「DV加害者プログラム」を考えています。

さらに「公契約条例」「NPOへの寄付への税額控除」「貧困対策」について,提案を考えています。

「DV加害者教育プログラム」については,千葉県の事業を参考にしたいものです。
「眠くないシンポジウム」については,今までの「エライ人」中心で爆睡する県民の方続出のシンポジウムのあり方に疑問を持っているからです。

いろんな人がパネラーになり、刺激的・生産的な提案を行いました。

なぜ,こんな提案をしたかといえば,日本には,「灰色一色強要」ないし,「中道ファシズム」とでもいうべき息苦しさがあるのではないか?と思うからです。
公共性を持つような大きい規模のイベントなら「灰色(よく言えば無難?)の人ばかり」複数呼ぶよりは,赤い人も白い人も青い人も緑の人も呼んだほうがいい,ということです。

実際には,人間,それぞれ違うのに,「普通」ということを大前提にしてしまう。それがよくない。

一方,小さいグループのイベントは、赤いイベントも,青いイベントも,白いイベントも緑のイベントもあっていいと思います。

若者中心のイベントもあっていいし,年配者中心のものもあっていい。

日本において特によくないのは,若者が声を上げようとすると「年配者の課題を取り上げないでけしからん」とおっしゃる年配者がいることです。

だが,小さなイベントにあまりに幅広い課題を要求するのは八百屋に魚を求める,どころか八百屋に宝石を求めるような議論です。

これは,「偏っていない」ことを要求しすぎる日本の悪しき風潮の結果だと思います。

結果として,とくに年配者が若者にそういうことを言うと,若者を萎縮させてしまいます。

逆もしかりで、若者が「年寄りはめぐまれている!」と決めつけてしまうと、貧困層のお年寄りを「誤爆」してしまいます。

いろんな課題を見えないようにしてきたのはある種の「中道ファシズム」「灰色一色強要」である。

いろんなイベントがあっていい。他のイベントで足りない,と思う部分があれば,自分たちでやればいいわけです。自分で意見を言えばいいわけです。

もちろん、男性も女性中心のイベントに行って勉強したら面白いし、年配者が若者中心のイベントに行くのも面白い。相互交流、補完が大事です。

お互いの実態を知れば、年配者が若者はだらしがないと決めつけたり、若者が勢いあまって「ジジババをやらなければ俺たちがやられる」なんて言い出さないようになると思います。

日本人(わたしも含めて)にありがちな他人へ「お前は偏っている。(=灰色一色になれ)」との批判。

それよりも,「自分はこう考える」と発信するほうが生産的である。

そして,そういう意見が集まって,議会などの場で,透明な議論がされ,政策が決定される。

これが,あるべき民主主義のあり方だと思います。

大きな労働組合で,組織の制約上どうしてもできない部分を補完したい。

そう考えて、わたしも「生存ユニオン広島」を立ち上げました。

行政が行う事業でも、「脱灰色」になれば,と思い、知事の湯崎さんが提案を職員によびかけた今、がんばってみます。

民主党に政権交代し、良かったのはいろんな議論が噴出するようになったことです。

それに、わたしも含むだんだん日本人も慣れてくれば、と思います。

ただ、インターネットなどで、よく、自民党も共産党も社民党もいっしょくたくにして切り捨て、民主党支持でない人は敵、みたいな発言を見かけます。

これはよくない。民主党政権に変わった意義をわかっていない。

いろんな議論を「偏っている」と封殺してきた自民党政権と同じ愚行をしてはいけない。「中道ファシズム」になってはいけない。

ファシズムは右(ヒトラー、戦前日本)、左(旧共産圏のスターリン主義)だけではない。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




もう止めよう、灰色一色強要_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
もう止めよう、灰色一色強要_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
もう止めよう、灰色一色強要_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12766351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-07 17:58 | ジェンダー・人権 | Trackback