人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

参院選・広島選挙区に河村たかし市長がやってきた![動画つき]

参院選・広島選挙区に河村たかし市長がやってきた![動画つき]_e0094315_16524879.jpg


参院選・広島選挙区に河村たかし市長がやってきた![動画つき]_e0094315_19444066.jpg


 参院選は、投票日まで一週間。ラストサンデーとなる7月4日、広島選挙区の民主党新人・中川圭(中川けい)さんの応援に、河村たかし・名古屋市長がやってきました。

 午後5時ころ、広島市中区本通り電停付近に到着。河村市長と広島2,3,4区選出の衆院議員、佐藤こうじ参院議員と中川さんが一緒に演説を行いました。

 河村市長のお連れ合いさんは、中川さんと高校が同じ、という縁もあるそうです。

 河村さんは、「政治家とは本来ボランティアでなければならない。私自身も給料は八百万円でさせてもらっている。」



 さらに「がんのサポートはお医者さんだけでなく、患者さんの立場に立った活動が必要」と中川さんの活動を持ち上げました。

 「日本では、議員で儲かるから、いつまでもやめない。そうではなく、外国では中川さんのように、社会的な活動をしている人がどんどん議員にでられる。外国では、ボランティアだからどんどんやめていくのだ。がんのサポートをやってきた中川さんのような方を出さないといけない。」と持論を述べました。



 その上で、名古屋で市民税を減税したことについて言及。「中川さんのようなかたがしているボランティア活動に寄付する様にしてもらったらいい。」と持論を中川さんの活動に絡めながら、中川さんを持ち上げました。

 要は、「政治家のメンバーが固定化するとまずいよ。」と、河村さんは訴えたいのだな、と生の演説を拝聴してよくわかりました。

 もちろん、今の日本の国会とか、都道府県民、政令市議レベルでボランティアは、非現実的とは思います。

 イギリスでは、「労働者でも議員になれるように」という趣旨で、チャーチスト運動の中で国会議員の有報酬化が取り組まれた経緯もあります。

 ですが、「政治家が一部の「やりたいひとだけ」に固定化されることはまずい」という思いははわたしも持っています。「エライ人だけでつくる」日本から「みんなでつくる」日本へ、という私の政治信念もそういう問題意識が背景の一つにあります。

 ただ、今の日本では、供託金を引き下げるとか、サラリーマンが立候補しても仕事をを辞めないですむとか、そういう条件整備がまず必要です。選挙制度も、ノルウェーのように、地方議会でも比例代表制にして、個人の負担を少なくする、などの工夫が必要でしょう。機会をいただければ、市長に詳しく申し上げたいと思います。

 市民の方に減税分をボランティア・NPO活動に使って欲しいという趣旨にはわたしも賛成です。

 ただ、アメリカの場合は、お金持ちへの課税がじつは日本よりも実質的に重いのです。その中で、税額控除を利用して、寄付文化があるのです。

 キリスト教では、神様に与えられたものをお返しするのは当然、という伝統もある。わたしは、「岡山・野宿生活者を支える会」のキリスト教徒の皆様からそのことを習いました。(私自身は、あまり熱心でない神道でしょうが・・)。日本でも、大昔は、神社仏閣に寄付する気風はありました。

■「女性議員空白返上を」と男性議員燃える

 空本誠喜・衆院議員(5区)の応援演説も、勢いがありました。「広島県には、女性国会議員が一人もいない。事業仕分けなどの現場には、女性の視点が必要。広島県の民主党の男性国会議員は、中川さんを応援します。」などと、力強く叫びました。

 私自身も、広島県には、衆院参院通じて、選挙区選出の女性議員はいません。このことは憂慮してきましたので、納得です。

 会社経営やNPOなどで活躍する優秀な女性はいくらでもいるのに、女性国会議員がいないためにそういう現場の声が国政に伝わらないとすれば、本県としても損失だ、と考えていました。

 中川さん本人も最初に比べてボルテージが上がってきました。とくに、今日の広島市内の演説では「広島育ち」で、「地域の皆さんの声を聞いて、国政に届ける」と強調しました。福山市出身の民主現職・自民新人(ただし、元総理・知事の肉親で、衆院議員3期)を意識した演説となりました。広島県の参院議員も実は今まで4人全員、福山市や尾道市、庄原市といった東部出身です。

 久しぶりの広島市出身の参院議員・県選出女性国会議員(民主党県連初)となるのか?注目されます。

関連記事

いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】

中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に
「命を救う政治を」 中川圭予定候補、事務所開き・・参院選・広島選挙区
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
参院選、民主党広島県連初の女性国会議員なるか?
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
派遣切りが教えてくれたものは?「非正規キャラバン in ふくやま」開く 2010年 6月 20日
「子どもの貧困-失われた教育の機会均等-」
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
原爆ドーム前で「生存のためのメーデー」今年も開催

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




参院選・広島選挙区に河村たかし市長がやってきた![動画つき]_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
参院選・広島選挙区に河村たかし市長がやってきた![動画つき]_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12901044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 小浜二郎のニュースご意見番 at 2010-07-04 22:28
タイトル : 小浜二郎のニュースご意見番
巷のニュースをお知らせし、私なりの短い感想を書いています。まじめな時もあれば、面白おかしくアレンジすることもあります。... more
Tracked from つき指の読書日記by大月清司 at 2010-07-07 21:33
タイトル : 写真点描・札幌花物語 12
 前回、今回と資料館が写っています。いまは絶滅した、日本オオカミの剥製もあったと記憶しています。 北海道の夏観光、7月からはいよいよ本番に入りますね。円高の影響で多少は...... more
by hiroseto2004 | 2010-07-04 16:52 | 中川圭(中川けい)さんを励ます | Trackback(2)