人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

成功体験が抜け切れない年配のエライ人は困りもの

あるところに、六十代後半のそれなりの功績がある方の文章を拝見した。

その方は優秀で成功している元社長です。

しかし、文章自体は読むに耐えないものでした。

その方は、資産課税の強化や、所得税の累進課税強化を現政権が実施しようとしている、と批判的です。

累進課税を強めると、若者から夢を奪う。日本から活力がなくなる。
ただでさえ、やる気のない若者がますますやる気がなくなる。

中国や韓国と競争しないといけないのに。

こういう論旨でした。

わたしは、以下のように言い返してやりたくなりました。

「累進課税で、税金をたくさん納められる身分になれるなら、なりたいですよ。累進課税で、高い税金を納める心配をする前に、人間らしい暮らしができるかどうか怪しいのが、今の現役世代でしょ?」
「中国や韓国と競争というけど、高度成長、バブルも終わり、成熟経済になった段階で、もっと付加価値の高い分野にシフトすべきだったのではないですか?それを、あなたがたの世代が中枢で活躍しておられた90年代くらいに、できなかった。それどころか、低賃金競争をすべく、派遣労働の拡大などを行ったからいけないのでは?デンマークなどでは、転職しやすいような仕組みにして、高付加価値産業にしふとしたのですが?」
「頑張りさえすれば、まあ報われるという、高度成長時代に若者時代を過ごされたので、今の成熟経済で競争する難しさはお分かりにならないでしょう。まして、優秀でいらっしゃった分、凡人の苦労はお分かりにならないのかも知れませんが・・・」
「大体、デフレをなんとかしなかったら、中小企業だって大変。あなたのように、それなりに財産を築かれた方には、引退後の今、デフレはお得かも知れませんがね」
「まあ、ご自分の若い時の成功体験を懐かしむのは、勝手です。しかし、時代遅れになった価値観を今振り回して若い者を困らせないでくださいね。」
「というか、そもそも、累進課税が今より強かった昔の方が、あなたみたいな優秀な方が頑張ってるじゃないの?」
「中国については、元の引き上げを含め、先進国としての責任を果すよう外交努力すべきです。」

まあ、申し上げたいことはいくらでもあります。「エライ人」の説教ほど、今の世の中で得ることがないものはない、と思いますね。

逆説的ですが、なまじ成功してえらくなった人ほど、その長ったらしい説教は時間の無駄です。今の世の中に合わなくなったことをふりまわされたら迷惑です。

却って大きな病気をしたとか、苦労したとかいう人のお話の方が、得るところがあったりします。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




成功体験が抜け切れない年配のエライ人は困りもの_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
成功体験が抜け切れない年配のエライ人は困りもの_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
成功体験が抜け切れない年配のエライ人は困りもの_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-07-06 01:05
タイトル : 【消費税増税】お子ちゃま六奉行どもも売国ジミン一派と同じ..
 11日に迫った参院選投開票日を前に、この週末に行われた各マスゴミの選挙情勢分析によれば、選挙区で菅「暫定」首相率いる 民主党がかなり劣勢 に立たされている。  それもこれも、菅「暫定」首相や担いだお子ちゃま六奉行の選挙戦術があまりにド素人であり稚拙である上に、 小沢前幹事長が代表時代に打ち出した「国民の生活が第一」の理念をあからさまに踏みにじっている からである!  さて、そんなド素人な菅「暫定」首相やお子ちゃま六奉行どもは、莫迦の一つ覚えのように 「 消費税率アップなどマニフェスト改悪は小沢前幹...... more
by Hiroseto2004 | 2010-07-05 21:23 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)