人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

森田実さんも賞賛する荒川区が「子どもの貧困」中間報告書

http://www.rilac.or.jp/report/rilac_poverty_report01.pdf

荒川区自治総合研究所(Research Institute for Local government by Arakawa City-RILAC)は、荒川区が基礎自治体として、自治体経営の基盤強化や質の高い区民サービスを提供するために、多角的かつ中長期的な視点にたって調査研究を行い、政策形成力の向上に資する提言等を行うことにより、もって地域社会の健全な発展に寄与することを目的として設立された自治体シンクタンクです。


一自治体がこれだけのことをやっているとはすごい。

森田実さんも今年3月22日に、以下のように荒川区を評価しておられます。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C06197.HTML
 去る3月11日(木)夜、東京都荒川区職員ビジネスカレッジ(ABC)で「公務員への期待」と題して講演した。演壇に立ったとき、いままで何回か経験した公務員の研修会と受講者の空気が少し違うと感じた。受講者は若い男女の荒川区職員であるが、目が輝いている。明るい表情をしている。熱心に、そして落ち着いて楽しそうに私の話を聴いている。

 私は、(1)私自身の人生の簡単な紹介(とくに格言とともに生きてきたこと)、(2)聖徳太子の十七条の憲法が日本の官僚制の原点であること、(3)孔子と『論語』、(4) 森田実が選んだ「公務員の生き方に関する十の格言」を紹介し、公務員のあり方について話した。

 講演終了後、荒川区職員ビジネスカレッジに関する資料を見せてもらった。一目見ただけで「これはすごい」と思った。区当局が職員を非常に大事にしているのである。

 いままで私が知っている自治体は、どの自治体も「職員をいかに減らすか」「職員をいかに管理するか」に腐心していて、自らの自治体の職員を大事にする余裕がなかった。どの自治体でも自治体の首長と一般の職員とが対立関係にあった。ところが私が荒川区で見たのは、西川区長と管理職の幹部の、住民と職員への限りない愛だった。幹部の方々が口にしたのは、「いかに区民と職員を大事にするか」だった。「職員は区政の宝」という言葉に(これは当然のことである)私は驚くとともに感激した。

 これは西川太一郎区長の区政の基本方針にもとづいている。西川区長は、「区政は区民を幸せにするシステム」と定義し、区政の目標を「幸せ」という心で感じる満足度に軸足を据えている。区民の幸福度を価値基準に置いたGAH(グロス・アラカワ・ハッピネス、荒川区民幸福度)を区政の具体的な評価指標としている。

 この基本に立って、職員を大事にする政策をとっている。西川区長はこう述べている。 《(1)人(職員)は自治体を構成する単なる材(材料)ではなく、自治体の発展に寄与する様々な可能性を秘めた財(財宝)である。

 (2)区政を支える主役は職員である。一人ひとりの職員が「区民を幸せにするシステム」を担っているのだという自覚を持ち、更には荒川区で働いていることに誇りと喜びを感じてほしい。(中略)

 区民がなくてはならないと感じる区役所をつくる、職員が様々な機会を通じ自らの能力を伸ばし力を発揮する、職員自身が自らの役割に誇りをもち、その仕事に携われることを幸せに感じることができる。(後略)》

 以上が、西川太一郎荒川区長の人事政策の基本理念である。この理念にもとづいて、(1)意欲をもつ優秀な人材を幅広く発掘、(2)長期的視野に立った系統的な若手職員育成システムの実現、(3)採用や処遇など制度の抜本的改革、(4)非常勤職員の第一線での活用と採用・処遇など制度の抜本的改革、(5)退職した職員の経験を生かす新たな活用策の検討、などを実行している。

 最近、荒川区は「東京都内で最も住みよい区」といわれるようになった。荒川区の人口は増加中である。区当局が大変に親切なのである。西川区政の大きな成果である。全国の地方自治体に見習っていただきたいと思う。(つづく)



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




森田実さんも賞賛する荒川区が「子どもの貧困」中間報告書_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
森田実さんも賞賛する荒川区が「子どもの貧困」中間報告書_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
森田実さんも賞賛する荒川区が「子どもの貧困」中間報告書_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12789471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-11 23:49 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback