人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

民主単独過半数は微妙、自民も伸び悩み、み公共健闘?

前回記事
【参院選】広島選挙区、「与党2議席防衛」を巡り激しい攻防


全国に目を転ずるとどうか?

朝日新聞などの大手よりも中国新聞の世論調査や、共同通信とかの調査のほうが実態をあらわすと思います。
参院選関心度や投票動向探る2010年6月21日(月)10:00
(中国新聞)
 
 7月11日投開票される参院選について、82・7%が「大いに関心がある」「少しは関心がある」と答えた。衆院選に小選挙区制が導入された1996年以降で最も高い投票率を記録し、政権交代につながった昨年8月の衆院選の公示前(83・5%)と同水準の関心度となっている。

 今、投票するとしたら、比例代表ではどの政党、もしくはどの政党の候補者を選ぶかを尋ねた。民主党が33・9%と首位で、続く自民党の23・1%を10ポイント強上回った。昨年8月に結党したみんなの党が7・9%で、3番手に入った。

 次いで、公明党5・7%▽国民新党2・1%▽共産党1・7%▽社民党1・4%▽たちあがれ日本1・1%▽新党日本0・5%▽新党改革0・4%▽幸福実現党0・3%―の順だった。

(中略)

 菅内閣を「支持する」のは34・2%で、「支持しない」の19・1%を大きく上回った。ただ、46・7%は「どちらとも言えない」と答え、半数近くは明確な評価をしあぐねている。

  
 内閣支持率は30%半ば程度。不支持率が2割程度。最も多いのは「どちらともいえない」という4割台半ばを占める人たちでしょう。以下のような結果が予想されます。

 民主党は比例代表では15議席程度は固めたものの、2004年に獲得した19議席には及ばないかもしれません。16議席程度にとどまるのではないか?消費税問題が痛い。ただ、自民党も消費税増税を主張しているために、助かっている。それでも、比例区ではみんな、公明、共産、社民に食われるでしょう。
 選挙区では、1人区で18議席程度。2人区で13議席程度。3人区・5人区で、8議席程度。民主党は合計で55議席程度になるのではないか?現有議席をわずかに上回るかどうかの攻防で、単独過半数は難しい。投票日までにさらに、菅総理の人気が落ちるようなことがあれば、「与党過半数」も難しいかもしれない、

 連立与党の国民新党は比例区で1議席程度となります。ぎりぎりで与党が過半数を取るかどうか?

 自民党は比例区では「みんなの党」やその他保守系新党に票を食われ、2004年に獲得した15議席の確保は絶望的です。10議席~11議席程度に激減する。選挙区では1人区で10議席程度、2人区で10議席、3・5人区では4議席程度を確保。ただし、東京と大阪は議席を失いかねない。全体で34議席~35議席にとどまりそう。

 みんなの党は比例区で6議席をほぼ固め、7議席~8議席をうかがう。選挙区では東京や神奈川で議席を確保合計で8議席をほぼ固め、二桁議席をうかがう勢いです。

 公明党は、比例区で6議席から7議席、選挙区では東京と大阪を確保。埼玉でも議席をうかがうが、ちょっと苦しいか?全体で8議席をかため、9議席程度を視野に入れる。

 共産党は比例区で4議席から5議席を程度を確保。選挙区は東京を固めつつ、大阪、京都でも議席をうかがう合計で5議席を固めつつ、8議席をうかがう勢い。 

社民党
は比例区で2議席を確保し、沖縄選挙区で推薦候補が議席をうかがう。

 改革やたちあがれ、創新党はそれぞれ、1議席を確保するかどうかの攻防です。

参院選関連記事・リンク

参院選、「伸びた野党」が民主党を「味付け」?
いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】
「命を救う政治を」中川圭予定候補、事務所開き・・参院選広島選挙区
菅新総理・代表先頭に「全員野球」の民主党、日本を
 民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
中川圭さんを励まし続けます(2)
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
【参院選・広島選挙区】民主新人・中川圭さんを励まし続けます
民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?

2010年参院選(広島選挙区)及び2011年広島県議選への対応について

経済政策関連記事
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を
【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





民主単独過半数は微妙、自民も伸び悩み、み公共健闘?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主単独過半数は微妙、自民も伸び悩み、み公共健闘?_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12860464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 静かなる革命2009 at 2010-06-28 09:08
タイトル : えらぼーとで遊ぼう2010年参院選:推薦候補者リスト選挙区編
雨も降っているし期日前投票も始まったので,投票して「さっぱり」して来ようと思ったのだが,はたと困った.誰に投票したらいいのだろう?というか,まだ自分の選挙区の候補者の名前も知らない.まして,それらの人たちがどのようなことを主張しているのか具体的な情報がほとんどない.安倍政権に止めを刺した2007年の歴史的な参院選挙では,「反戦な家づくり」さんが有志ブロガー87名の賛同を集めて最初に全候補者への公開アンケートという作業に着手された(今回選挙の分もすでに始まっている).わたしも後からその戦線に参加して3本...... more
by hiroseto2004 | 2010-06-26 00:11 | 選挙 | Trackback(1)