人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

まずは「生活第一」を忘れないでほしい【マニフェスト・成長戦略】

以下の「きまぐれな日々」の記事をご覧ください。

「経済極右」に屈した菅首相が「消費税増税検討」を明言
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1084.html


上記記事は、わたしの記事にも言及しておられます。

http://hiroseto.exblog.jp/12814238

菅総理・民主党代表は、6月17日、マニフェストを発表。
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2010/index.html

その際、「消費税率10%」に言及しました。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=18394
さらに菅代表は「税制抜本改革に関す協議を超党派で開始する」との文言に言及し、自分たちの力で財政再建を実現する、強い財政をつくる、そのことが強い経済、強い社会保障に、という道筋をつけるために、思い切って記したと説明。現在政府税調で議論しているとして、今年度内にあるべき消費税に関する改革案をとりまとめていきたいとの考えを示した。併せて、自民党が示した10%を参考にしながら超党派で検討していくとも述べた。


また、今日18日、政府は原発売り込み推進や法人税率引き下げ、外資優遇を盛り込んだ「成長戦略」を策定しました。

民主党マニフェストでも以下のように触れています。
法人税率引き下げ
法人税制は簡素化を前提に、国際競争力の維持・強化、
対日投資促進の観点から見直しを実施します。
あわせて、中小企業向けの法人税率の引き下げ(18%→11%)、
連帯保証人制度、個人保証の廃止を含めた見直しを進めます。



菅総理は、金子勝さん(慶大)、小野善康さん(阪大)、神野直彦さん(政府税調専門家委員長)ら社民主義者をブレーンとしてこられた。

だが、大手企業優遇、消費税率引き上げの「経済極右」の朝日新聞などに妥協してしまったのではないか?このように「きまぐれな日々」は、論評します。

わたしの見解は、一貫しています。

 当面はまず、国民新党さんがおっしゃるように、景気・雇用最優先で需要拡大をすべきです。日本はギリシャとは違い、経常収支は黒字の国です。国内の需要が不足している国です。

 税制改革については、「負担はまずお金がある方」からでしょう。

  さらに、政府規模を大きくするなら間接税を上げる。ただし、複数税率など、弱者に配慮する。たとえば、イギリスでは食料や家賃、書籍は非課税です。環境税も考えたらよいと思います。ノルウェーは私が訪問したとき(2007年)、ガソリン価格は日本の二倍でした。しかし、介護施設の調理員まで公務員として雇われていました。教育も無料であり、「やりなおし」のしやすい仕組みも整備されていました。

 私が懸念するのは、「成長戦略」が結局大手企業にだけ都合がいいところをつまみぐいされるのではないか?ということです。そして、「大手企業が潤えば、国民も次第に潤う」という大前提に立っていた自民党政治に戻ってしまうのではないか?ということです

 それでは、何のための政権交代かわからなくなってしまう。

 秋の民主党代表選挙では、そのあたりの懸念を払拭する議論が、複数候補による「党員・サポーター投票」による選挙で行われねばならない、と考えています。

  あっさり「菅代表再選」は好ましくない。神野・金子・小野路線の候補が出てくるべきではないでしょうか?

「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
http://www.janjanblog.com/archives/5451

「金持ち増税」と「法人税減税反対」に議題を再設定せよ
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1083.htm(きまぐれな日々)

『AERA』が見出しでミスリード「『小野理論』と消費税増税」(kojiakenの日記)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100616/1276644523

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




まずは「生活第一」を忘れないでほしい【マニフェスト・成長戦略】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
まずは「生活第一」を忘れないでほしい【マニフェスト・成長戦略】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
まずは「生活第一」を忘れないでほしい【マニフェスト・成長戦略】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-18 12:41 | 経済・財政・金融 | Trackback