人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党にご協力いただくも互いの共闘は難しい?社民・共産両党

社民党さん、共産党さんにとり、今は本来はチャンスのはずです。

わたしが所属する民主党も、残念ながら、ふらついている。

さりとて、自民党が伸びるわけでもない。

みんなの党だって、「第三極」として脚光を浴びましたが、まだまだ組織は弱いのです。

そういう意味ではチャンスのはずです。両党はそんなに政策に違いはありません。

例えば、参院選の沖縄及び、東京、大阪や神奈川などの大都市近郊の選挙区で協力(推薦まで行かずとも選挙区の棲み分け)し、議席を取りにいき、注目を集めるくらいの工夫をされたらいいと思います。

そういう協力をしないから「じゃあ民主党でいいじゃん」(最近ならなんとなく第三極でみんなの党?)になる有権者も多いのではないか?

かつては、自治体の首長選挙で日本社会党と日本共産党は共闘、美濃部都知事などの革新自治体を生み出した。

しかし、1980年のいわゆる社公合意を切っ掛けに、社会党と共産党の共闘関係は崩壊しました。その後、社会党が自民党と組んで政権入りするなどするにいたって、かなり両党の距離は広がってしまった。俗に言う「オール与党」対共産党です。

しかし、社民党が1998年に連立政権を離脱。さらに、小泉政権が成立し、アメリカ従属色を強めるにつれ、両党が相対的に近い位置になってきた。

 ただ、国政レベルでは、社民党と共産党の協力は2009衆院選で間接的にしか実現しなかった。

 すなわち、多くの選挙区で我が民主党候補を社民党と共産党も後押しいただく形になりました。 民主党候補は社民党推薦をもらい、共産党は選挙区で立候補を見送る、と言う場合が多かったのです。わたしが、応援に入った秋田三区の京野公子さんもそういうケースでした。

【検証・総選挙】秋田から戦後2人目の女性議員・京野さん

 それが、政権交代を後押ししました。

 ただ、皮肉ですが、共産党も社民党も民主党には協力できたのにお互いの協力はなかなかできていません。今回の参院選では、沖縄においてさえ協力できていない。

 他党間のことながら、素朴に「もったいないなあ」と思ってしまいます。いろいろ事情はわたしも存じてはいます。広島の原水爆禁止運動の歴史なども振り返れば事情はいろいろあるのは重々承知しています。

 ですが、「そんなことを言っている場合ではないだろう。」とも思うのです。

将来、政界再編の中で民主党が社民主義と新自由主義に割れるとかそうなれば、民主党の社民主義派をブリッジにして社民党と共産党が協力するとか、そういうシナリオに将来なるのかもしれません。

 今回の参院選の結果がどうなるか分かりません。わたしも福島さんとは市民運動や新しい労働運動ではいろいろご一緒させていただいています。彼女の選挙運動をしたらわたしは民主党をから除名されてしまいますから(笑)、友人として、彼女の健闘を祈ります。

 また、わたし自身は、民主党内で、「貧困撲滅」、そして「エライ人だけでつくる日本」から「みんなでつくる日本」への転換を全力で訴えていきたい。

 さらに、今回の参院選は社民党が民主党との連立を解消したばかり、ということですから、時間的にも間に合わなかったでしょう。

 ただ、社民党と共産党は、せめて地方の市長選挙とか知事選挙とかで、協力しやすいところからしていったらいいんじゃないか、と思うわけです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党にご協力いただくも互いの共闘は難しい?社民・共産両党_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主党にご協力いただくも互いの共闘は難しい?社民・共産両党_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
民主党にご協力いただくも互いの共闘は難しい?社民・共産両党_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12883590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-06-30 22:00 | 新しい政治をめざして | Trackback