人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党候補・Kさんへの手紙(6)

以下は、わたしが応援する参院選・民主党新人候補者Kさんへの手紙です。

 わたしは、誰に対しても、諫言すべきときはします。

「エライ人だけでつくる」日本から「みんなでつくる」日本へ。

 それは、「国民の生活が第一」という党の基本路線に忠実な立場での、候補者へのアドバイス及び、党幹部への諫言です。

 少なくとも、「幹部に諫言すると除名される」「党を批判すると除名される」(あまりに方向性が違えば、極右都議・土屋敬之さんのように除名されますが)などという党では民主党はない。
「民主党広島県連ネット発信力NO1」の圧倒的知名度(?)を活かしながら、民主党を内部から正します。

(もちろん、野党でがんばる方はそれはそれで貴重です。世の中を良くするには、両方必要なのです。)

Kさん。お疲れ様です。

Kさん。投票日まで泣いても笑ってもあと5日ですね。

Kさん。今日、政治経験の豊富な女性からアドバイスがありました。もうちょっと、はっきり主張したほうがいい。
消費税の問題でも「無駄を削ってから」というのであれば、そういうふうに党内できちんと主張する、と言って欲しいと。

Kさん。わたしが候補者なら以下のように演説するでしょう。

「ご通行中の皆様。広島市民の皆様。わたくし民主党・広島選挙区の参院議員候補・さとうしゅういちです。

みなさん。まずは景気ではないですか?違いますか?

わたくし、さとうしゅういちは、今は消費税の増税は必要ない、と断言します。菅総理にもそのように申し上げます。復活した党の政策調査会でもそのように申し上げます。

みなさん。わたくし、さとうしゅういちは、菅総理の「日本がギリシャになる」などという発言は間違っていると考えます。ギリシャは、法人税を下げすぎて、慌てて消費税を上げたために、ああいうことになったのです。また、ギリシャはそもそも、外国人が国債をたくさんもっていたのです。日本の場合と全然違うのです。さとうしゅういち、当選させていただいたら、きっちりこのことを総理に申し上げたい。」

みなさん。わたくし、さとうしゅういちは、今消費税を上げたら阿鼻叫喚になると断言します。13年前、橋本総理が消費税を引き上げたとき、大恐慌となり、翌年から2万人だった自殺者が3万人に跳ね上がり、そのまま高止まりしているではありませんか?橋本総理と同じ汚名を菅総理に着させるわけにはいかないのです。」

「野党の方ももちろん、消費税増税に反対しておられるところもある。でも、今は切羽詰っている。与党の中で思い切り反対する議員が必要なのですよ。」

「みなさん。わたくし、さとうしゅういちは、当選したら、菅総理がアッカンベーをしているお金を発行し、向こう一年間、国民一人100万円、お渡しするよう、提案します。アッカンベーしているお札なんて誰も持ちたくありませんから、すぐ使います。すぐ使えばいいのです。そうすると景気が良くなるのですよ。

「それから、10月から特別会計に事業仕分けで踏み込みます。財源はまだまだあるのです。」

「景気が良くなったらね、まず、お金がある方から税金をいただけばいいんです。資産所得への課税、それから、法人税の租税特別措置の撤廃。やることはいくらでもあります。それでも足りなかったら、環境税や消費税を考えればいいのではないですか?違いますか?みなさん。いずれにせよ、消費税を上げるにしても、もっと景気が良くなってから、北欧みたいな高福祉とセットでやらないと駄目でしょう。もちろん、その場合でも、税率も食料品・必需品は低くするとかしないと駄目ですよ。」
「景気が悪いうち、しかも福祉も十分でないうちにね、庶民からむしりとるなんてとんでもないです。命を守る政治が泣きますよ、総理。」
「役所でも、いわゆる官製ワーキングプアがたくさんおられる。大学でも、小中高校でも保育園でもたくさん臨時教員がおられる。こういう状態、よくありません。人を育てる場所で、人を粗末に扱っちゃだめでしょう。」
「わたくし・さとうしゅういちは、官製ワーキングプアをなくすよう同一価値労働同一賃金を国や自治体に率先させます。」
「みなさん。菅総理がわたくし・さとうしゅういちの提案に耳を貸さないようでしたら、秋の民主党代表選挙に立候補させていただきます。そのときは、必ず菅直人を打倒します。34歳の若造ですが、フランスだって、2002年にブザンスのという郵便労働者の若者が27歳で大統領選挙に出て善戦しているのですよ。そして、2012年のフランス大統領選挙では、最有力候補とも言われているのですよ。」

「みなさん。わたくし・さとうしゅういちは、海兵隊の基地一個くらい、なくしてもらって結構だと思います。」
「韓国の軍艦を北朝鮮が沈めたとか報道されています。しかし、みなさん。韓国内でも北朝鮮の仕業なのか?という疑問が沸き起こり、事件を利用しようとした与党は地方選挙で大惨敗しました。まして日本が事件を利用して海兵隊の基地が必要だとか言わないでいいじゃないですか?」
「しかし、みなさん。自民党はもっと駄目です。集団的自衛権を見直せ、だとか自民党さんはおっしゃりますが、集団的自衛権と言うのは集団的侵略と言うべきものです。言い方はわるいが、ヤクザの親分が、肩も触れていないのに、肩が触れたじゃないか、と言いがかりをつけ、みんなでぶんなぐる。それと一緒なんですよ。イラクでアメリカがやったこともそうだったじゃないですか?!これが、集団的自衛権なのですよ。アメリカと一緒にみんなで気に入らない国をぶん殴ることに参加していいわけないでしょ?!わたくし・さとうしゅういちが当選したら、自民党政権が支持したイラク戦争がなんだったか?きちんと検証します。」
・・・

Kさん。もちろん、わたしとKさんでは、キャラクターは違います。

 でも、確実にいえるのは、Kさんは新人だということです。悪魔のささやきかもしれませんが、新人らしく、執行部などに遠慮せず、思う存分やってください。

今まで、大きな労働組合とか組織などに応援してもらったしがらみものないのですから、思い切ればいいのです。逆に言えば、思い切りがないと、大きな組織を持つ、現職やベテラン候補に勝てません。


Kさん。厳しいことを申し上げましたが、わたしはKさんを最後まで支えますし、最後までがんばります。そして、選挙の結果によらず、Kさんの活動を支えて差し上げたいと思います。民主党県連の誰もが「選挙が終わったら、知らん振り」、では、ただKさんを利用しただけ、になってしまいます。そのような破廉恥な県連にわたしはしたくありません。

最後の最後まで元気でKさんが闘いぬくこと。それがわたしの唯一の願いです。また、個人演説会にも駆けつけさせていただきます。最後は、かならず、当選の万歳をしましょう。

がんばりましょう。

さとうしゅういち

民主党候補・Kさんへの手紙 シリーズ
(5)http://hiroseto.exblog.jp/12904556/
(4)http://hiroseto.exblog.jp/12893862/
(3)http://hiroseto.exblog.jp/12878955/
(2)http://hiroseto.exblog.jp/12868722/
(1)http://hiroseto.exblog.jp/12864619/

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-07-06 22:37 | 新しい政治をめざして