人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

参院選情勢と税制改革論議の混迷 ・追記あり たちあがれ社民主義!

参院選とは、与党第一党に厳しいもの。

過去、1989,1995,1998,2004,2007の参院選では、総理を輩出する政党が議席を減らし、負けています。

あの異常な人気を誇った小泉さんでさえも、2004参院選は苦戦しています。

しかし、参院選最終盤になり、ここまで厳しいとは。

朝日新聞の調査では、民主党は比例区では17議席程度と改選は下回るが自民党の程度を大きくリード。

しかし、一人区、すなわち地方圏で大苦戦、ということです。ちょっとお灸を据えてやろうという人が出ると、ガッと情勢が悪化する。これが一人区の怖いところです。

これまで民主党優勢と言われてきた選挙区でも山梨や三重で追い上げを喰らい、互角だった鹿児島などでは、突き放さされている。

東京や大阪などの大都市でも、一人目は確実だが、二人目は、共産党やみんなの党と競り合いになっているようだ。

自民党は、比例区では惨敗し、政党としては支持を失っているが、一人区で、「アンチ民主党統一戦線候補」の様相を強め、善戦。

公明党は改選議席維持は微妙。9議席程度に留まる可能性も。

みんなの党は引き続き堅調。共産党は比例区では3議席を固め、東京で議席を固めつつあるのか。
社民党は比例区では2議席を固めつつある。

国民新党は1議席行くか?保守系の新党はみんなの党に票を奪われ、苦戦しています。

マスコミ報道のせいにする訳ではないが、朝日新聞などのマスコミもズルい部分はある。あれだけ消費税は引き上げを、と煽っておきながら、総理が10パーセント発言をしたあと、支持率が下がると、まるではしごを外したかのような態度をとる。マスコミとは、そういうもので、マスコミに総理が妥協してしまった結果が10パーセント発言とすれば、それは失策でしょう。

日本のマスコミもイギリスやアメリカのマスコミみたいに「我々はこの政策ではこの党を支持する」とか、はっきりさせたほうがいい。なまじ、客観報道の体裁を整えるよりは、はっきり立場を示してくれた方がわかりやすい。

それから、みんなの党は、小さな政府論です。ただ、消費税増税反対票を一手に引き受けている感じはします。皮肉にも共産党や社民党が、消費税増税反対で頑張れば頑張るほど、みんなの党へのエールになってしまう。

もちろん、まずは、特別会計の見直し、というのはわたしも同感です。しかし、その後をどうするのか?あまり多くは語っていない。

共産党や社民党も、高級官僚の特権にメスを入れつつも、お金持ちからも税金をいただく事をはっきりさせるべきだ。もちろん、消費税増税反対は現在のスローガンとしては大事です。

しかし、「税金はお金持ちから」と論戦を巻き起こしたほうがよい。

わたしが社民党党首なら「今は景気」「税金はもっとお金持ちから」を正面に掲げます。そうしないとみんなの党と一般有権者は区別が付きにくいです。新鮮なイメージがあり、マスコミが持ち上げる方へ票が流れるのは必然です。(追記 福島さんは、国会でもお金持ち増税を取り上げていますし、特別会計の見直しを早い段階で提案しています。ただ、社民党の組織にその辺が徹底し切れていない印象を受けます。福島さんには友人として、独立系メーデーに一緒に参加した仲間として頑張って欲しいと思います。民主党を除名になってしまうので、彼女の選挙運動はできませんが(笑)。

「今は景気」「特別会計の見直し」「税金はまずは、お金持ちから」。その後、ノルウェーなどの北欧並を目指すなら、複数税率を前提に消費税を引き上げるが、アメリカ並の政府規模なら、直接税中心でいく。そういう議論を社民主義者は普段からしておくべきだったのです。

なお、大きな政府にしても、えらい人の給料は日本は実は高い。現場公務員がアメリカよりも少ない。
その辺を是正することも大事です。同一価値労働同一賃金を、政府が率先する。これからは、そういう議論をしていくべきです。

それがない限り、日本では社民主義者は勢力を伸ばすのは困難です。

以下の「きまぐれな日々」の記事もどうぞ!

民主党惨敗、自民党も比例区惨敗が予想される参院選
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1090.html>

生存ユニオン広島による政策提言
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





参院選情勢と税制改革論議の混迷 ・追記あり たちあがれ社民主義!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
参院選情勢と税制改革論議の混迷 ・追記あり たちあがれ社民主義!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
参院選情勢と税制改革論議の混迷 ・追記あり たちあがれ社民主義!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12924385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きまぐれな日々 at 2010-07-09 08:40
タイトル : 民主惨敗、自民も比例区で惨敗が予想される参院選
参院選終盤の情勢は、民主党の失速が一段と鮮明になり、朝日新聞の記事を見ると、民主党は50議席割れ、自民党は選挙区で民主党と互角だが比例区で伸び悩み、40議席代半ば、代わって伸びるのが「みんなの党」で、1...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-07-10 12:13
タイトル : 街亭の戦いにおける馬謖と、参院選における菅直人総理
参院選情勢と税制改革論議の混迷 ・追記あり たちあがれ社民主義! 神野直彦・政府税調会長らをブレーンとした菅直人総理。 本来なら、所得税や法人税の課税ベースを拡大し、環境税や消費税もその後検討する、というスタンスになるはずでした。 しかし、法人税の軽減を求める一部閣僚らに妥協する形で、法人税減税とその穴埋めとしての消費税増税、と受け取られるような印象を総理はあたえるに至った。 慌てて、還付などの議論を始めたが、ぶれている印象を与えてしまい、最後は謝罪に追い込まれた。 民主...... more
by hiroseto2004 | 2010-07-09 07:35 | 選挙 | Trackback(2)