人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を

菅総理が消費税増税に言及。もちろん、総理は「今すぐ上げる」とは言っていない。

しかし、言葉が独り歩きし、「増税を急げ」「増税といえば、消費税しかない」という雰囲気になるのが怖い。

景気が回復しないのに、消費税増税を行えばどうなるか?

橋本内閣が招いたことが雄弁に物語っています。

 1997年度から消費税率引き上げ、さらに同年9月から健保負担が二割になりました。

 消費は冷え込み、まず経済が弱い地方が直撃を受けた。北海道が代表的でしょう。拓銀がつぶれ、それがさらに道経済を混乱させました。全国でみても大不況となり、98年参院選で自民党は大敗。橋本内閣は退陣。

 しかし、自殺者数は98年にいきなり三万人を超えてから、ずっと高止まりです。

 後継の小渕、森、小泉政権も罪は重い。小渕・小泉政権は派遣法を緩和しました。橋本不況や小泉さんの不良債権処理加速化(2002年)、地方交付税カット(2004年)のあおりで食えなくなった人が、地方でとくに大量に出た。そして、やむなくブラックな条件でも働くしかなくなった。

 消費税増税の罪は重い。労組はもっと民主党に対して、「消費税増税よりまずお金持ち増税を」と要求すべきです。そして本腰を入れて、デフレ不況から脱却するよう要求すべきだ。

 派遣や契約従業員にしわ寄せできるから、などという考えで、民主党が景気回復に不熱心なことを許してはいけません。

 一方でもちろん、「歳出削減」を主張する「みんなの党」にも付け入る隙を与えてはいけない。「kojitakenの日記」の以下の記事を参照されたい。

「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道

「消費税の議論をする前に徹底したムダな削減をせよ」という言い方をする人は多いが、なぜか再分配という財政の役割に触れない人が多い。先日、『反戦な家づくり』が提唱したアンケート*1の設問からも、その観点が抜け落ちていたので、私は賛同しなかった。同ブログは、結局設問には手を加えずにアンケートを実施するようだが*2、普天間基地移設問題はともかく、税制についてはあの設問では、新自由主義政党「みんなの党」の躍進に手を貸すだけだろう。

発足直後の高支持率を過信して消費税増税を打ち出した菅首相の発言で、いちばん得をしたのは「みんなの党」である。菅首相が消費税増税を言い出す前には、渡辺喜美は消費税増税やむなしに傾いていた。臆面もなく「小さな政府」を目指し、公務員叩きで集票する「みんなの党」は最低である。再分配を重視する政治勢力は、「右」の国民新党と「左」の共産党・社民党だけであり、参院選で勢力を伸ばすべきはこの3党だと思っているが、財政による再分配の意義を広く知らしめる努力なくして、この3党が議席を伸ばすことはないだろう。

だから私は、皆さんもっと堂々と「金持ち増税を行え」と主張しなさいよ、と言ってるのだけれど、「金持ち増税」を主張するのって、そんなに後ろめたいのだろうか。


わたしたち生存ユニオン広島は、5月2日のメーデー後、与党に対して以下のように申し入れています。

1、政府は、当面は生活再建・雇用創出・デフレ脱出に全力を挙げること。
 ・財政運営は、当面はデフレ不況脱出を最優先すること。
 ・天下りなどの「エライ人」の優遇をなくし「現場サービス」は充実させること。
 ・年金保険料を一年間半減すること。
 ・政府紙幣の発行などを財源とした一人100万円の給付付き定額控除を実施すること。

2、中長期の財源確保にあたっては、庶民からではなく、お金持ちからの増収を先に検討すること。
  ・所得税・法人税の課税ベース拡大をまず検討すること。
  ・NPOへの寄付に税額控除を導入し、NPOの育成を進めること。
  ・低所得層に優しい給付付定額控除を進めること。長期的には「ベーシックインカム」の議論を進めること。

今後とも「当面は雇用・景気重視」「まずはお金持ち増税」を堂々と訴えてまいります。

関連記事
【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない

よくまとまった「財政のしくみがわかる本」岩波ジュニア新書の感想

「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い

地方の一民主党員は菅政権をこう見る

「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)

日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠(kojitakenの日記)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-06-23 00:24
タイトル : 「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあ..
  できれば、前の記事、「税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)」もあわせてお読みください。 「社会保障のための消費税」とか、「消費税は全額社会保障のために使う」とか、国脈..... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-06-23 00:26
タイトル : 税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)
  kojitakenさんの記事、「日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠」での「この財務省のウェブページには、他にも面白いグラフがたくさん載っているので、是非ご覧いただきたい」...... more
by hiroseto2004 | 2010-06-22 12:57 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)