人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

中川圭さん個人演説会開く【参院選・広島選挙区】 随時更新

中川圭さん個人演説会開く【参院選・広島選挙区】 随時更新_e0094315_18445949.jpg


参院選・広島選挙区の民主党新人の中川圭さんの個人演説会が、今日8日、広島市西区の西区民文化センターで19時からありました。

亡くなったがん患者仲間のためにも国会へ・・参院選・広島 民主新人・中川圭さん
2010年 7月 8日 21:51《広島》 カテゴリーなし <医療・福祉> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/8341


乳癌患者友の会 きらら
http://www.g-town.co.jp/kirara/


わたくし・さとうしゅういち、最後の最後まで、中川圭さんを励まし続けます。

広島県の衆参通じた女性国会議員空白が解消できるか?
大きな組織も知名度もなくても、社会活動をしっかりやっている市民が政治家になれる国(河村たかし名古屋市長)ように日本もなれるのか?

わたしの父もガンの経験がありますし、要介護2の祖母もいます。医療、介護で中川さんの経験、課題意識は、他人事では全くないのです。

だからこそ、わたくし・さとうしゅういち、中川圭さんのことを、まるで、我が事のように心配しています。

・・・・・

応援弁士には、松本大輔議員がたちました。松本議員の父上は、つい最近、夜中に倒れ、緊急入院したそうです。近所のクリニックに行ったが、対応できず、「四箇所目の病院で、やっと、手術ができた。」そうです。幸い、大事には至らなかったのですが、松本議員は「広島県は、医療格差が大きい県のひとつ。もし、(松本家が)過疎地に住んでいたら、どうなっていたか?もっと、重い病気だったらどうなったか?」と訴える様は、真に迫りました。

その上で、「政権交代でようやく、医療費が増額された。」と民主党政権の実績を強調。

その上で「切り捨てるべきものと守るべきものを取り違えた自民党の「小さな政府」路線がようやく転換されようとしている。」「高級官僚の既得権益にメスを入れる一方公共サービスは充実させないとないといけない。」とした上で、「ここで、時計の針を自民党に戻す訳にはいかない。」と力を込めました。

そして「圭さんの「けえ」、は広島人の「けえ」だ。「負けんけえ」の「けえ」だ。中川さんの取り組んできた「ピンクリボン」は、リボンが閉じていない。これは、いろんな人とつながるためなんです。選挙はみんなとつながること。一人でも多くの人に声をかけよう」と訴えました。

■仲間の後押しで立候補

 中川候補は、立候補の経緯を説明。「ピンクリボン運動が広がるのはうれしかった。しかし、その限界も感じていた。」

しかし、「そんなとき、国政選挙にどうか?と民主党から声をかけられたとき、悩んだ。」のです。「仲間が離れていくのではないか?」ということも心配になった。

「しかし、仲間が心配していたのは『圭ちゃん、これからもピンクリボン運動を一緒にやってくれるよね。』ということ」でした。

「わたしたちを支えてくださる医師の先生方も疲弊しておられる。専門の人材の育成を進めないといけない。」
「でも工夫すれば、広島のような大都市でも、山間部でも安心して医療が受けられるようになるんです。」と力強く断言しました。

また、中川さんは、地域の問題にも言及。「地域の郵便局の大事さは分かっています。郵政改革法案にも取り組ませて頂きます。」と、断言しました。

■圭さんの当選を見ずして亡くなった仲間

その上で、中川さんは、以下のような、泣かせるエピソードを披露しました。

「わたしと同じ時期に手乳がんの手術をした患者が、再発したとき、彼女が待っていたホルモン剤が承認されないままです。」
「遺族の方もずっとわたしを支持してくだった。自分の力不足が本当にもうしわけない。そして、彼女は、先週土曜日、息を引き取ってしまったのです。」
その上で、圭さんは「彼女は、選挙の公示前にたくさんの名簿を渡してくれた。おかげでたくさんの支援者ができた。」と彼女を思い出しながら涙ぐみました。この話を聞いた瞬間、会場の参加者からもすすり泣く声が聞こえました。

「厳しい選挙戦です。わたしには、支援基盤がない。」と正直に認めたうえで、「しかし、だからこそ、しがらみはない。クリーンな政治を目指します。」と断言。

また、「医療・介護以外は素人ではないか?」という危惧に対しては、
「医療だけが専門では、国政は無理だというご意見もあります。しかし、少子化対策も、医療が根底にある。」「子育て支援にも力を入れる。」「そして、働き盛りの方の世代もガン年齢と言われています。そして、働き盛り世代が、親御さんの介護のことを心配しないで済むようにしたい。」
「人々が安心して働けるようになってこそ、景気回復がある。」
と、自らの得意分野を生かしながら、他の政策分野にも十分対応できる、と力強く断言。

また、中川さんは教育についても言及。中川さんは公立中学の教員の経験もあります。「中学校が荒れていたため、スーツではなくジャージーで卒業式にも出席した。」ということ。「お父さん、お母さんが子どもさんと余裕を持って向き合えるような社会にしたい。」と強調しました。

その上で、「大好きな広島のためにも地域の皆さんの声を聞いてがんばりたい。どうか、わたしに地域主導の国政を担わせてください!」と、広島都市圏(県選出の参院議員全員が現在は福山など県東部ないし、北東部出身)の有権者を前に力をこめました。

■「自分こそ中川さんに学ばねば」と痛感

わたしは、実を言えば、まだまだ、中川さんにはいろいろ勉強していただかねば、と申し上げてきました。しかし、中川さんは、いろんな人の思いをこれまで背負ってきてこられたのだなあ、と感じました。政治家とは、いろんなひとから託された思いを背負うもの。しかし、中川さんは政治家になられる前から、そういうことを十分にしておられた。そのように率直に感じました。

むしろ、中川さんから学ばせていただかねばならないのは、わたくし・さとうしゅういちである、と恥ずかしくなった次第です。

やはり、元の小さな政府路線に戻すわけにはいかない。わたくし・さとうしゅういちの父親もがんの経験があります。また、要介護2の祖母もいます。介護のことで悩み、わたくし自身、体調を崩したこともあります。

いろいろな方の思いを背負ってきた圭さんは、確かに他分野については素人だった、とわたくしからみても、失礼ながら思えた。しかし、日に日に、政治家として成長されている、と実感しています。
ご自身のことでも大変なのに、ほかの方と一緒になって活動されてきた。医療ビルを立ち上げるなど、形に残る成果も出している。

 わたくし・さというしゅういち、労働・医療・介護の行政に携わり、また、非正規労働者の労働問題、貧困問題などに取り組ませていただいている中で、以下のようなことは痛切に感じます。

 人間、余裕があると、悲惨な状態の他者の思いが汲み取れなくなることもある。

 一方、大変な状況にあると、痛みがわかるかといえば、それも違う。むしろ、自分のことで精一杯になる。そういう状態になることをわたしは、何度となく普段の活動でも目撃してきましたし、それは責められない。

 しかし、圭さんは、自分自身のことでも大変なのに、それを力としてこられた。本当に頭が下がります。

 あと、2,3週間時間があれば、必ず当選ラインを超える候補者だと断言できます。ただ、時間がない。わたくし・さとうしゅういちも、最初は存じ上げなかった方です。中川さんが、わたしのことを存じていたのに。恥ずかしい限り、自分自身の修行の足りなさを悔いています。とにかく、だから心配で仕方がないのです。

 今後とも、候補者にも県連にも、折々に、責任を持ってわたくし・さとうしゅういち、わたしの考え、それから、皆様の思いもお伝えしていこうと思います。

他の方の中川圭さんを紹介する記事

「中川圭さんと妻の幸子(3)」 
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/418.html

「中川圭さんと妻の幸子(4)」 
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/419.html

「中川圭さんと妻の幸子(5)」
 http://sky.ap.teacup.com/yamanami/421.html

「選挙事務所オープン」 
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/422.html
以上「原っはさんの虹の橋」


民主・中川圭さんと鉢合わせ――日本共産党労働者後援会定例横川駅前宣伝
http://d.hatena.ne.jp/jcposamu/20100608/p1
以上、日本共産党候補・大西オサムさん

松本大輔のホームページ ~ フォトギャラリー: 中川圭さんと街頭演説
http://www.dakara-daisuke.com/photos/blog/archives/201005/24-1500-001992.shtml

関連記事
週明けに悪化した参院選戦況【民主党】
参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」

参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」
中川圭さんのお仕事紹介
参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」
参院選・広島選挙区に河村たかし市長がやってきた![動画つき]

いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】

中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に
「命を救う政治を」 中川圭予定候補、事務所開き・・参院選・広島選挙区
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
参院選、民主党広島県連初の女性国会議員なるか?
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中川圭さん個人演説会開く【参院選・広島選挙区】 随時更新_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭さん個人演説会開く【参院選・広島選挙区】 随時更新_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12921863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-08 18:44 | 中川圭(中川けい)さんを励ます | Trackback