人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

社民党の阿部政審会長のご発言は立場に相応しくない

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100703/1278123184

別に野党のことを与党の私があれこれ申し上げるのも僭越ですが、社民党の阿部政審会長の御発言には驚きました。

我が党への影響としては、「じゃあ、民主党でいいじゃん」と思う人が社民党から流れ込む効果はあるかも知れませんが。

それにしても、財政運営は、以下で臨むべきだとわたしは、思います。

手順は、目先は景気最優先の財政運営をすることでしょう。なにしろ、欧州、とくにドイツが財政拡大に後ろ向きである以上、国際的に見ても、日本と中国が内需拡大で引っ張るしかない、という事情もあります。アメリカも景気対策をしたいのは山々ですが、いかんせん、経常収支が大赤字。

それから、財源を求めるならお金持ちから。不況でお金を庶民から取ったら、大恐慌になりかねない。ギリシャがそうなのですから。

そして、大きな政府を目指すなら、環境税、消費税も検討したらよい。ただ、そのときは、透明性を確保することです。公務員の給与体系も同一価値労働同一賃金にすべきである。大きな政府では、教育費用などは個人負担が減るので、年功賃金をフラットな体系にして構わない。

そうした改革をセットで、ロードマップを提示して行えばいい。手順は間違えたらダメだ。

ところが、菅総理は、いきなり日本とギリシャをごちゃ混ぜにして、消費税率引き上げに言及してしまったからまずい。その後の経過はもう、報道している通りです。菅さんもエライひとたちの圧力により、ぶれが出たのでしょう。

しかし、阿部さんまで、消費税の話しを先行させる発言をするとは?お立場に相応しくない。
社民党の政審会長にふさわしい発言ではない。

正直、枝野民主党幹事長よりも、経済政策は、右寄りの感じがします。







記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




社民党の阿部政審会長のご発言は立場に相応しくない_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
社民党の阿部政審会長のご発言は立場に相応しくない_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
社民党の阿部政審会長のご発言は立場に相応しくない_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12911198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-06 12:23 | 新しい政治をめざして | Trackback