人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

6月24日、参院選公示  引き続き内部から民主党を正していきます

 いよいよ、明日6月24日、参院選が公示されます。7月11日までが投票日です(期日前含む)。

 わたくし・さとうしゅういちは、今回の参院選は自分の所属政党が与党になって初の国政選挙となります。

 わたくし・さとうしゅういちは皆さんから経済政策では、他の野党(社民党など)や国民新党などに近いのではないかというご指摘を頂くこともよくあります。

 確かにさとうしゅういちは、経済政策では以下の方針を一貫させてきました。
1、まずは、景気・雇用徹底重視の経済財政運営を行う。
2、負担増に当たってはお金がある人から。大金持ちに甘い資産所得への課税強化、所得税の課税ベースの強化、累進課税の強化、大手企業への優遇措置の見直しなど。
3、それでも足りないときは間接税(環境税、消費税)に踏み込む。ただし、消費税についてはイギリスのように食料品や教育、書籍などは非課税とするなどの措置をすべきであろう。

 「成長戦略」で、原発を世界各国にトップセールスする、としていますが、ご勘弁いただきたい、と思います。環境対策は、再生可能エネルギーの普及や省エネ、交通体系の見直しなどで達成すべきです。

 労働問題や社会保障、教育、住宅政策では、「族議員や官僚が大手企業を保護し、大手企業が世帯主を保護すればうまくいく」ことを前提にしていた仕組みを全面的に組み替える必要があります。そんなモデルは高度成長まで。しがみつけばつくほど、中小小規模企業や非正規労働者へのしわ寄せは深刻になります。この点において民主党は、まだまだ「正社員中心」から抜け切れていない、その背景には連合の体質転換も道半ばであることがある、と考えます。

 政治面でも「エライ人だけでつくる」日本を「みんなでつくる日本」へチェンジさせたい、と考えています。

 現行の衆院における小選挙区比例代表並立制度も、イギリスでの二大政党制の機能不全の例も考えれば廃止すべきだと考えます。比例代表ないし中選挙区連記制度を軸とした選挙制度への変更を検討すべき、との立場です。鳩山由紀夫前総理が熱心だった衆院議員、それも比例代表の定数を80削減するなどの動きには断固反対です。

 また、一般市民が政治に参加しやすいように、供託金の引き下げや立候補休職制度の充実など急ぐべきだと思います。

 党の体質としては「労組幹部に支持される」のではなく「労働者に支持される」政党への脱皮を目指すべき、と考えます。

 司法制度に関していえば、取り調べ全面可視化法案の提出が見送られ、参院選マニフェストから削除されていることに苦言を呈したい。早く法案を提出すべきです。

 このように、わたくし・さとうしゅういちは、多くの注文を菅直人総理ら執行部にさせていただきたい。

 それでも、わたくし・さとうしゅういちは、広島選挙区において、民主党新人の中川圭さんを全力で励まします。

いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】

 世襲でも官僚でもない、連合の推薦も受けない一般市民の中川圭さんを国会に送ることは日本の、広島の民主主義の歴史に重要な一ページを書き加えることになる、と確信しております。

 さらに、わたくし・さとうしゅういちは、参院選後も執行部が「国民の生活が第一」からずれないよう、つねにチェックを働かし、苦言を辞さない所存です。選挙で応援した議員などに対しては、政策面でのアドバイスなど、積極的に働きかけていきます。

 もちろん、野党でがんばる人はそれはそれで尊い。しかし、わたくし・さとうしゅういちは、「不器用」といわれようが、「民主党広島県連・ネット情報発信力NO1」を活かしながら、与党内でがんばっていきたい、と考えております。

関連記事・リンク

いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】
「命を救う政治を」中川圭予定候補、事務所開き・・参院選広島選挙区
菅新総理・代表先頭に「全員野球」の民主党、日本を
枝野幹事長「今日から企業献金受け取らぬ」

 民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
中川圭さんを励まし続けます(2)

『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区

【参院選・広島選挙区】民主新人・中川圭さんを励まし続けます
【参院選広島選挙区】 民主党新人・中川圭さんに期待します
参院選・広島選挙区民主党二人目は乳がん患者友の会「きらら」の中川圭さん
民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?

民主党県連、二人目擁立決定、月内調整【参院選広島選挙区】
参院選広島選挙区 民主党県連の候補者選定に期待
2010参院選(広島選挙区)への対応について
ヒラだからこそ、不器用だからこそできることがある【参院選広島選挙区・民主二人目】

2010年参院選(広島選挙区)及び2011年広島県議選への対応について

経済政策関連記事
今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を
【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない

よくまとまった「財政のしくみがわかる本」岩波ジュニア新書の感想

「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




6月24日、参院選公示  引き続き内部から民主党を正していきます_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
6月24日、参院選公示  引き続き内部から民主党を正していきます_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12850090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 静かなる革命2009 at 2010-06-25 00:57
タイトル : 裏切られた革命?:菅直人は革命を裏切ったのか?ないしは革..
普天間移設問題で迷走し,沖縄全島住民の願い,日本国民の期待に背いて自民党原案に舞い戻った鳩山連立内閣は,国民の信頼を失ってもろくも座屈した.その背景には改選期を迎え「これでは選挙を戦えない」という危機感を抱いた民主党参院側からの突き上げがあった.これを引き継ぎ2010年6月4日民主党両院議員総会で党代表に選出された菅直人は衆参両院で首班指名され第94代内閣総理大臣に就任する.これにより20%まで落ち込んだ民主党支持率は著しい改善を示し,V字を描いて急上昇した.首班指名から組閣まで土日を挟んでもわずか4...... more
by hiroseto2004 | 2010-06-23 22:45 | 選挙 | Trackback(1)