人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】

民主党単独で、こんな大事なことを決めていいのでしょうか?

ちょっと目を疑いました。

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100625-OYT1T00921.htm
枝野氏「過半数なら民主だけで衆院定数削減」

6月25日21時15分配信 読売新聞
 民主党の枝野幹事長は25日、参院選公約で掲げた衆院比例定数の80削減について、「参院でも過半数を頂ければ、民主党だけで議員定数を削減できる。臨時国会に法案を提出したい」と述べ、参院選の結果、民主党が参院の単独過半数を確保すれば民主党だけでも法改正に踏み切る考えを示した。

 福井県越前市内で記者団の質問に答えた。

 小選挙区についても、今年10月の国勢調査を受け、区割り見直しや定数問題が浮上する可能性があるが、枝野氏は選挙区については、「半年や1年という短期間で出来る可能性がない」と述べるにとどめた。


枝野幹事長に申し上げたい。あなたは、選挙制度の問題では15年前に一世を風靡した政治家から、進歩がないのではないか?(もちろん、企業団体献金を受け取らない、という姿勢は評価します。)

朝日新聞の参院選予測でも民主54程度、自民党は41程度。合計で95議席。
2007年参院選では二大政党は合計97議席、2004年は合計99議席でした。
二大政党に「小選挙区制で収斂させる」ことには無理がある。多様な民意をむりやり二つに収斂させることには無理がある。国民はある程度の政党多様化を求めている。「みんなの党」が主張の是非はともかく「ウケている」のもそういうことでしょう。

 今の民主党執行部の対応は、民意が多様化してきて、大政党の議席占有率が下がる危険があるので、比例区を削減することで「多様な民意を見えないようにしてしまう」ように見えかねません。

また、高裁レベルで違憲判決が出ているのは小選挙区の格差です。むしろ小選挙区を廃止し、全部比例区にしてしまうか、あるいは、昔のような中選挙区制に戻しつつ、定数是正は行う、と言う方向が良いのではないでしょうか?中選挙区の場合は、連記制が良いと思います。これはわたしだけのアイデアではなく、保守系の市議も提案しています。



農業新聞が面白い!
宮崎の口蹄疫のことについて

なかなか情報が入らないので

少し前から、農業新聞をとることにしました


これが、面白いです

ほんとに!

同一選挙区で農政関係候補を

民主、自民と両党を推薦したり

その状況の説明など

本当によくわかります


こういう記事を読むと

やはり国民が主張できることが大切だと思います、

やはり中選挙区では連記制が本当だと

思いますよ。


(次の選挙制度論議は、

ほとんど行われていないのではないですか

90年代の論議のままですよ)


それにしても、農業新聞はよくできてます


また、「政治主導」というからには、官僚をコントロールするだけの議員の数がいります。削減して本当に大丈夫なのか?と思います。

給料は削減して人数は削減しない、というか、むしろ給料を半分にして人数を倍にするとか(参議院は、それでいいのでは?その道で有能な専門家が意見を言う場にする。)、考え方はいろいろあります。

「あるべき議会像」を議論しないまま、「一般受け」しそうな「議員削減」を叫ぶのは無責任でしょう。「ウケている」つもりが、意外と「無責任じゃないの?」と思われていたりする可能性もありますよ。

最後に付け加えれば「小選挙区制+二大政党制」の元祖のイギリスでは、二大政党制が5月の総選挙で崩壊。保守党と自民党の連立政権になっています。選挙制度も改革される方向です。

枝野幹事長も含め、民主党執行部は、世界情勢に対応し、頭を柔らかくしていただきたいものです。そして、「民主党単独で」「こんな大事なこと」を決めるなどと言うことはしないでいただきたい。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12861565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-26 09:35 | 選挙制度・政治改革 | Trackback