人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

フリーター全般労働組合<P団争議案件>パシフィックネット不当解雇

http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20100610

フリーター全般労働組合の組合員、Xさんは、中古パソコンショップ「PCネット」を全国展開する株式会社パシフィックネット(本社 三田 TEL 03-5730-1441/FAX 03-5730-1444)に有期契約社員として約十年間勤務していました。

業務内容はパソコンのレンタル商品の検品・出荷・設置・事務、そして中古パソコンの検品と分解でした。ところが今年三月五日、「三月十五日での雇用期間契約満了に付き、契約更新の停止」を突然言い渡されたのです。

◆弱い者は泣くしかない?

言い渡したのは資材第二部・浜崎部長でした。更新のわずか十日前に理由も説明せず、「社員に対して態度が悪い」「社内でのXさんの歩き方が悪い」「ふざけるな、と思うんだったら、このまま帰ってもらってもいい」など、圧迫的な面接の中での一方的な通告でした。彼は「いろいろ言いたい事もあるやろけどな、弱い者が泣くしかないんだ。」とXさんに言い放ったのです。



◆「温情配慮」って何だ?

つづく三月八日、人事総務・道下部長は他の契約社員五名にも個別に面接を行っています。

道下部長はXさんや他の五名に対して、「更新なしの1ヶ月雇用」の雇用契約を「温情配慮」という形で提示してきました。しかし、これはXさんに対して10年間反復して続いてきた雇用責任を放棄し、そしてXさんを含む6名の不当解雇を法律的に正当化しようとする不誠実な姿勢でしかありません。

道下部長は従業員側の法律的な知識不足や、解雇の精神的ショックの混乱につけ込み、「その場でサインしたほうが有利だ」との嘘の誘導を行った上で、「すぐに就職活動を行ってください」として、相互に連絡が取れないように個別に帰社させたのです。

(Xさんだけがサインせずに、「いったん考えさせてほしい」と帰宅して、フリーター全般労働組合に相談しました。)



◆不誠実な交渉姿勢

Xさんはフリーター全般労働組合に加入し、組合は同月十五日に会社との団体交渉をもちました。その席でXさんが就労の意思を示したにもかかわらず、会社は「当日限りで雇い止めとする。」と一方的に解雇を通告してきました。理由説明を求めても、人事総務課 菅谷取締役は、「この場では言えません。」と不誠実な対応を繰り返すのみでした。

また、その後の団体交渉で会社側が立ててきた弁護士は、それまでの交渉で会社側が約束した事項を翻した上に、解雇理由についてすら「いくつかの判例を勘案して」「判例は直ぐに出せません」などと曖昧な答えを返すのみで、いたずらに団体交渉を混乱させてきました。



◆パシフィックネットは話し合いで問題を解決してください

更に会社は、組合との交渉に応じずXさんに「労働審判」を申し立ててきました。申立書の中で弁護士は、「彼の仕事は誰でも一日で覚えられる」「彼は社内で高度な仕事をした事は無い」「就労時に社員との話し合いの際にゲップをした」などと理由にもならない理由をならべて不当解雇を正当化しようとしています。

現下の雇用情勢の悪化において、このような条件で解雇に応じれば、Xさんのこうむる被害は相当なものになります。株式会社パシフィックネット(上田満弘社長)はXさんへの不誠実な対応を改め、早期に解雇を撤回し、Xさんを職場に戻してください。紛争の早期解決の為に皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




フリーター全般労働組合<P団争議案件>パシフィックネット不当解雇_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
フリーター全般労働組合<P団争議案件>パシフィックネット不当解雇_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
フリーター全般労働組合<P団争議案件>パシフィックネット不当解雇_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12796300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-13 13:36 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback