人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

参院選広島選挙区、民主党・連合の適度な緊張関係

連合幹部の方から、わたしに対し、なぜ、参院選広島選挙区の民主党の新人女性候補を推すのか?というお問い合わせを頂きました。

連合は、広島選挙区においては、現職男性(組織内)を推薦している。連合組合員でもあるわたくし・さとうしゅういちが、他の候補を推すことには、不機嫌なのはわからなくはないです。

しかし、わたしは、民主党員として、党の新人候補を激励しているだけです。

仲間を激励するのは当たり前。まして、新人女性は、知名度も地盤もないことがわかっていても、党のお願いに応じてくれた方です。

それに報いないといけない。また、広島県内の女性国会議員はゼロであることを機会あるごとに憂えてきたわたくし・さとうしゅういちが彼女を激励しないことは、自己否定です。

だいたい、わたしは、連合組合員として、活動しているのではない。民主党員として、活動しておる。そのことは、幹部にもお伝えし、納得頂きました。

労働組合と党は、きちんと峻別しないといけない。旧日本社会党や、民社党と労働組合の活動の境目が曖昧だった体質を引きずってはいけない。

党も、労組幹部以外にもきちんとスタッフなどを得確保できるよう、日常活動を強めねばならない。

政権与党に民主党がなったいま、過剰に党と組合が接近しすぎると、弊害も出てきます。

労働組合と権力は適度な緊張関係にないといけないのです。

党側も組合側も、意識改革が必要です。

今回、改選数二名の参院選広島選挙区で、候補者を二名、民主党が擁立したことで、連合以外にも支援者を確保しないといけなくなったのは、党にとって、良いことです。もちろん、有権者にとっても、選択肢は増えます。

県連として、今回の選挙後、結果にかかわらず、きちんと総括し、成果と反省点を明らかにすべきです。





記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12923340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-08 23:26 | 新しい政治をめざして | Trackback