人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

驕れるものは久しからず 菅総理は地方の声に耳を澄ませて!

朝日新聞の世論調査では、民主党の過半数は微妙と言うことです。

民主、過半数微妙 50議席台前半か 朝日新聞序盤調査
7月11日投開票の参院選について、朝日新聞社は24、25の両日、電話による情勢調査をした。取材も合わせて序盤情勢を分析すると、(1)民主は選挙区で伸び悩み、50議席台前半程度で、非改選62議席を合わせて単独過半数(122議席)はきわめて微妙(2)自民は1人区では民主と互角の戦いをしており、40議席台をうかがう(3)みんなの党は選挙区、比例区合わせて10議席ものぞめる状況――などがわかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000143-jij-pol
消費税議論「非常に心配」=民主・小沢氏
6月25日19時59分配信 時事通信

 民主党の小沢一郎前幹事長は25日午後、消費税率引き上げ問題について「菅(直人)首相がしきりと話しているようだが、地方経済は都会以上に深刻だ。特に鳩山内閣は(昨年の)総選挙の時も、4年間は上げないという話をしてきた。そういう点も含めて、非常に心配している」と述べ、参院選直前に「税率10%」に言及した首相に不快感を示した。青森県弘前市で記者団の質問に答えた。 


わたしは、小沢前幹事長に対しては、企業団体献金禁止に早く踏み切れなかったことについては苦言を呈したい。

しかし、それはそれとして、菅総理ら現民主党執行部について言えば、「地方の声」に耳を済ませて欲しい、と思うのです。

もう一度、政権発足直後に書いた記事を引用させていただきます。

地方の一民主党員は菅政権をこう見る
http://www.janjanblog.com/archives/5061


一民主党員として、旧民主党メンバーを軸とする現執行部の課題は、以下だと思います。

これは、広島県の中規模都市や山間部で労働・介護・医療などの行政に携わり、また野宿者支援や反貧困のボランティア活動に従事してきた者として、「都会の中間層中心」の政府幹部の皆さんへの「要望・苦言」でもあります。

彼らが一世を風靡した時代より、橋本龍太郎さん(消費税増税)、小渕恵三さん(お金持ち減税,労働者派遣法緩和)や小泉純一郎さん(中小企業からの貸しは餓死、地方交付税カット・・)らのおかげで、貧困は拡大しています。地方の疲弊も進んだ。こうしたことへの対応が最大の課題になります。

 ご自身らのおおもとの基盤である大都市近郊リベラル中間層だけでなく、幅広く低所得者や地方の声にも耳をすませていただきたい、と思います。

 わたしは、旧民主党(や生活者ネット)を否定しているわけではない。旧民主党は自民党にも労組にもなかったような視点がたしかにあったとおもいます。旧民主党を地方レベルで支えた生活者ネットも、一世を風靡した当時は、男性ばかりでどうしようもなかった地方議会を変えた功績はあった。問題は、「今、新たに噴出した」問題に対応できるかどうかです。


少なくとも、「今、財布からお金を抜かれたらアウトになる」ような人が多い中で、消費税増税を急ぐことは間違っている。

また、日本のように、長期金利も低いし、経常収支も黒字の国と、ギリシャを一緒にしてしまうことには問題がある。

菅総理はやはり「お金持ちからいただく」ことに力点を置いて訴えるべきだった。朝日新聞でも読売新聞でも比例区では民主党は堅調だ、と言われています。しかしどうなのでしょうか?


わたしの親族の高齢の女性(ずっと自民党支持)は「消費税増税反対を言う社民党の福島党首の声が一番張りがある。公明党の山口代表も元気がある。しかし、菅さんは、怒鳴っているのが空回りしているようだ。」という。

比例区では、ほかの中小政党に食われるのではないか?そもそも、政権交代実現までは「少々妥協しても民主党で何が何でも政権交代」という人が多かった。でも、政権交代が成就した今、そういう人は、元々支持していた政党に回帰していく可能性が高い。

1人区でも下手をすると、自民党候補に、政権批判票が集中すれば、「民主党大崩れ」もありうる。45議席くらいにとどまる危険もあります。

その場合は、自民党も40議席を少し上回るくらいまで伸ばし、み公共社各党も善戦するでしょう。

枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】
民主単独過半数は微妙、自民も伸び悩み、み公共健闘?
【参院選】広島選挙区、「与党2議席防衛」を巡り激しい攻防
引き続き、内部から民主党を正してまいります。
いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】
中川圭さんを励まし続けます(3)馬淵澄夫さん来援
参院選山口・広島選挙区立候補予定者の公開質問状の回答(岩国基地問題)
中川圭さんのホームページがスタート
参院選・広島選挙区 民主党新人の中川圭さんの事務所
参院選・広島選挙区 中川圭さんの事務所開き
・民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!
・中川圭さんを励まし続けます(2)
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
【参院選・広島選挙区】民主新人・中川圭さんを励まし続けます
・【参院選広島選挙区】 民主党新人・中川圭さんに期待します
民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?
参院選・広島選挙区民主党二人目は乳がん患者友の会「きらら」の中川圭さん
【参院選・広島選挙区・民主二人目】本当に「人材がいない」なら、不肖さとうしゅういちがお受けします
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月1日

貧困問題・労働問題・経済政策

派遣切りが教えてくれたものは?「非正規キャラバン in ふくやま」開く 2010年 6月 20日
「子どもの貧困-失われた教育の機会均等-」
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
原爆ドーム前で「生存のためのメーデー」今年も開催
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





驕れるものは久しからず 菅総理は地方の声に耳を澄ませて!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
驕れるものは久しからず 菅総理は地方の声に耳を澄ませて!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
驕れるものは久しからず 菅総理は地方の声に耳を澄ませて!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12861651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-26 10:04 | 選挙 | Trackback