人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)

前回記事
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
その後、質疑応答がありました。

年配男性は、「若い者ときちんと話をしていますか?」と問いかけ。「正社員の口が福山でもほとんどない、あっても面接に行ったら「空募集」だった、というケースが多い。なかなか、職に就けない人が多い」と実態を訴えました。これに対して和田さんは、教育にお金を掛けること、大学以上は奨学金を充実させること。それによって、「(若いときにお世話になった)社会にお返しをする」という意識を若い人に持ってもらうこと。また、成長戦略を実行に移すとともに、短期的には緊急雇用対策を行っていく、などと答えました。

わたしからは「消費税は、海外で税率が高いといわれている国でもイギリスのように食料品は非課税である。一方で、お金持ちが買うようなベンツなどのぜいたく品は極論すれば100%くらいの税率を掛けたってそんなに需要は減らない。また、ノルウェーではガソリンは日本の2倍くらいする。(道路目的ではなく)環境とか福祉目的で税率が高いという社会のあり方もありえる。
わたしの親族は、「介護保険料、国保料、年金保険料、地方税などがゼロで済むなら消費税率が高くても良い」という意見である。
いずれにせよ、お金がある人からは頂く、環境や福祉、教育などに使うという、メリハリのあるビジョンを示して言ったら良いのではないか?」と質問。

ほかの男性も「民主党は命を守る政治を掲げている。食料品はそういう意味では非課税であるべきだ。そのかわり、ぜいたく品は税率が高くて良い。」
などと発言しました。

これに対して和田さんは「消費税は逆進的といわれるが、お金持ちは高い物でも平気で買う。結構消費税を払っている。そうはいっても、低所得者から税金を取ったら負担は重い。複数税率などを検討しているが、システムを複数にするとコストが掛かる。いずれにせよ、その辺は数年かけて議論しないといけない。」
などと答えていただきました。

生活必需品には課税すべきではないという意見に対しては、三人目に質問した男性からも「そのとおりだと」と声を掛けていただきました。

民主党の支持者・党員でも議員でも「今の何でもかんでも課税する消費税のまま10%にする」などということを主張する人は少ない。また、お金持ちからもっと負担していただくべきだという意識でも一致している。

あとは、わたしたちが今後とも、どんどん民主党の政策決定に対して意見を言っていくことが課題だ、と感じました。

財政の規模をいまより大きくするのであれば、やはりまず、そうはいっても所得税のお金持ち優遇措置や法人税の大手優遇措置も撤廃してからになる。直接税も十分、日本では空洞化しているのですから。

こうした方向の提言は、参院選後終了後、「生存ユニオン広島」としてもさせていただきたい。

また、会議終了後、取調べの可視化について質問しさせていただきました。法案はできているが、法務省の抵抗が激しい、千葉法務大臣もなかなか押し込めない。そもそも、法務大臣と言うのが、押しが強い人がなるポストではない慣例もある、というお話も伺いました。議員の多くは、検察・警察の暴走に歯止めをかけるべき、というスタンスだそうです。

関連記事

「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
97年の消費税増税で総税収は増えたのか?答はNo(DeLTA Function)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12868006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-27 19:28 | 新しい政治をめざして | Trackback