人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

引寺被疑者、二十年間下請け社員だった【マツダ工場内暴走事件】

前回記事
労働運動や政治運動ではなく暴発で世の中が変わるなら国の恥【追記あり】

昨日、引寺利明被疑者(42)がマツダ工場内をマツダ製のファミリア(引寺被疑者所有)で暴走し、11人が死傷した事件。

会社側は、「被疑者は8日しかうちに勤めていない」と言っておられた。
一方で引寺被疑者は「マツダをクビになった」という認識である。

両者の認識の違いの真相があきらかになりつつあります。

たしかに引寺被疑者は「マツダ」では、8日しか勤務していない。

だが、引寺被疑者は、高卒後、二十年間、マツダの下請け企業で働いていた、フツーのサラリーマンだったのです。だから、クルマもマツダのファミリアだったのでしょう。

http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00179510.html

マツダ宇品工場車暴走事件 死亡した社員の妻「大変ショックで言葉になりません」

広島市南区のマツダの工場で、元従業員の男が社員などを次々にはねて、11人が死傷した事件で、突然、夫の命を奪われた妻が、その胸中を明かした。
22日午前、車で11人を次々にはね、殺人未遂などの容疑で現行犯逮捕されたマツダの元期間従業員・引寺利明容疑者(42)。
両腕を警察官につかまれ警察署に入る引寺容疑者は、黒いシャツを着て、黒縁のメガネをかけていた。
事件は、日勤の従業員が多く出勤する時間帯に発生した。
男の運転する車は、門のあたりで2人をはね、そこから中に侵入し、さらに数人をはねて逃走を続けたという。
事件が起きたのは、広島市南区にある自動車メーカー「マツダ」の宇品工場。
22日午前7時40分ごろ、マツダ・ファミリアに乗った引寺容疑者は、警備員の制止を無視し、門から侵入した。
敷地内を1周するかのように走り、11人を次々にはねたあと、およそ2km離れた別の門から逃走した。
はねられた11人のうち、社員の浜田博志さん(39)が死亡し、10人がけがをして、うち2人が重傷となっている。
死亡した浜田さんには、10カ月の女の子がいるということで、妻の彩さんは「夫が突然このような事件に遭い、大変ショックで言葉になりません」と話した。
引寺容疑者はその後、2km離れた路上に車を止め、自ら110番通報した。
車には、刃渡り18cmの包丁を積んでいた。
引寺容疑者は動機について、「マツダを2カ月前に首になり、恨みがあった。精神的にむしゃくしゃして人をはねた。殺すつもりでやった」などと話しているという。
しかしマツダ側は、会見で「退職は引寺容疑者が願い出たものだった」と説明した。
3月下旬に入社し、わずか8日間の勤務だったという。
マツダは会見で「就労中、特別誰かとトラブルになったり、あるいは異様な事象というものは見受けられなかったと」と話した。
引寺容疑者は高校卒業後、マツダの下請け会社で働いていたという。
近所の人は「普通のサラリーマンなんですよ。まじめな方ですよ、本当に」と話した。
引寺容疑者の父親は「申し訳ないなということは、十分わたしも感じているんですよ」と話した。


被疑者本人には、だからマツダの一員、という認識はあったと思います。
しかし、マツダの会社側は「(うちでの)就労は8日だけ」という言葉に象徴されるように、「よそ者」扱い。

ここに、引寺被疑者の暴走の背景がありそうです。もちろん、だからといって、人を殺傷していいわけはありません。

ですが、引寺被疑者が、恨みをマツダに持つ背景はあった。

 おそらく、38歳くらいまで、下請けに「フツーのサラリーマン」として勤務していた。

 しかし、マツダの厳しい下請けへの買いたたきの中、勤務先の経営が悪化。派遣社員に転じ、上限の三年間くらい勤めた。その延長に、今年4月の契約社員としてのマツダ勤務があった。

 引寺被疑者の行動は、怒りを向ける先も、やり方も間違えている。しかし、こういうことでも起きないと、下請けいじめとか労働問題に政治も行政もそして労働組合(企業内)さえ、なかなか目を向けない。

 だからこそ、いつまでも、下請けや派遣、契約社員などにしわ寄せをしつつ(いわゆる「二重構造」)、議員や官僚が大手企業を保護し、大手企業が世帯主を保護するという、高度成長や冷戦を前提としたモデルに固執している。

 なまじそれで「うまくいっていたように見えた」から、なかなか、変えられないのかも知れない。そんな状態を参院選以降、打破せねばならぬ。凶行ではなく、民主主義を通じて世の中が変わるようにせねばならぬ。

 困っている人に対して、なんでも他人事のように済ませていたら、どこで今回のような事件が起きるか分からなくなります。

無念さにじませ「真相を解明」 社長、哀悼の意
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201006220412.html


【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない

よくまとまった「財政のしくみがわかる本」岩波ジュニア新書の感想

「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い

地方の一民主党員は菅政権をこう見る


日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠(kojitakenの日記)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




引寺被疑者、二十年間下請け社員だった【マツダ工場内暴走事件】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
引寺被疑者、二十年間下請け社員だった【マツダ工場内暴走事件】_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
引寺被疑者、二十年間下請け社員だった【マツダ工場内暴走事件】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-06-23 22:02
タイトル : マツダ工場内暴走事件の衝撃
引寺被疑者、二十年間下請け社員だった【マツダ工場内暴走事件】 マツダ工場内暴走事件の衝撃 2010年 6月 23日《広島》 <事件> <労働・雇用> さとうしゅういち http://www.janjanblog.com/archives/6848 ■事件の背景を非正規労働者たちはこう見る ■秋葉原事件を思い出す ■凶行でやっと世の中が動くのは民主主義国家の恥 ■「過去の成功体験」が変化を妨げる ■「何のための政権交代か?」といわれないために 関連リンク 無念さにじ...... more
by hiroseto2004 | 2010-06-23 12:17 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(1)