人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中川圭さん、福山事務所出発式

中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に

参院選・広島選挙区の民主党新人・中川けいさん。今日6月26日、福山事務所での「出発式」を行いました。
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_14475949.jpg

佐藤こうじ参院議員の後援会長は「今日6月26日は、10年前に佐藤議員が初当選(衆院選で)した日で縁起がいい。」と紹介しました。
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_14475933.jpg

佐藤こうじ参院議員は「民主党に政権交代して9ヶ月。いろいろとご意見があることは承知している。もうちょっと見守って欲しい。」と支持者にお願い。その上で「政治家には二つのタイプがいる。ひとつは、わたしのように『自分からやりたい』というタイプ。もうひとつはみんなが送り出したいというタイプ。中川さんは、癌になられ、僕だってがんになったことはないけど、なる前から不安なような状態で、自分のことだけで精一杯だろうに、ご自身の経験を活かして、活動されてきた。こういう方こそ、是非わたしたちの仲間として国会に来ていただきたい」と檄を飛ばしました。
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_14475979.jpg

中川さんは「ピンクリボン、癌患者さんを支援する市民活動を続けてきた。その市民活動の輪が少しづつ広がるのは嬉しく思う。ピンクリボンの同じ仲間がきてくれている。どうしても、イベントは広島中心部に偏りがちだった。その輪が遠くにも広がり、広島市だけでなく、諸島部や県北に行き、一緒に支えてくれた先生方、患者さんがた、行政の方の力を頂き広がっていったとき、嬉しさを感じた。」


「しかし、わたしは、健康な姿でいられていますが、患者仲間の中の中には、欧米では使える薬が使えずにジレンマがあった。市民活動には大きな壁があった。市民活動では命を救うためには法を変えることができない。」
「最初民主党から国政にと声が掛かったとき、大変驚いた。」



「しかし、今は命を救うこと、命を守る政治をすることに寸分の狂いもありません。医療者の方々は疲弊しきっている。今、人材を育成していかねばならない。」

「広島市の山間部は医療過疎ですが、やり方次第では、広島市内や福山市内まで何時間もかけてくる必要は無くなる。」
「わたしは、夜は認知症の母の介護をしながら会社勤めをしている。みんなで、医療・介護・福祉のこと、国民の命に密着したところにしっかり取り組んでいかねばならない。」

「安心してお子様を預けて働ける場所を作ることをつくっていかねばならない。」「みなさんが元気で安心して働けることが、わが国の経済の発展につながる。」

わたくし・さとうしゅういちは、中川圭さんを励まし続けています。
いわゆる「エライ人」でなくても、議員になれるのが本来の民主主義だと考えています。
政治経験がないだけに、わたしから見ても失礼ながら、もっと勉強していただかねば、と思うことはたくさんあります。でも、簡単に駄目、とはいいません。「エライ人」でない人が議員になり、政治家として成長していく。そういうモデルケースになっていただきたいと思うのです。広島県は、衆参通じて選挙区選出の女性議員が1人もいません。NPO代表や企業経営者など、活躍されている女性は多くおられるのに、議員がゼロでは、広島の現場の声が国政に届かないと懸念してきました。そういう意味で、立候補していただいた中川圭さんには心の底から感謝しています。だから、わたしは、決して中川圭さんに対して、必要とあらば、苦言も辞さないつもりです。(なお、ネットで投票を依頼する行動は公職選挙法違反とされています。しかし、上記コメントはあくまで中川さんをわたしは励ましていきますよ、という宣言です。)


参院選関連記事・リンク

参院選、「伸びた野党」が民主党を「味付け」?
いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】
「命を救う政治を」中川圭予定候補、事務所開き・・参院選広島選挙区
菅新総理・代表先頭に「全員野球」の民主党、日本を
 民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
中川圭さんを励まし続けます(2)
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
【参院選・広島選挙区】民主新人・中川圭さんを励まし続けます
民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?

2010年参院選(広島選挙区)及び2011年広島県議選への対応について

経済政策関連記事
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を
【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

Tracked from JanJanBlog at 2010-06-27 09:29
タイトル : 中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に
参院選・広島選挙区には届け出順に以下の方が立候補されています。 民主党現職(国民推薦)・柳田稔さん(厚労委員長、大手企業労組幹部) 民主党新人(国民推薦)・中川圭(なかがわ・けい)さん(乳癌患者友の会・きらら代表世話人)。 共産党新人・大西理さん(党県常任委員) 自民党新人・宮沢洋一さん(衆院三期、元大蔵省官僚) 幸福実現党新人・植松満雄さん 参院選・広島選挙区の民主党新人・中川けいさんは、6月26日、福山事務所での「出発式」を行いました。この日は大雨洪水注意報が出る天候でした。 佐藤公治参院議員(...... more
by hiroseto2004 | 2010-06-26 14:47 | Trackback(1)