人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「最小不幸社会」実現への課題【湯浅誠さんも注目】

「最小不幸社会」を掲げた菅直人総理。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=18331

2010/06/08
強い経済、強い財政、強い社会保障へ 菅新総理が就任会見で

 菅直人新総理は、8日午後首相官邸で就任会見し、閉塞状況にある日本を元気にするため、強い経済、強い財政、強い社会保障を一体的に進めると、新内閣の基本方針を述べた。

 菅新総理は、「私は国民が不幸になる要素、世界の人々が不幸になることを少なくする『最小不幸社会』を目指すとしてきた」と述べ、「政治は貧困、戦争をなくすことに力を尽くすべき」とまず、自らの政治哲学を披瀝した。

 また、「バブル崩壊以後の20年は閉塞感が高まり、押しつぶされそうな日本だ」と総括し、その原因は、政治のリーダーシップの欠如であり、国債発行による経済効果の乏しい公共事業を続けてきたことにあると分析した。

 これを建て直すために、強い経済、強い財政、強い社会保障の一体的実現を新内閣の方針とするとした。さらに、(1)ライフイノベーション、グリーンイノベーションによる成長、アジアの成長を国内の成長に取り込むことによって強い経済を目指すこと、(2)財政の建て直しは経済成長の前提であり財政再建を図ること、(3)社会保障によって雇用を生み出すとことと説明した。そのうえで、「この三つを統一して強くすることは必ずできると信じる」と強調した。

 外交面では、日米基軸が原則であるとしたうえで、アジアとの関係を深めること、ヨーロッパ、アフリカとも連携を進めるとした。沖縄普天間基地の問題については、日米合意に基づいて進め、同時に沖縄の負担軽減に取り組まなければならないとした。

 さらに、自らの総理としての仕事に関連して、若い人々を党役員、閣僚として起用したことに触れ、「こうした人は普通のサラリーマンの子ども。志を持ち努力すれば、政治の世界でも活躍できる。これが本来の民主主義。私の仕事は、一つの方向性を示し、議論するところは議論し、納得し、皆の力を結集すること」だと述べた。

 最後に、「日本という国のため、世界のため、より良い日本、世界をつくるため、全力を尽くす」と結んだ。

 記者の質問に答え、政と官の関係について「官僚を排除して政治家だけでモノを決めればいいということではない」として、官僚のプロとしての知識や経験を十分に生かし、一方で政治家が国民の立場をすべてに優先して決定するような、「政と官の力強い関係」を目指すとした。

 消費税に関する質問に、財政は超党派で議論すべき課題であるとの認識を示した。

 また、自らの内閣のキーワードについて、自らが山口県出身であることを踏まえ「奇兵隊内閣」と答え、奇兵隊は藩士以外の武士・庶民からも参加していたことを紹介し、自ら指名した閣僚、党役員、議員も奇兵隊同様に幅広い層の人が揃っているとして「奇兵隊のような志をもって勇猛果敢に闘ってもらいたい」と答えた。また、奇兵隊を組織した高杉晋作になぞらえ、「高杉は逃げるときも攻めるときも速い。果断な行動で明治維新を成し遂げる大きな力を発揮した」として、「今の日本は停滞を打ち破るために果断な行動が必要」と語った。


東京新聞(9日)によると、湯浅誠さんは、「最小不幸社会は、政治ができることの限界を意識した考え方。もっと高い理想を掲げるべきだという批判もあるが、市民運動に携わってきた菅さんの現実的な面が現れている」と指摘しておられます。

記事によると、湯浅さんは「菅さんの発想は、政府の所得再分配機能を高めるなど、失業などですべり落ちた人がやり直せる社会をつくる政策につながる。腰を据えて、政策を積み上げていってほしい」と期待しています。

今の日本は、つい一年たらず前まで「冷戦と高度成長を前提とした反共利益配分団体」で、なおかつ「中曽根以降は官僚主義と新自由主義が結合した」自民党という、「三十年遅れ」の集団が支配していた。

外交も相変わらずな冷戦思考。経済では、自分たちが若いときは高度成長やバブルだったことを忘れ、「近頃の若い奴はだらしない」と嘆くだけのような方々が政治をやっていたのですから、破綻は当然。つけは重い。

本当のことをいえば、1998年以降、民主党の支持基盤となった連合も、非正規労働者や、正社員でも若手には十分対応できていない。自民党を倒すことが目的の一つで、過激に申し上げれば「二十年遅れ」です。
小沢さんも、自民党幹事長のイメージがついて回る。

ただ、三十年遅れ状態を脱するには、連合幹部の協力や、小沢さんの手腕は必要だった。

さらにいま、民主党の中心にあるのは菅さん、枝野さんら、民主党(1996年)結党の際のメンバー。いわば、大都市近郊リベラル中間層の支持を得ていた方々です。同時期に地方選挙で一世風靡した生活者ネットワークにも近い。

もちろん、「菅・枝野的な大都市リベラル政治家」ないし「生活者ネットワーク」が、環境や情報公開、子育て、介護など、いままでの自民党や労組などが取り上げなかったような議題を取り上げたことは評価せねばならない。これからも必要です。

ただ、繰り返しますように、その後、橋本龍太郎さん、小渕恵三さん、小泉純一郎さんらの政治により、貧困は拡大し、地方は疲弊した。

こうしたことへの対応を考えなければならない。

初期民主党が求めた「市民政治」の担い手は、大都市近郊リベラル中間層。

だが、そうしたリベラル中間層も、少数派になっている。

「最小不幸社会」を目指すなら、疲弊した地方や非正規労働者、求職者などの声に耳を澄ませたい。

とにかく、焦りすぎてはいけない。

丁寧に、時代のニーズにあった仕事を積み重ねるしかないと思います。

関連記事
枝野幹事長「今日から企業献金受け取らぬ」
http://hiroseto.exblog.jp/12767411/


菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
http://www.janjanblog.com/archives/4735


 民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!
http://www.janjanblog.com/archives/4597

反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
http://www.janjanblog.com/archives/1771


中川圭さんを励まし続けます(2)

『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
http://www.janjanblog.com/archives/3930


【参院選・広島選挙区】民主新人・中川圭さんを励まし続けます
http://hiroseto.exblog.jp/12656647/


【参院選広島選挙区】 民主党新人・中川圭さんに期待します
http://hiroseto.exblog.jp/12637960/


参院選・広島選挙区民主党二人目は乳がん患者友の会「きらら」の中川圭さん
http://hiroseto.exblog.jp/12633634/


民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?
2010年 5月 13日 《広島》 【取材ニュース】 <医療・福祉> <政治・政党> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/2233



党関連の記事は以下
2010/05/13
小沢幹事長、次期参院選広島県選挙区公認候補に乳癌患者友の会「きらら」世話人代表の中川さん擁立を発表
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18175


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「最小不幸社会」実現への課題【湯浅誠さんも注目】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
「最小不幸社会」実現への課題【湯浅誠さんも注目】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「最小不幸社会」実現への課題【湯浅誠さんも注目】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12776243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-09 12:41 | 新しい政治をめざして | Trackback