人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

中川圭さんを最後まで励まし続けます 参院選・広島選挙区

中川圭さんを最後まで励まし続けます 参院選・広島選挙区_e0094315_18445949.jpg

第22回参議院議員通常選挙は、明日7月11日、投開票されます。

わたくし・さとうしゅういちは、今回の参院選については、「反省しろよ民主党。だけどやっぱり民主党」の立場で臨みました。

2009年8月30日の衆院議員議員総選挙の結果、政権交代が実現した。わたしの所属する民主党は、「国民の生活が第一」を掲げ、新政権を発足させました。

高校授業料無償化、母子加算復活、児童扶養手当の父子家庭支給など、前進した課題はあります。貧困率の測定も始まりました。

一方で、子ども手当や、高速道路料金問題などでは混乱がありました。さらに、派遣法抜本改正、取り調べ全面可視化、企業団体献金禁止など、民主党がマニフェストで掲げた政策が実現していない状態もありました。

その上で、基地問題を巡る混迷の中、鳩山総理は退陣。社民党はこれに先立ち連立離脱、という事態になりました。

菅直人総理が後を継ぎ、支持率は一時回復。しかし、菅直人総理が、消費税引き上げに言及した発言を契機に再び内閣支持率は下落。参院選では、次第に民主党の苦戦が残念ながら明らかになって行きました。

わたくし・さとうしゅういちは、「生存のためのメーデー広島」などを開催。普段はなかなか政治に声を届けにくい人たちの声を政治に伝えるべく、参加者の皆様の声を民主党広島県連に提出。


反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける

「まずは、景気最優先。」「税金はまずは、お金持ちから」「エライ人の特権にメスを入れつつも、現場サービスは充実し、同一価値労働同一賃金」「直接税で、財源が足りないなら環境税や消費税」という手順での財政運営などを要望しました。

また、大手通信会社では、女性の99パーセント、全体でも七割から八割が非正規社員で、東大卒の正社員もあいついで自殺、という契約社員による報告、親子揃って野宿などという、現場の生々しい状況を党側に伝えました。

しかし、残念ながら、なかなか、そうした声を十分に生かしたら政権運営を総理にして頂いたとはいいががたい。

我々の「国民の生活が第一」に立ち戻って欲しいというアドバイスを十分に以下して頂ければ、こんな戦況にはなっていません。

「反省しろよ。民主党」という所以です。

しかし、それでも、わたくし・さとうしゅういちは、広島選挙区においては、民主党新人の中川圭さんを励まし続けます。

ご自身も乳癌にかかられ、再発。そんな中で、ご自身だけでも大変なのに、仲間と共に、市民活動を立ち上げ、ここまで大きくしてこられました。

逆境を契機に、人々とつながり、問題解決へ尽力する。そんな中川さんは、ご自身は「政治とは程遠かった」と謙遜されますが、政治家としての素質を十分にお持ちだと、わたくし・さとうしゅういちは考えます。

そんな中川さんを三谷県連代表は、「出したい人」と表現していますが、同感です。

もちろん、大きな組織がついているわけではない。官僚だったり、世襲だったりする訳でもない。

地盤も看板もない。そんな厳しい選挙は目に見えて居るのに、よくぞ立候補を引き受けてくださった。そのことに、わたくし・さとうしゅういち、心から感謝し、畏敬の念を抱いております。

中川圭さんのような方を議員に押し上げられなかったら、民主党は、真の近代的な政党とは言えない。そして、日本は真の民主主義国家とはいえない。そこまでわたしは、考えています。

もちろん、医療や介護以外は専門ではないかもしれない。わたしが、中川圭さんを激励することについて、いろいろと御意見もいただいております。

しかし、弱いもの同士がつながることを実践されてきた中川さん。今までの経験を存分に他の分野にも応用できる方だ、と考えています。

働きながら、認知症の母の介護もされている中川圭さん。その経験と感性には、要介護2の祖母がいるわたくし・さとうしゅういち、心から期待しています。介護の心配をしないで、安心して現役世代が働ける日本に、中川圭さんといっしょにしたいものです。

わたくし・さとうしゅういち、責任をもって、中川圭さんを犬馬の労を厭わず、サポートさせていただく所存です。

そして、選挙の結果はどうあれ、今後は中川圭さんがされている活動をできる限りサポートさせていただく決意です。選挙に担ぎ出しておいて、後は知らぬ顔、などという、破廉恥な真似はさとうしゅういち、いたしません。


亡くなる直前まで、圭さんのために、支持者名簿を作ってくれた患者仲間がおられると、演説会で伺いました。

そんな仲間の想いを背に、中川圭さんには、もっと多くの命を救えるようになっていただきたい。そのように、このさとうしゅういち、心から願っております。


他の方の中川圭さんを紹介する記事

「中川圭さんと妻の幸子(3)」 
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/418.html

「中川圭さんと妻の幸子(4)」 
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/419.html

「中川圭さんと妻の幸子(5)」
 http://sky.ap.teacup.com/yamanami/421.html

「選挙事務所オープン」 
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/422.html以上「原っはさんの虹の橋」


民主・中川圭さんと鉢合わせ――日本共産党労働者後援会定例横川駅前宣伝
http://d.hatena.ne.jp/jcposamu/20100608/p1以上、日本共産党候補・大西オサムさん

松本大輔のホームページ ~ フォトギャラリー: 中川圭さんと街頭演説
http://www.dakara-daisuke.com/photos/blog/archives/201005/24-1500-001992.shtml

さとうしゅういちの記事

患者仲間の遺志を国会へーー参院選広島選挙区 民主党新人 中川圭さん

中川圭さんのお仕事紹介
参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」
中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に
「命を救う政治を」 中川圭予定候補、事務所開き・・参院選・広島選挙区
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
参院選、民主党広島県連初の女性国会議員なるか?


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中川圭さんを最後まで励まし続けます 参院選・広島選挙区_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭さんを最後まで励まし続けます 参院選・広島選挙区_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
中川圭さんを最後まで励まし続けます 参院選・広島選挙区_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12928180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-07-10 18:47
タイトル : 参院選・広島選挙区 中川圭さん 最終日は広島市内数箇所で演説
参院選は、10日、選挙戦最終日を迎えました。 広島県選挙区の民主党新人・中川圭さんは、午後、広島市中心部を練り歩きながら、数箇所で演説を行いました。 「ピンクリボン活動をお医者さんをはじめとした多くの医療提供者、大学生、県民の皆さんと一緒に広島県内各地で取り組ませていただきました。この支援の輪が大きく広がることに喜びを感じながらも、がんの患者さんが欧米では使える薬をまだまだ使えないことなど、市民活動では大きな壁がありました。 法を変えること、そして規制を変えないと、新薬のこと...... more
by hiroseto2004 | 2010-07-10 00:32 | 中川圭(中川けい)さんを励ます | Trackback(1)