人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「政治の貧困」によるリスクを非常勤職員にしわ寄せしていいのか?

名刺を渡すのは当然、というのが長妻厚生労働大臣。

素朴な疑問があります。

民間企業の場合は、お客様は不満があれば、他の企業に流れるだけです。

ハローワークの場合、職員の責任でなくても、今の雇用情勢では、仕事が見つからないことなんてざらにあります。そして、そのことで、不満を持った相談者が、職員を襲う、などということはありえますし、現に起きています。

 相談者に職がなかなかみつからないことの最終責任は、現場職員ではなく、長妻厚生労働大臣ら上層部にあるわけです。しかし、リスは現場職員が負う訳です。何かあれば、長妻厚生労働大臣らが責任を負ってくれるのか?

 リスクを現場に負わせるからには、せめて長妻大臣には「完全雇用」を達成するよう努力する義務がある。「完全雇用」を達成できないのなら、それによって生じる人々の不満の矛先が向かうというリスクを現場の非常勤職員に負わせるのはおかしいのではないか?リスクを負わせるなら、それに見合うだけの待遇を用意すべきでしょう。

「非常勤の職員には職場と住まいが近い女性も多く、フルネームの名刺から自宅が特定される不安がある。」のは当然です。中には、よからぬことを考える相談者もいるでしょう。

 たしかに、外務官僚が情報をずっと隠したりとか、無駄なハコモノとか、天下りとか、怪しからん問題はいくらでもある。

 しかし、閣僚たちは勢い余って、公務員を十把一からげにして「官僚は怪しからん」という感情論に走ってはいないか?それでは仕事にならないのです。かえって現場を混乱させるだけである。名札着用だけで十分ではないでしょうか?

エライ人の怠慢によるリスクを、現場にしわ寄せする政治は自民党だけで結構です。
http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY201006250535.html
ハローワーク職員に名刺義務化 女性職員からは不安の声2010年6月26日4時27分
印刷
ブログに利用する
>> 利用規約 >> 使い方はこちら

 厚生労働省は25日、全国のハローワークなどの窓口の職員に名刺を持たせ、すべての相談者に手渡す方針を発表した。窓口の職員に責任感を持たせるとともに、相談後の問い合わせなどに円滑に対応するためだとしているが、非常勤や女性の職員からは、つきまといなどの被害が増えるという不安の声が上がっている。

 対象はハローワークや労働基準監督署などの窓口で相談にあたる職員約6万2千人で、このうち約4万人は非常勤。28日から始める。費用は年間約1億2千万円で、公費で負担する。日本年金機構(当時社会保険庁)の相談窓口では昨年から同様の措置がとられている。

 厚労省の方針が伝えられると女性団体などに相談が相次ぎ、大阪の「働く女性の人権センターいこ☆る」や東京の「働く女性の全国センター(ACW2)」、日本フェミニストカウンセリング学会など八つの団体が25日、名刺手渡しの強制を中止するよう厚労省に要望書を出した。

 これらの団体によると、非常勤の職員には職場と住まいが近い女性も多く、フルネームの名刺から自宅が特定される不安がある。1年契約という不安定な待遇なのに、正職員並みの責任やリスクを負うことに対する疑問も出ているという。

 厚労省地方課によると、ハローワークでは、相談者に職員が殴られる、灯油をまかれるなどの暴力行為やつきまとい行為などが09年度は22件、労働基準監督署では6件あった。千葉県では昨年7月、ハローワークの女性正職員が相談者に火をつけられ、重傷を負う事件があった。

 姓だけの名札はすでに着用しており、厚労省内にも「それで対応できる」「不安を感じる職員が多い」(いずれも幹部)などと反対する意見があったが、長妻昭厚労相が「名刺を渡すのは民間企業では当然」と主張し、押し切ったようだ。(編集委員・竹信三恵子、高橋末菜)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「政治の貧困」によるリスクを非常勤職員にしわ寄せしていいのか?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「政治の貧困」によるリスクを非常勤職員にしわ寄せしていいのか?_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「政治の貧困」によるリスクを非常勤職員にしわ寄せしていいのか?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12861728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-26 08:16 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback